デジモノ

2014年3月12日 (水)

Herschel Supply Cypress Sleeve for iPad Mini を購入

BMW E90 にiPad miniを車載するために、おうちからiPad miniを運搬する必要があったため購入しました。
Img_1485
ハーシェルサプライのサイプレススリーブです。
柄はいろいろあるようですが、迷彩にしてみました。
Appleのオンラインストアでも同じような物があったのですが
迷彩がよかったのでAmazonにて購入しました。
Img_1486
内側は、ポップな感じになってますね。
Img_1488
このスリーブタイプだと、車載用ホルダに設置するのに都合が良いですよね。
スポって抜けば、裸ですからシンプルでいいと思います。
外したあとは、助手席とセンターコンソールの間に挟んでいます。
Img_1489
けっこう、キツキツでした。そのうち馴染むかな
Img_1490
ゴムバンドをかけて終了。
手帳っぽい感じがいいですね。

| | コメント (0)

2012年3月11日 (日)

バヨネット式レンズフード HB-45

なんだかんだで、最近一番活躍している

AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR

Nikon D3100に標準で付いてきたレンズですが、

なかなかどうして、鉄道を撮るには使いやすくて、

気がつけば、一番使っていましたw

ただ、見た目がイマイチなんですよね・・・

ということで、フードでも付けてみました。

Blogimg_2376

駐車場のサービス券の為に購入したとも言えますけど。

NIKON HB-45 バヨネット式レンズフード

です。 ビックカメラで1880円。

Blogimg_2377

このようなポッチが両側についていて、取り付けるときにコレを押さえて

はめ込む形になります。

Blogimg_2378

これが、素の姿。まぁ良いんですけど。

Blogimg_2379

おお!ちょっと玄人っぽい感じにw

ちなみに、AF時には供回りします。

逆を言えば、MF時にはコレで回せます。

Blogimg_2383

収納もバッチリ。

| | コメント (0)

2012年3月10日 (土)

新しいから買う

Newipad

へっへー。

予約しちゃいました。8日に。

16日に届くそうです(3/10現在の画面キャプは18日以降になってます)。

初代から興味があったのですが、

2の熟成って感じの第三世代の発表タイミングと物欲ピークが一致。

しかし、初アップル製品なので、どうチョイスしてたらいいか・・・

とりあえず・・

色はクロ。

モデルはWIFIモデル。

容量・・・・

・・16GBか、32GB、64GBか・・・

んーー、迷ったら一番大きいの。

あと、風呂フタと。

SoftBank Wi-Fiスポットが2年間無料?

もちろん付けます。

子供がいるので、AppleCare+for iPadも。

あと、なんとなく、iPad Camera Connection Kit。

Apple TVかぁ・・・

悩むなぁ。これ。

今回一緒に発表なのね

8800円・・・・んーーーーーーー

買ってみよう。

ってことで、以上の組み合わせで、アップルストアーにて予約。

初Appleにワクテカでございます。

| | コメント (0)

2012年3月 3日 (土)

ガスコンロ故障

ガスコンロが壊れました。

火が着かないのです。

カチカチ言わないので、電池を換えたと、ヨメちゃんが言っていましたので

確認すると、前の電池は液漏れのため、使用不能になっていました。

で、電池を換えたのですが、変わらず。

んーこれは、なんらかのユニットが壊れたのかな?と思い、

ハーマンのサービスへ、修理依頼の電話をしました。

すると、程なくサービスの方から電話があり、

色々と症状について、確認され、

「電池の接触不良ではないか?」と言われました。

見たんだけどな・・・と思いましたが、

症状的に、その可能性が高いとのことでしたので、

帰宅後確認。

Blogimg_2342

向かって、左側の電池の端子の接触部分に、小さな錆が。

これか!ってことで、ヤスリで擦り取りました。

すると、復活!

ちいさな錆だったのですが、

どうやら、それが原因でカチカチ言わなくなったらしい。

Blogimg_2340

新しい電池を再度組み込んで修理完了です!

| | コメント (0)

2011年12月31日 (土)

キーホルダー

カラビナタイプのキーホルダーが好きで、

昔から色々持っているんですけど、

某ブログで紹介されていた、

Wichard Sailor Carabiner っていうのを買ってみた。

Img_1865_1

フランスのWichard製のSサイズ。

ステンレスで出来ています。

塊感もさることながら、ばねの感じもよく実用性抜群。

アクセサリーとして同じステンレス製の、

昔の喫茶店でよく見たアレ。

海軍型ミルクピッチャーをつけてみた。

見た目的に、スゴイ気に入っています。

| | コメント (0)

2011年9月 9日 (金)

SEIKOSHA UH701D CAL. 45200

中国出張のときに、そういえば!っと思い出して、探したらあったあった。

Blogimg_0657

セイコーの折りたたみ式トラベルクロック

裏には、SEIKOSHA CO.,LTD JAPAN  UH701D CAL.45200

とある。

物凄い前から実家にあった物。そこそこ古いモデルだと思う。

デザインもシンプルで好きだ。リング部分を回すとアラーム設定が出来る

アラームは、SNOOZE機能もあります。

秒針が無いモデルなんですが、驚いたのは、

10秒に一度しか、秒を刻む音がしないこと。

静かでいい。

Blogimg_0661

フタを閉じたところ。ふたを開けると、ふたがスタンドになって使いやすい。

Blogimg_0660

薄い。

現在も、後継機が手に入るようで

ビックカメラの実店舗で見かけました。

セイコー トラベルクロック トラベラ UH711N

というモデルになります。

http://www.seiko-clock.co.jp/search/product/clock_search/select_all_list.php?category=8&pageID=2

使い勝手も、大きさも同等でした。

色もいくつかバリエーションがあるようですね。

↓楽天でも買えます。

| | コメント (0)

2011年9月 7日 (水)

テスト2

まぁ、一応、200ミリズームで電車も撮ってみました

Blogdsc_0122

珍しい電車に遭遇しました。クロ E654-101 お召し列車なんだそうな。

但し、御料車以外は、一般の人も乗車できるそうです。

wikiにもありますが、天皇陛下が、天皇専用列車というものは経済的ではないという

配慮なんだそうです。あと、お召し列車を運行することで

ダイヤを乱すことを嫌ったというのも聞いたことがあります。ジーンとくる話です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E6%9D%B1%E6%97%A5%E6%9C%ACE655%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A

たぶんオート(発光禁止)だったと思います

f 5.6 1/500

 Blogdsc_0145

Sモード 1/320 f 8.0 ISO400

もう一段、遅くできそうですね。

| | コメント (0)

テスト

D3100と3518で撮影してみました。

Aモードで、f値を変化させています

Blogdsc_0110

f7.1 1/200秒

Blogdsc_0111

f2.0 1/2000秒 

Blogdsc_0130

f 2.8 1/4000

Blogdsc_0131

f 3.2 1/4000

Blogdsc_0132

f 4.0 1/2500

| | コメント (0)

2011年9月 5日 (月)

3518

Blogimg_1020

わー

レンズ買い足してしまいました。

NIKON AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G

AMAZON \22,268-

NCフィルターも一緒に。

\1,673-

さて、ここがレンズ沼の淵なのか・・・・

| | コメント (0)

2011年8月28日 (日)

D3100で撮ってみた 鉄道

Logo

群馬デスティネーションキャンペーン

http://gunma-dc.net/

ってことで、群馬に行ってきました。(ホントか?)

今回は、群馬県内に泊まるということで、

先日買った、D3100が初出動となりました。

デジタル一眼は、初めてなんですが、どんな写真になることやら。

Blogdsc_0001

最初は、倉賀野駅の貨物基地。

ガソリン タキが沢山。壮観ですな。

設定はダイヤルを発光禁止にしている以外何もいじっていません。

200mmのズームレンズを使用。

Blogdsc_0012

DE10も定位置に佇んでいました。

これも同じ設定。

翌日は、碓氷峠鉄道文化村へ。

Blogdsc_0066

あさま 標準レンズ 発光禁止他カメラおまかせ

Blogdsc_0088

EF65 520

Blogdsc_0094

EF58 172

Blogdsc_0083

キハ35 901

Blogdsc_0085

EF65 520 運転室にて

カメラの性能がいいのは判ったんですけど、うーむ。

良い写真ってどうやって撮るんでしょうね・・・

まだまだ道のりは遠いようです。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧