« 練習が大事。 | トップページ | 中国東北のクルマスナップ »

2011年9月13日 (火)

電車見学

JR八王子駅。

ウチの坊主が電車好きっていうのもあって、

最近、移動時に電車を観察していると、

いろんな電車が走っていることに気が付きますね。

八王子駅にも、結構いろんな電車がいるのですよ。

で、結構子連れが電車を見ています。

中にはベビーカーのママと赤ちゃんだなー

と思っていると、一眼をだして、ママが電車を撮影。

なんて、スパイ映画さながらの光景を見ることが出来ます。

Blogdsc_0269

EF65 1106  

D3100+200mm オート です。

この、古い形の電気機関車は懐かしい感じがしますね。

横川にもこんな感じのが沢山あるので、ウチの坊主も大好きなようです。

昔の、ザ・貨物列車って感じですね。

Blogdsc_0270

E257 かいじ

http://www.jreast.co.jp/train/express/e257.html

「あ!特急がきたよ!」と教えてくれるので、撮ります。

撮ると、「とれたー??」って確認をしてきます。

液晶で見せてあげると、納得した表情で満足そうにします。

Blogdsc_0272

115系

http://www.jreast.co.jp/train/local/115.html

これは、頭に普通と書いてあるので彼の中では「普通電車」と分類されています

よって、「あ!普通電車だ!」となると予想されますが、実際は、

「あ!普通電車、小淵沢行きだ!」と行き先まで指定してきます。

甲府行きだったとしても、頑として「小淵沢」は譲りません。

なんでだ。

Blogdsc_0271

ガソリン タキ  本当は、これにEF210桃太郎がくっついているのを見たかったのですが。

残念・・・・

日石カラーって感じですな。これは、彼の中ではタンクローリーとの

共通点を見出して、かなり最初の頃から認知され、大好きな車両のひとつです。

これをブルーサンダー辺りが、引っ張ってると、

「あー!タンクローリーの貨物列車のブルーサンダーだー!」とか

「あー!タンクローリーのブルーサンダーのガソリンタキの青い奴だー!」とか言って

大興奮です。うるさいです。

Blogdsc_0275

お!

Blogdsc_0279

やってきました。EF210-124

居なかったので、すっかり残念な気分になっていたので

物凄い喜んでいます。

Blogdsc_0292

ラッキーな事に、連結作業を見学することが出来ました。

無線を使って、ちゃっちゃとやっちゃいます。

昔は、「ガジャーーーーーン」と大きい音を、後続の連結部まで使って

響かせていた様な気がしてましたが、いまどきは「カチャ」と

とても静かでした。

Blogdsc_0303

夕暮れ

もう暗さの限界

あとは、ウチの坊主の気が済むまで見学して・・・と思っていたのですが

まんまと、ビックカメラで、プラレールEF210桃太郎を買わされてしまいました。

|

« 練習が大事。 | トップページ | 中国東北のクルマスナップ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 練習が大事。 | トップページ | 中国東北のクルマスナップ »