« 2013年1月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年2月

2013年2月12日 (火)

田端操車場

Blog_271

最近お気に入りの、田端操車場。

クルマでJR田端駅を目指して進行し、駅近くのマルエツの横に、駐太郎がありますので、

そこにクルマを入れちゃいます。

駐太郎は、JR貨物が運営している駐車場なので、

電車見に行くのに、クルマで行って鉄道にお金を落とさないっていう

罪悪感は少し薄れますw

料金は、土日祝日の方が安くて、24時間最大700円。

さらに、マルエツで2,000円以上買い物すると、割引になります

詳しくは現地で確認してください。

食事も、駅に行けば、新幹線を望める位置にレストランがありますし

マルエツで弁当買って、電車見ながら食べるなんて事も出来ますので、

まさに、子連れ鉄には絶好の場所。マルエツで買い物中であれば、

トイレも借りることが出来ます。多目的トイレも完備で、おむつ替えも出来ます。

Blog_270

駐車場横に、EF64 が。重連になっていますが、後ろはEF65。

のっけから、ウチの坊主大喜びw

Blog_272

駐車場から、左手(駅の方)に進み、そのまま直進すると、

踏切があり、その先はこんな感じ。

この日は、ブルーサンダー、金太郎も居て、

さながら、自宅のプラレールラインナップのようでしたw

Blog_273

EF510。この位置に居てくれると、じっくり見学できます。

ありがたい。

客車を引く電気機関車だからか、ピッカピカで嬉しいですね。

格好イイ!

Blog_274

新幹線のエリアもあり、東北、上越、山形、秋田の新幹線が出入りしています。

お、奥に居るのは、例の次期こまちですな!

Blog_275

たまに、写真を撮っている人も居ますが、基本的に空いていて

のんびりした感じです。一度に沢山の種類を堪能したい人にはお勧めです。

Blog_281

EF510が、貨物を引くとは聞いていましたが、

まさか、こんなに簡単にお目にかかれるなんて。

東邦亜鉛向けの思われる、なにかを積んだタンクを引いて出かけていきました。

Blog_282

電気機関車も、新幹線も一度に見られて、

さらに、食事もトイレも心配ないし、駐車場代も気にならない程度。

ということで、最近は重宝している場所です。

| | コメント (0)

2013年2月 3日 (日)

スタッドレス

子供も小さいことですし、緊急用途も考えて

今回のクルマもスタッドレスを導入しました。

導入にあたり、

・ブリヂストンかヨコハマ

・RFTであること

・純正ホィール

・できれば前後同サイズでローテーション出来ること

・出来るだけインチは小さく

・できるだけ見栄えが良いホィール

・安いw

っていうのが条件

色々と物色しているウチに、良い物があり

それに決定!

Blog1

幸運にも、オクでE90Mスポ純正の、前輪サイズだけの4本セットを落札。

傷はあるものの、実用面では問題ないです。

それより、17インチってことで、

想定していた16インチと比べちょっと大きいって事を除けば、

条件的に全てクリアした事の方が驚きでした。

前輪4本を取り付けると、どうなるか不安もありましたが、

全く問題なし。

Img_11701

ホィールは安く手に入ったものの、問題はタイヤ。

225/45の17インチのランフラットスタッドレスを4本。

年末だった事もあり、品薄でした。

あちこち探したり、探してもらったりしたのですが、

関東の問屋に、欲しいサイズの在庫はナシ・・・・

あとは、ショップ単位で探すしかない。

最終手段で、ディーラーに問い合わせたら、

なんと、あると言うではないですか。

Img_11711

タイヤ自身は、チョイ高なんですけど、

工賃が、バカ高い。

値段的には、提携タイヤショップからディーラーを通っちゃってますので、

ある程度は覚悟していたんですけど・・・結局、ちょっと値段は頑張ってもらって、

それでも高いんですけど、決めちゃいました。

まさか、ディーラーでタイヤ買うとは思わなかった。

結局、年末ギリギリ、ディーラーの仕事納めの日に受け取りとなりました。

今年は、雪山行こうかな~!

| | コメント (0)

F31を見学

Img_11451_2

ちょっと、用事があってディーラへ。ついでに、気になるF31 を拝見。

おお、ガソリンエンジン版ですね。しかもMスポ。

やっぱ、Mスポになるとフロントの厚みが出て、格好いい。

Img_11431_2

エンジンも、年々パワフルになり、

数字上のスペックは、もう気にならないレベル。

これなら、2Lの4気筒でも全く不満無いですよね。

E46,E91のツーリングより、ボディデザインのバランスがいいと思う。

全長が伸びたからかな。格好いい~。

Img_11421_3

装備も、十分過ぎるぐらい。ウチの坊主も、チェック中w

次はコレがいいな。などと、10年後ぐらいの計画をw

Img_11461_2

本当の用事は、コレを取りに。

頼んでいた、USBチャージャー。

アクセサリーカタログに載ってたのとは違って、デュアルタイプ。

Img_11481

これ、なんでわざわざディーラーで頼んだかというと、

とあるネット通販サイトのレビューを読んでて同等品の品質が悪くて、

読んでいるうちに面倒にw

なんかあったときに交換とか返品とか相談しやすい

BMW純正にしました。

で、これは見た感じ、しっかりした造りに見えますね。大丈夫でしょう。

なんか、最近はクルマの電装系はデリケートなので、

社外の安い物は敬遠してます。こうした電源周りの物とか

特に、ウィンカー、ヘッドランプなどのLED化や格安のHIDとかは、

破損や機器の問題で、ショートして重要部分を壊したりとか、

最悪、車両火災になりかねないので、興味を持たないようにしています。

幸い、今のクルマは、適度にLED化されていますので、

まー、そこそこ満足していますので、今のところは安心ですw

| | コメント (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年4月 »