日記・コラム・つぶやき

2013年4月 1日 (月)

まな板を削りに出した

木製のまな板が、長年の使用により老朽。

魚を卸して、皮を引いたときに上手く行かないことや、

野菜を切っていてつながっちゃうこともあり、前々から

まな板削らないとなぁと思っていましたが、

やーーっと、やりました。

近くのホームセンターに、木材カットコーナーがあるのですが

そこのメニューにまた板ってのがあって

そこに持ち込みました。

Img_12041
いやあ、かなりスッキリ。

かなり厚さがあるまな板でしたが、真ん中部分の減りがひどく

そこに合わせる形で、電動カンナで、ビューー。

かなり軽量になってしまいましたが、綺麗なまな板に生まれ変わりました。

丁寧に、何度も機械に通してもらって、たった200円。

ありがたい事です。

これで、あと何年も使えると思うと感謝の気持ちで一杯です。

| | コメント (0)

2011年10月 4日 (火)

pandaQ

上海浦東国際空港 国際線ターミナルチェックイン後にある、pandaQのお店。

パンダグッズで埋め尽くされています。

Blogimg_1110

こには、割と良い感じのパンダグッズがありますので

お土産のパンダグッズはココで入手するといいです。

中国国内ですと、意外にとういうか、豚のキャラクターが多い気がしますね。

結構カワイイキャラクターが多いと思います。

ですが、売っているキャラはパンダが多いです。

| | コメント (0)

2011年9月24日 (土)

スーツケースのキャスターが溶けた

Blogimg_1096

安く手に入れた、スーツケース。

便利に使っていたのですが、

20kgぐらいの荷物入れて、ごろごろ長距離を引っ張りまわしていたら

キャスターに不具合が発生。

Blogimg_1095

これが正常な状態。

Blogimg_1092

1個だけですが、こうなってしまった・・・

どうやら、重くて負荷がかかっているところに

軸が発熱して、樹脂を溶かしたようだ。

あらーーー?ってなって

触ったら、やけどして水ぶくれが出来る程だったので

間違いなさそうだ。

Blogimg_1093

ゆがんでます

Blogimg_1094

接触してます

帰国後にマイナスドライバーでこじってみたんですが

溶けてオフセットしただけなので

外れない。シャフトを切断するしかなさそう。

まいった。

来週も使う予定なので、適当に修理したいところ。

それとも、コレを期に、ちゃんとしたの買おうか

悩んでる。

| | コメント (0)

2011年3月12日 (土)

震災で都内大混乱でした

Img010212011031123261

震災から数時間後、会社を営業車で出ました。

会社に留まって朝帰ろうかと思ったのですが

ちょうど、近くに後輩がクルマで動いていて

他の会社の仲間と定員いっぱい乗り込みました。

小さな子供を抱える身にとっては、一刻も早く家族と合流したい。

昭和通り、銀座通り共に交通はマヒ状態。

新橋を抜けて、なんとか外堀通りへ。

全く進まない。

Img010222011031123261

ガス欠を避けるために、マメにアイドリングストップ。

バッテリーへの負担を避けるために、極力エアコンオフにて進行。

基本的に、紳士的な譲り合いで進行できました。

一部、マナーの悪いクルマも居ましたが・・・・

Img01023201103112333

外堀通りと新宿通り手前の合流。

徒歩の方も多数見受けられました。

Img01024201103112350

消防や、災害救助の方々が頑張っていました。

銀座・京橋辺りから、新宿を抜けるのに5~6時間かかったと思います。

| | コメント (0)

2008年11月 6日 (木)

ルイ・ヴィトン小銭入れ修理しました

Blog2541

もう、8年位愛用のルイ・ヴィトンの小銭入れ。

先日、銀座のルイ・ヴィトンに修理に出しまして、

Blog2544

帰ってきました!スゲーーーー。

修理前の画像撮っておけば良かったですね・・・

綺麗になった小銭入れの写真しかないです。

Blog2545

まちの部分のVのとこが劣化してほつれてしまい、

繊維が出てしまってました。内側も同様に。

あと、側面の部分の塗装が剥がれて広がり気味になってたんですよね。

Blog2543

が、この通り!うーむ、外側以外は新しくなってますね。

しかもこれ、クレーム扱いで無料でした。

なんでも、10年以内でルイ・ヴィトン製品側に不具合のある壊れ方だと保証されるんですって。

へーーーー。なんかすごく満足しました。

見直したぞ。ルイ・ヴィトン。

| | コメント (0)

2008年5月15日 (木)

イス静電気対策

ダイニングチェアーとしてリーン・ロゼのパオラを愛用中です。

まぁ、愛用はしているんですけど、前にこのプラスチックのイスの静電気に悩んでいると書きました。

その後も順調に悩まされ続けて、大の静電気嫌いのワタシにとってはとってもストレスだったのですよ。

で、コレを買ってみました。


■イームズシートパッド ブラック

イームズのシェルチェア用の薄型座布団です。

Img10251005140

↑イームズのシェルチェア装着イメージ図

裏面が合皮になっていて、プラスチックの座面にのせると滑らないです。

すごく薄いので、クッション的な役割は薄いですが、これ以上厚みが増すとデザイン的に影響が出そうです。

Sn371947

パオラ用ではないのでちょっと本当に座布団チックですが仕方ありませんね。

予想したとおり、効果てきめん。バッチリ静電気対策できました。

プラスチックの座面は、座るとひんやりしますが、それも軽減されます。

手芸が趣味になるまではコレで行くことにします。

あ、それとこれ以上分厚くなると座面が高くなってしまい不都合なんですよね。

っていうか、みんなこの手のイスで静電気起きないんですかね?

| | コメント (2)

2008年4月21日 (月)

静電気に悩む

Sn371659

パオラくん。

プラスチッキーでなかなか格好良い奴なんですけど、

静電気がスゴイ。

座って、立ち上がったりすると起きるんですよ。

足とかの金属部分に触れると放電されてパチっとなるんですな。

Sn371660

こちらのヒジ付きタイプなら触りながら立ち上がるので幾分良いみたい。

にしても、静電気は不快なのでなんか対策しないとな。

ミシンを駆使して、なんかカバー作るかな!?

| | コメント (0)

リーン・ロゼ青山

Sn371755

閉店セール延長の話を聞きつけて、リーン・ロゼ青山にやってきました。

ウチのインテリア(そんな高尚なものではないんですけど)も、なんとかしないとな~っていう感じになってきましたので最近夫婦で検討中。

Downt_image

製品単体の写真が無いので、ロゼのHPより。

このサイドテーブルの白い奴。DOWNTOWNという製品です。

サイトデーブルなのですけど、ウチくらいのスペースだと丁度センターにもサイドにもいける感じ。

結構高い。高いよなぁ。

でも、閉店セールならなんとかいけそう。

D0063355_1312023

写真↑の時計もなんとかセールで購入。

この写真のように、ウチもTOGOと、パラレルの組み合わせ。

こんな格好良い部屋ではないですけどね。

もっとごちゃごちゃして生活感がある感じ(笑)

生活感があるのと無いのでは格好良さは全然違うけど、生活感の無い部屋は居心地が悪い。

上手くバランスをとった部屋にしたいものです。

| | コメント (0)

2008年4月20日 (日)

買っちゃいました。

Sn371658

先日のコレ。

結局買ってしまいました。

リーン・ロゼ PMD ホワイトの鏡面仕上げ。チェアーはパオラ。黒のFRPです。

今まで使っていたダイニングセットは友達のオウチにドナドナされていきました。

アバンギャルドな感じですが、部屋に入れると、これはコレで、なかなかしっくり来ます。

ソファーも、TOGOの紫のエクセーヌなのでリビングダイニングはPOPな感じです。

あとは、ソファーに合わせるテーブルなんだよな。

今より小さい奴で・・・・

部屋が狭いもので悩むところです。

物買えば狭くなるのよん。

| | コメント (0)

2007年10月17日 (水)

京橋で火事!

Sn370748

いやー、凄かったね。宝町の駅前だったんですね。あの火事。

たしかあの場所って、ぽつんと空き地で、そこに電気屋さんの倉庫みたいなのがあったんだよね。写真手前のキラキラのビルが兼松で、その手前が味の素の本社ビル。すごい場所の火事でした。

火事は煙の色が黒いって思ってたので今回みたいな真っ白い煙は初めて。昭和通りから見て、京橋から銀座方面が視界ゼロ。全然見えなくなってしまう位の煙。

Sn370742

最初、車両火災かと思ったんですが、煙の出方が尋常じゃないんで、こりゃまずいなって感じでしたよ。野次馬が続々と登場し、兼松のビルの足下にも居る有様。マジで離れた方がいいスよ。どんな燃え方するか判らないのによくもまぁ・・・。

懸命な消火活動ですが、火事って本当に消えないの。火事だけには遭いたくないもんですなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)