« 秩父鉄道車両公園 | トップページ | ドライブレコーダーアプリ »

2013年4月29日 (月)

E90にiPad miniを搭載

やはり、走行中にDVDを再生できない純正ナビは、子供にとって退屈なようで
走行中の、DVD再生が急務でした。
基本思想として運転を妨げない、キャンセラー等の純正のシステムに割り込まない
ってことを考えていました。
とりあえず、キャンセラーだと、10万円以上の出費は必須。
さらに、別でDVDプレーヤーがいる場合もあったりして
現実的に実現不可能。
仮に、それをやったとして、
純正の位置で放映しても運転席以外の人からは、
イマイチ見にくい気がします。
そこで、思いついたのが iPad
後席は、現在純正でも設定がある、
純正iPadホルダーを使用すればいいと思いますが、
助手席からの視聴となった場合、
それはちょっと意味が無いですね。
結局、前車のE46の時の、オンダッシュ社外ナビ最強ってことになります。
じゃ、それに近い位置にiPadを取り付ければいいんジャマイカ?
ってなるんですけど
あの、何か落としたら、確実に凹むMスポ内装に、
重量級のiPadを搭載するほどの勇気はありません。
そこで、iPad miniの登場ですよ。
実物を電気量販店にて確認すると、iPadより全然軽い。
そして、サイズも車載向きです。
ということで、Apple StoreでiPad miniをポチ。
iTunesとの連携を考えて、
ついでに(?)、 Mac book Pro Retina 15をポチw
で、実現したのが、これ。

Img_1442

ギリギリ運転席側のドリンクホルダーを邪魔しない位置に取り付け可能です。
ホルダーは、リヒターの物。
がっちり取り付け可能です。
最初、サンワのゲル真空吸盤のタイプを考えたのですが、
ゲル素材の残留と、もしもの時の落下を考えて、
Richter (リヒター)の物にしました。
 
リヒター・ベント・マウント 4QF
懐かしの、エアコンホルダーに取り付ける物です。
これに、
リヒターの
ミニ・タブレット・グリッパー2
の組み合わせです。

Img_1443

一応、ハザードやロック解除などのスイッチにはアクセス可能

Img_1445

つけ直しや、取り付け位置移動には、

テイクアウトのカフェとかにおいてある、木製のマドラーが役に立つ。

Img_1446

iPad miniを使わないときは、こんな感じ。

ワンタッチで取り外し可能ですので、便利ですね。

Img_1408

音声については、最初ケーブルでAUX接続・・・と考えたのですが

ベルキンのBluetooth受信機にしました。

BELKIN Air Cast Auto Bluetooth トランスミッター

これは、なかなかの物で、この位置で受信可能なだけではなく、

エンジンオフで、解除。

エンジンオン後は、長押しで起動し

ペアリングが終わっている機器であれば、

もう一度押せばそのまま接続します。

あとは、AUXに切り替えてあげればOK

これもidriveのショートカットに設定しておけば便利です。

気になる、iPad miniの電池の持ちですが、
ちょっとしたドライブであれば、全く問題なし。
今のところ、電源ケーブル接続なしでの運用中です。
車だけでなく、車以外でもつかえるiPad miniは、
我が家でも評価が高いですね。

|

« 秩父鉄道車両公園 | トップページ | ドライブレコーダーアプリ »

コメント

感謝します。同じもの購入しました。大満足です。

投稿: 320i | 2014年1月22日 (水) 13:36

>320i さま
お役に立てたようでうれしいです。たまにしか更新できませんがよろしくお願いいたします。

投稿: スノモノ | 2014年3月 4日 (火) 23:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秩父鉄道車両公園 | トップページ | ドライブレコーダーアプリ »