クルマ

2012年2月19日 (日)

いつかはクラウンかな

昔は、大嫌いな車だったクラウン。

でも、最近は違うんだなぁ。感じ方が。

なんか、最もポリシーのある日本車に見えてくる。

いや、日本車の意地というか、なんか、いつかは買わなくてはと思うほど。

買えるかわからんが。

| | コメント (0)

2012年2月18日 (土)

中国で出会ったクルマたち

Blogimg_1979

会社で、タクシーがシトロエンだったと話すと、

クルマ好きの方は、「おおー、それはすごい!」となるんですが、

実情は、そんなうらやましがられるものではないです。

Blogimg_1980

今回乗った車両は、デジタルメーターの割りと新しい方の車両でした。

どのクルマ乗っても、最低でもエンジンのコーションランプ位は点灯しています。

マナーとかそういうのは、もっと違う次元のマナーがあって、

パッシングや、ホーン類は効果的に使われています。

でも、たまには事故になるようで、こんな感じ↓

Blogimg_2017

保険とか、あるんだろうか。どうなるんだろう。

Blogimg_2103

都市によって、採用されているタクシー車両は違います。

その都市内で、VWならVW。シトロエンならシトロエンと、

ほぼ、統一されているところを見ると、アレなんでしょうね。きっと。

Blogimg_2104

意外と多いのがマツダ。あちこちで満遍なく見ます。

Blogimg_2117

同乗して、好印象なのは、真ん中に写っているトヨタカムリ。

これは、後席も広いですし、快適でした。この写真の車両は、MTでした。

運転してみたいー。

Blogimg_2118

バイクは傘がついています。

形は、例のステルス傘そのもの。センズ アンブレラっていうんですか?

日本では1万円くらいする高い奴です。

中国では、バイクにつけて使われているのが多いのですが、

よく目にするようになって、

まったく欲しくなくなってしまいました。1000円くらいなら買ってもいいぐらいの気持ち。

こっちでも、数十元でしょうな。きっと。

Blogimg_2247_2

今回、幸運なことに、このような人力車に乗ることが出来ました。

いやーー、嬉しくって写真撮らせてもらいました。

Blogimg_2251

こんな感じで、移動します。正直、楽しくて笑顔になってしまいます。

中国に、出張するときは、汚れてもいいような服で行かないと

こういうときに厳しいかもしれません。

クルマ全般、シートはビニールレザーか皮シートなので、

埃が浮いていると、全部着ている服が拾います。

洗える服で行きましょう。

Blogimg_2257

なんでもありな、カスタマイズが楽しいですね。

旧正月の最後を楽しんでいました。

| | コメント (0)

2011年12月16日 (金)

中国のクルマ達

Blogimg_1451

目を惹いたのは、このBYD(だったと思う)のMINIクラブマンのような車種。

どことなく、キューブとパッソを足したような印象もうけますね。

Blogimg_1452

レクサスIS ホィールとか、ブレーキキャリパーとか変更されていました。

IS300ってエンブレムだったので、気になって調べたら中国はIS300なのね。

車好きそうな金持ちっぽい感じですけど、これ以上車高下げたら

確実に、どっかヒットしますよ。中国だと。

あと、綺麗にしていても、あっという間にコレぐらい汚れちゃいますので

車好きな人にはちょっと辛いかもしれませんね。

| | コメント (2)

2011年11月26日 (土)

八王子いちょう祭りクラシックカーパレード

天気もよかったので、

11月23日に行われた

八王子いちょう祭りクラシックカーパレードに行ってきました。

Blogdsc_0042
クラシックなバス。

Blogdsc_0061
この、微妙な年式のマスタングもいい味が出てきましたね。

Blogdsc_0064
王道のコルベット。オリジナルコンディションが健全でいいですね。

Blogdsc_0067
アイアンバンパーのスティングレー。いいなぁ・・・

Blogdsc_0072
低いねー。ヨーロッパ。

Blogdsc_0079
楽しそうです。

天気が良くてよかったですね。土曜日は雨だったので

奇跡的なコンディション。楽しかったです。

| | コメント (0)

2011年11月19日 (土)

FD1シビック売却

Img000672011082905052007

先日から、相談されていたのですが、

この、FD1シビック 1.8の普通の奴なんですが、

あんまり乗らないってことで、売却したいとのことで

初の、買取に立ち会いました。

一応、購入したDだと実車確認せずに口頭で「約60~65万」との回答

知り合いの業者で65万。ただ買い取りする業者じゃないので目安。

ラジオで宣伝している、ナビ○ルとか、

ガ○バーとかありますが、なんかしつこくて怖い印象もあって、

まだ連絡を取ってなかったのです。

持ち主立会いじゃないと、具体的な話が出来ないって言うのもあったんですけど。

で、持ち主がラジオで聞いて電話した業者が来るってことで

立ち会うことにしました。ビッ○モーターという業者でした。

若くて、やる気のある感じの担当者で、てきぱきとチェックしていました

綺麗に洗車とかは「関係ない」とのこと。よほど汚かったら別でしょうが

意外でした。どちらかと言うと、傷の具合、修復の具合、インテリアの状態

タバコの匂い、ペットの匂い、内装の汚れを気にしてましたね。

修復箇所は、入念にチェックしてました。板金の面の出方とか。

エンジンルームや下回りは見て確認しただけ。

で、相場のわかる本で確認して、オークション相場を確認して

出た値段が、50万ぐらい。

まー、こんなもんだろうと思ってたのですが

話を詳しくしていって、65万でたら今日持っていって良いって言ったら

事態は急展開。なにやら会社に電話しだして、

めでたく、目標金額の65万円で売却。

今乗ってきた車を、シビックの駐車場に入れて、スッと乗っていってしまいました。

目安の値段だけ把握して、即決で持っていってもらったのが良かったようです。

貴重な体験でした。

| | コメント (0)

2011年10月15日 (土)

上海のクルマたち

日本と違って、色々な国のブランド(生産は中国でしょうが)が走っていて

ついつい、カメラを向けてしまいます。

ビビリなので、後ろから撮っています(^-^;

Blogimg_1157

ルノー コレオス KOLEOS

全く知らないクルマだったので、調べてみましたところ、

スタイリングと商品企画はルノー。開発は日産自動車、生産は韓国のルノーサムスン自動車なんですって。

エンジン、プラットフォームは日産デュアリス、エクストレイルなどと同一。

もしかしたら、結構珍しいクルマかも。

Blogimg_1159

BUICK EXCELLE ビュイック エクセル

Blogimg_1161_1

奥から、よく見かけるVW ジェッタ、ホンダCR-V、トヨタカローラ。

Blogimg_1164

左から現代のソナタ、BMW E90 320i、プジョー408。

BMWは330にエンブレムチューンしてありますね。

Blogimg_1165

で、トヨタ カムリ。

カムリ格好良く見えますね。

Blogimg_1167

BYD のコンパクト。

Blogimg_1170

三菱の何か。

こんな大胆な路駐も、中国では当たり前です。

| | コメント (2)

2011年10月 6日 (木)

すこし慣れては来た

慣れなかった、成田空港もだんだん慣れてきて、

スコセッシ余裕が出てきたんですが

移動手段としての、航空機のスケジュールは

どうにも、落ち着かなく、早め早めの行動となっています。

Blogimg_1130

尾翼のストレスはそんなにもスゴイのか??

Blogimg_1131

タクシーに乗るのも慣れてきました。

Blogimg_1134

エルグランドかと思ったら、

JAC REFINE

こう、モロな感じがなんとも。

他にもこんなテイストが多く走っています。

| | コメント (0)

2011年9月24日 (土)

中国東北のクルマスナップ

Blogimg_0774

スズキ の現地生産っぽい。自分で貼り付けたようなエンブレムに

ALTO 0.8 とある。800CCなのかも。

なんとも懐かしいテイストであった。

Blog_img_0776

こうした、スリーホイラーがとにかく多い。上海などの都市部ではみられない

東北部など、地方だからかも。

ベース車両は同じっぽいんですが、外装がとにかく面白い。

これは、明らかにプジョー206 インスパイアー系。

さらに、後ろにも写っている、

Blogimg_0778

Aクラス インスパイア系 W168っぽい。発想が自由すぎる。

で、形にしちゃうのがスゴイ。

タクシーの内装とかも、ルイヴィトンのダミエ柄のマットとかで

おもしろい。いずれ、著作権がらみの規制が入ったら

見られなくなるのだろう。はいらないかな??

で、こんなのも

Blogimg_0782

いわゆる、オート3輪。

チェーン駆動なのか??

Blogimg_0783

白タク。こんなのが、どっさりと居る

上海市内でもいっぱいいる。

料金もよくわらかんし、危険。でも便利なところにいるので

どうにもタクシーが居ないときに交渉。

これも、ネイティブに交渉してもらっているが

直後、ちゃんとしたタクシーが現れ、バイバイしました。

Blogimg_0781

グランドハイエース。

結婚式か何かかわからないが

飾り付けてある。

| | コメント (4)

2011年8月20日 (土)

Nikon D3100 衝動買い

Img_0909

Nikon D3100 200mmダブルズームキット

Amazon で52,500円(さらにNikonから5,000円キャッシュバック予定)

と、思いついた関連部品。

イヤッッホォォォオオォオウ!

マイクロフォーサーズ各種、Canon EOS Kissと悩んでしましたが、

この、投売り状態にすっかりやられてしまいました。

自分の用途を考えると、これでいいのです。

こ、後悔はしていません!

さて、開封するか。

| | コメント (0)

2011年8月 9日 (火)

日野オートプラザに行ってきた

ちょっと前になるんですが

日野オートプラザに行ってきました

http://www.hino-global.com/j/link/autoplaza/

開館日と時間に注意が必要です。

研修施設に併設のミュージアムですね。暑いー。

Blog7281

Blog7282

Blog7283

おっ、SCANIA。

Blog7285

Blog7286

Blog7293

日野といえば、コンテッサ。ですね。今見ても個性的なデザインですね。

Blog7297

2階から下をみたところ。

Blog7288

星型エンジン。

Blog7289

こういう、実用車が綺麗に展示してあるのは格好いいですね。

Blog7298

カーペットの柄がカワイイ。

Blog7301

こうしたコレクションも展示。

Blog7300

トミカ大好きな、ウチの坊主はこっちが好きみたいですね。

Blog7303

Blog7304

小さな資料コーナーです。

Blog7306

Blog7307

ホンダのコレクションホールほどでは無いですけど、

メーカーの歴史を感じることが出来ます

Blog7325

やはり、トラックのエンジンはデカイですな。

欲を言えば、これまで生産された実車をずらりと展示して欲しいところですが、

スペース的に難しいですかね。

Blog7255

シミュレーターもあって、楽しめました。

入場も無料だし、空いているので、夏休みのお出かけには穴場かな?

2階の喫茶スペースで、コーヒーフロートを頂きました。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧