« 2012年9月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月29日 (木)

プラレールは回る。

Blogimg_0177
噂では聞いていたけど、プラレールは回る。

あるときに、突然遊ばなくなって、どっかの家に回るっていう。

で、

これ、上司の子供が遊んでたっていうプラレール。

レールも、情景部品も、車両もセットで頂きました。

来ましたよ~。ウチにも回ってきました。

ちなみに、現状渡しです。

よって、

Blogimg_0178

掃除しまっせ。レストアです。

外装はこれで。

Blogimg_0182

かんたんマイペット しかも、2度ぶきナシ。

おまけで除菌。

プラレールさっぱり!

歯ブラシとボロ布と綿棒を駆使!

で、動力もレストア。

Blogimg_0179
こんなこともあろうかと、ストックしてある予備部品を使用。

ゴム替えて、連結部品を交換します。

さらに、埃を掃除して・・・

Blogimg_0183

パナのエボルタで動作確認。

動かない物は、分解清掃と、モーターへの刺激で復活!!

丈夫だ!

Blogimg_0186

旧型の成田エクスプレス。これもお掃除お掃除♪

磨けば光る。

Blogimg_0187

特急あさま これは古くて、日本製のJNRマーク入り。

Blogimg_0188

結局、情景部品も含めて全て、清掃と消耗部品交換で復活。

さらに規格は変わっていないので、全ていまのプラレールと接続可能。

素晴らしい。

これは数少ないポリシーのある日本企業プロダクツ。

初期の設計がよかったのと、経営方針の賜物ですね。

昔、J-WAVEでプラレールを作っている人が出てて、

話が聞けたんですけど、クリエイティブな方が在籍しているようです

これからもがんばってください!タカラトミーとプラレール!

そして、回れ!プラレール!

| | コメント (0)

2012年11月27日 (火)

リーガロイヤルホテル京都 トレインビュー

Blog_245

旅の重要な要素の一つである、ホテル。

今回は、特に重要でした。個人的にはグランビアをチョイスしたかったのですが、

ロケーションと旅の目的を加味すると、リーガロイヤルホテル京都一択でした。

ごらんの通りのトレインビュー!

Blog_246

この、角部屋は、電車好きには最高でしょ。新幹線も見ることができます。

Blog_259_3

桃太郎とか

Blog_249

サンダーバードとか。

Blog_259_2

桃太郎も、貨物を積んでやってきます。

大興奮です

ウチの坊主、

とにかく、ずっとここから見ていました。

夕食も、食料を京都駅デパ地下で買ってきて

部屋でとりました。

トイレに行く間も惜しんで、ずっと夢中でみてましたね。

夜の11時50分ごろかな。子供も寝静まったので酒飲んで鉄道を眺めてたら

来たんですよ。

スーパーレールカーゴ!

調べてみると、翌朝も来るようで、

通過するのは、早朝4時40分頃とのこと。

早朝、子供を起こしていっしょに見ることができました。

暗いので写真は無理ですが、見ることができて良かった~。

とにかく、乳飲み子を抱えた身にとって、ホスピも含めて満足でした。

Blog_248

朝食ですが、早めの時間に行った方がイイと思います。

梅小路蒸気機関車館へも近いし、京都駅まではシャトルバスが出ていますので

上手く使えば、不便は無いと思いますヨ

| | コメント (0)

嵯峨野 トロッコ列車に乗った

2日目。

朝から、トロッコ列車に挑みます。

Blog_222_2

京都駅から嵯峨野線へ。連結好き↑

Blog_220_2

理由はよくわからないけど、連結部分の車両はライトオン。

なんでだろ。

Blog_221_2

車窓

Blog_236_2

これに、乗ります。

Blog_224_2

亀岡まで行って、嵯峨野へ戻るコースにしました。

んー、のどか。

Blog_225_2

Blog_228_2

うわ!こんなに乗れるのか?と思うけど、

意外に乗れる不思議な車両。

Blog_229

Blog_230

2012年11月初旬では、まだ紅葉は早い感じ。

Blog_231

Blog_234

時間的に、25分くらいだし、子供も飽きずにちょうど良い感じ。

オススメです。

| | コメント (0)

2012年11月26日 (月)

梅小路蒸気機関車館に行ってきました

11月の初旬になりますがw

京都に行ってきました。

それも、鉄道を見に。
さらに、クルマで。

Img_07501_3

乳飲み子を抱えているので、色々悩んだのですが

結果、クルマになりました。

Img_07511_3

新東名は超快適!ステキ!

サービスエリアも快適!さらにステキ!

Img_07531_3

朝ご飯を駿河湾沼津で済ませて、展望を楽しむ。

チョイチョイ休みながら、名古屋を抜けて、着きました京都。

318iくんは快調に走ります。

Blog_211_3

梅小路蒸気機関車館です。

Blog_159_3

ギリギリ乗れませんでしたが、3時過ぎの汽車が帰ってくるところに間に合いました。

Blog_160_2

この最終のみ、転車台に乗ります。

これは見応えがあります。

Blog_162_3

ツバメマークの C62 2

Blog_161_2

最終なので、灰を落とすところが見られます。

手入れは肝心です。

Blog_202

夕陽を浴びて、C62 2が鈍く光ります。

ん~、格好イイ。男らしさ満点。

Blog_206_3

で、もう一度転車台に乗って車庫へ帰ります。

ぐるぐるー

Dsc_01531

お、北びわこ号が!!

良いタイミングでした。

Blog_213

Blog_215_2

Blog_217

Blog_212

夕暮れが、なんとも似合うロケーションですね。

Blog_216_4

2日目は、嵯峨野へ向かいます。

| | コメント (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年12月 »