BMW

2014年3月 9日 (日)

BMW E90 Original BMW Anti-Slip Matを装着

Img_2836

E46のときは、トランクのマットを裏返せば、ゴム面があり便利だったのですが、
E90になってからは、そういう風になっていないのですな。
そのまま使っていたのですが、やっぱ子供の遊び道具とか積んだり、
つり行ったりしていると、汚れが気になるのです。実際には汚していないんですけど。
で、購入したのが、Original BMW Anti-Slip Mat
Img_2837
これです
Img_2838  
カレンダーぐらいの大きさにくるくると巻かれています。
Img_2841  
裏面はこんな感じでゴムの線が入っていまして、表面は縞鋼板みたいなエンボス加工になっています。
目的としてはその名の通り、滑り止めなんですが、
ろくに型式も品名もたしかめもせず、こういう物をくれって言う感じで発注したため、これが来てしまいました。でも、これもこれで、いい感じなので良しとしますw
Img_2842
  こういう感じになります。さすがにピッタリ。
ヨメちゃんのインプレッションですが、見た目の向上からか、
奇麗になった、整頓されたという印象のようで、良好のようです。

| | コメント (0)

2013年5月20日 (月)

イカリング

E46には無かった、イカリング。
E46のポジション球点灯姿も、
別にそれはそれで良かったし特に不満も無かったのですが
今回のE90にはイカリングあります。
ぽっかり浮かんがその姿が格好良くて、気に入ってます。
Img_1560
白色のLED球に交換っていうのも、いいかなと思い調べていたんですけど
意外とっていうか、この電球色もゴールドっぽくていいな。
ということで、当面コレで。

| | コメント (0)

エンスト?

先日の出来事。
E90 325i 乗車中、エンストした。
と、勘違いしたと思われる事象。
ホント、一瞬エンストかと思ったんですよ。
っていうのも、
ちょっと道路脇に車を寄せて、
ハザードを点滅。
で、右からの車両が切れるのを待って発進っていう流れの中で
とりあえず、右に方向指示器を出しますが、
いつもは、ハザード出しっ放しで、方向指示器レバーを動かすのですが、
なんとなく、ハザードを切って、レバーを。
Img_1534
すると、エンジンが止まっていました。
ん?
あれれ?ってなって、セレクタをPに入れて再始動。
やっべー、なんかエンストしたな。
って思ってたんですが、そのあとよくよく考えてみたんですが、
エンジンが止まったときに、オーディオはそのまま聞こえていたんですけど
警告灯が一切ついていなかったんです。
それって、ACCですよね・・・
家族乗車中で、ヨメちゃんと話をしながらだったので
そう、うっかり・・・
Img_1533
どうやら、ハザードボタンを押すのと間違えて
STOPボタンを押してしまったようです。
どうも、それしか考えられない。
例のリコールでサービスに入庫するときに、
エラーコードをチェックしてもらうと白黒付くと思いますが
多分そうだと思います。
操作ミスとしては、ちょっと危ない(汗)部類なので
今後は気をつけて操作しようと思います。

| | コメント (0)

2013年4月29日 (月)

ドライブレコーダーアプリ

BMWの純正アクセサリーカタログにも、ドライブレコーダーがラインナップされている昨今、

付けた方がいいのはわかっていますが、

タイミングを逃していました。

外車なので、取付の工賃も高いし・・・

ってことで

Blog0001_6

ドライブレコーダーのアプリを買ってみました。

http://multidriverecorder.blogspot.jp

600円でした。

常時録画も可能で、

衝撃を受けたときに前後一分の録画、

衝撃度の設定も出来ます。

GPSも使えて、撮影場所の記録も行われています。

速度表示(参考程度ですけど)も、表示されています。

基本的に、iPhoneのカメラを利用しますので、

広角ではないですけど、まぁ我慢できるレベルかな。

リヒターのiPhone4S用のホルダーには付きませんけど

外付けのレンズなんかも有効かと思います。

取付は、これまたRichter (リヒター) の

リヒター・スイベルサクション・ミニ 4QF

これで、フロントガラスに装着します。

Img_1410

かなりがっちりくっついてくれます。

ビクともしません。

暫定で運用して、場所が決まったら配線ルートを決めようかと思います。

電源供給用にAmazonベーシックのケーブル。

Doc用1mと、USB延長のケーブル。色も黒で、車載にはぴったり。

アマゾンロゴも向きの目印になって便利。

Blog1

そして、サンワの3D USB アダプター。

サンワサプライ 3DUSBアダプタ AD-3DUSB8

これで、ふたがしまる。

数日使用してみて、電池の減りが激しいので、

給電しながらの運用を決定しました。

アプリ自体の使い勝手はまったくもって問題なし。

必要にして十分な感じでした。

続きを読む "ドライブレコーダーアプリ"

| | コメント (0)

E90にiPad miniを搭載

やはり、走行中にDVDを再生できない純正ナビは、子供にとって退屈なようで
走行中の、DVD再生が急務でした。
基本思想として運転を妨げない、キャンセラー等の純正のシステムに割り込まない
ってことを考えていました。
とりあえず、キャンセラーだと、10万円以上の出費は必須。
さらに、別でDVDプレーヤーがいる場合もあったりして
現実的に実現不可能。
仮に、それをやったとして、
純正の位置で放映しても運転席以外の人からは、
イマイチ見にくい気がします。
そこで、思いついたのが iPad
後席は、現在純正でも設定がある、
純正iPadホルダーを使用すればいいと思いますが、
助手席からの視聴となった場合、
それはちょっと意味が無いですね。
結局、前車のE46の時の、オンダッシュ社外ナビ最強ってことになります。
じゃ、それに近い位置にiPadを取り付ければいいんジャマイカ?
ってなるんですけど
あの、何か落としたら、確実に凹むMスポ内装に、
重量級のiPadを搭載するほどの勇気はありません。
そこで、iPad miniの登場ですよ。
実物を電気量販店にて確認すると、iPadより全然軽い。
そして、サイズも車載向きです。
ということで、Apple StoreでiPad miniをポチ。
iTunesとの連携を考えて、
ついでに(?)、 Mac book Pro Retina 15をポチw
で、実現したのが、これ。

Img_1442

ギリギリ運転席側のドリンクホルダーを邪魔しない位置に取り付け可能です。
ホルダーは、リヒターの物。
がっちり取り付け可能です。
最初、サンワのゲル真空吸盤のタイプを考えたのですが、
ゲル素材の残留と、もしもの時の落下を考えて、
Richter (リヒター)の物にしました。
 
リヒター・ベント・マウント 4QF
懐かしの、エアコンホルダーに取り付ける物です。
これに、
リヒターの
ミニ・タブレット・グリッパー2
の組み合わせです。

Img_1443

一応、ハザードやロック解除などのスイッチにはアクセス可能

Img_1445

つけ直しや、取り付け位置移動には、

テイクアウトのカフェとかにおいてある、木製のマドラーが役に立つ。

Img_1446

iPad miniを使わないときは、こんな感じ。

ワンタッチで取り外し可能ですので、便利ですね。

Img_1408

音声については、最初ケーブルでAUX接続・・・と考えたのですが

ベルキンのBluetooth受信機にしました。

BELKIN Air Cast Auto Bluetooth トランスミッター

これは、なかなかの物で、この位置で受信可能なだけではなく、

エンジンオフで、解除。

エンジンオン後は、長押しで起動し

ペアリングが終わっている機器であれば、

もう一度押せばそのまま接続します。

あとは、AUXに切り替えてあげればOK

これもidriveのショートカットに設定しておけば便利です。

気になる、iPad miniの電池の持ちですが、
ちょっとしたドライブであれば、全く問題なし。
今のところ、電源ケーブル接続なしでの運用中です。
車だけでなく、車以外でもつかえるiPad miniは、
我が家でも評価が高いですね。

続きを読む "E90にiPad miniを搭載"

| | コメント (2)

2013年4月28日 (日)

BMW 純正ホィール用タッチペン

Blog0001_4

以前購入した、BMW純正ホィール用タッチペン。

ベース色用のシルバーと、保護用のクリアの2種類の構成です。

Blog0001_5

中古で買ったホィールの塗装はげに。

適当に塗り塗りw

本当は面相筆とかでちゃんとやるのがいいんでしょうけど

ま、いいとします。

続きを読む "BMW 純正ホィール用タッチペン"

| | コメント (0)

2013年2月 3日 (日)

スタッドレス

子供も小さいことですし、緊急用途も考えて

今回のクルマもスタッドレスを導入しました。

導入にあたり、

・ブリヂストンかヨコハマ

・RFTであること

・純正ホィール

・できれば前後同サイズでローテーション出来ること

・出来るだけインチは小さく

・できるだけ見栄えが良いホィール

・安いw

っていうのが条件

色々と物色しているウチに、良い物があり

それに決定!

Blog1

幸運にも、オクでE90Mスポ純正の、前輪サイズだけの4本セットを落札。

傷はあるものの、実用面では問題ないです。

それより、17インチってことで、

想定していた16インチと比べちょっと大きいって事を除けば、

条件的に全てクリアした事の方が驚きでした。

前輪4本を取り付けると、どうなるか不安もありましたが、

全く問題なし。

Img_11701

ホィールは安く手に入ったものの、問題はタイヤ。

225/45の17インチのランフラットスタッドレスを4本。

年末だった事もあり、品薄でした。

あちこち探したり、探してもらったりしたのですが、

関東の問屋に、欲しいサイズの在庫はナシ・・・・

あとは、ショップ単位で探すしかない。

最終手段で、ディーラーに問い合わせたら、

なんと、あると言うではないですか。

Img_11711

タイヤ自身は、チョイ高なんですけど、

工賃が、バカ高い。

値段的には、提携タイヤショップからディーラーを通っちゃってますので、

ある程度は覚悟していたんですけど・・・結局、ちょっと値段は頑張ってもらって、

それでも高いんですけど、決めちゃいました。

まさか、ディーラーでタイヤ買うとは思わなかった。

結局、年末ギリギリ、ディーラーの仕事納めの日に受け取りとなりました。

今年は、雪山行こうかな~!

| | コメント (0)

F31を見学

Img_11451_2

ちょっと、用事があってディーラへ。ついでに、気になるF31 を拝見。

おお、ガソリンエンジン版ですね。しかもMスポ。

やっぱ、Mスポになるとフロントの厚みが出て、格好いい。

Img_11431_2

エンジンも、年々パワフルになり、

数字上のスペックは、もう気にならないレベル。

これなら、2Lの4気筒でも全く不満無いですよね。

E46,E91のツーリングより、ボディデザインのバランスがいいと思う。

全長が伸びたからかな。格好いい~。

Img_11421_3

装備も、十分過ぎるぐらい。ウチの坊主も、チェック中w

次はコレがいいな。などと、10年後ぐらいの計画をw

Img_11461_2

本当の用事は、コレを取りに。

頼んでいた、USBチャージャー。

アクセサリーカタログに載ってたのとは違って、デュアルタイプ。

Img_11481

これ、なんでわざわざディーラーで頼んだかというと、

とあるネット通販サイトのレビューを読んでて同等品の品質が悪くて、

読んでいるうちに面倒にw

なんかあったときに交換とか返品とか相談しやすい

BMW純正にしました。

で、これは見た感じ、しっかりした造りに見えますね。大丈夫でしょう。

なんか、最近はクルマの電装系はデリケートなので、

社外の安い物は敬遠してます。こうした電源周りの物とか

特に、ウィンカー、ヘッドランプなどのLED化や格安のHIDとかは、

破損や機器の問題で、ショートして重要部分を壊したりとか、

最悪、車両火災になりかねないので、興味を持たないようにしています。

幸い、今のクルマは、適度にLED化されていますので、

まー、そこそこ満足していますので、今のところは安心ですw

| | コメント (0)

2013年1月 3日 (木)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします

Blog_269

まだまだ、完全に掌握出来ていませんが、

今のところ、この325iと仲良くやっています。

良いクルマだなぁと感じることが多いですね。

直6 2.5L エンジンは、パワフルって事でもないですけど、

満足なエンジンです。ワタシにとっては速すぎるぐらい。

ただ、街中はE46 318iの方が扱いやすかった気がします。

Img_1023

燃費に関しては、不思議ですけどあんまり変わらない。

アイドリング付近が改善されたのか、街乗りで7ぐらい。

高速で12ぐらい。頑張ると13行きます。

あちこち出かけたくなるクルマですね。

| | コメント (2)

2012年12月13日 (木)

レジ袋持参の方

Img_03141

先日、不幸にもレジ袋が下回りに入り込み、マフラーに溶着するという目に遭いました。

↑わかりますかね。

信号待ちしてたら、風に吹かれてレジ袋が・・・

で、あーーーーーー、こっちにーーーくるーーーー

って感じで、まんまと中間パイプに。

手で剥がそうにも、Mスポ車高だと手を伸ばすのがやっと。

ジャッキも装備されていないRFT対応。

ディーラー担当者と相談の後、入庫と相成りました。

作業時間約30分。

結局、削り取るように剥がしてくれたようです。

未確認ですけどね(^-^; ありがとうございました!

Img_0315

他にも気になるところを相談。

リヤトランクの動作重い・・・・結局他車両と比較したら普通でした。

他、質問も含めて色々解決していただきました。

ま、良い担当者だからでしょうが、

ディーラーの対応には販売、サービス共に満足しています。

で、作業中はやはり、クルマチェック。

Img_0321
気になる F30 ツーリング。

これは 320d Blur Performance Touring Modern

とりあえず、乗り込んでみます。

Img_0319

おう、さすがにモダーン!おしゃれな感じ。

内装色については好みでしょうが、普段この色の内装は高齢者みたいでイヤなんですが、

これは、イイ!(゚з゚)イインデネーノ?

女の子受けも良さそう!

Img_0320

なんか、広く感じますし、凄く居心地が良い。

いやぁ、いいなぁ。気に入りました。

Img_0316

一転、黒っぽい感じになると、印象は違いますね。

シックで、格好イイんですけど目新しさがない感じ。

色でここまで、印象が変わるんですね。

Img_0327

とりあえず、手ぶらで帰るのもなんなんで、

即決で、M3を購入。偶然持ち合わせてたので、キャッシュです。

2割引いてくれましたw

帰りに、2回目の給油っと。ついでに洗車機にぶっ込みました。

Img_0328

BMW純正イノベクションコーティングが施されているんですが、

洗車機のブロワーだけで、ボンネットとルーフの水滴は、ほぼ全て無くなりました。

すげぇなあ。施工したてってのもあるんでしょうけど、

BMW初の認定コーティング。期待しちゃいますね。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧