« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月24日 (土)

スーツケースのキャスターが溶けた

Blogimg_1096

安く手に入れた、スーツケース。

便利に使っていたのですが、

20kgぐらいの荷物入れて、ごろごろ長距離を引っ張りまわしていたら

キャスターに不具合が発生。

Blogimg_1095

これが正常な状態。

Blogimg_1092

1個だけですが、こうなってしまった・・・

どうやら、重くて負荷がかかっているところに

軸が発熱して、樹脂を溶かしたようだ。

あらーーー?ってなって

触ったら、やけどして水ぶくれが出来る程だったので

間違いなさそうだ。

Blogimg_1093

ゆがんでます

Blogimg_1094

接触してます

帰国後にマイナスドライバーでこじってみたんですが

溶けてオフセットしただけなので

外れない。シャフトを切断するしかなさそう。

まいった。

来週も使う予定なので、適当に修理したいところ。

それとも、コレを期に、ちゃんとしたの買おうか

悩んでる。

| | コメント (0)

中国東北のクルマスナップ

Blogimg_0774

スズキ の現地生産っぽい。自分で貼り付けたようなエンブレムに

ALTO 0.8 とある。800CCなのかも。

なんとも懐かしいテイストであった。

Blog_img_0776

こうした、スリーホイラーがとにかく多い。上海などの都市部ではみられない

東北部など、地方だからかも。

ベース車両は同じっぽいんですが、外装がとにかく面白い。

これは、明らかにプジョー206 インスパイアー系。

さらに、後ろにも写っている、

Blogimg_0778

Aクラス インスパイア系 W168っぽい。発想が自由すぎる。

で、形にしちゃうのがスゴイ。

タクシーの内装とかも、ルイヴィトンのダミエ柄のマットとかで

おもしろい。いずれ、著作権がらみの規制が入ったら

見られなくなるのだろう。はいらないかな??

で、こんなのも

Blogimg_0782

いわゆる、オート3輪。

チェーン駆動なのか??

Blogimg_0783

白タク。こんなのが、どっさりと居る

上海市内でもいっぱいいる。

料金もよくわらかんし、危険。でも便利なところにいるので

どうにもタクシーが居ないときに交渉。

これも、ネイティブに交渉してもらっているが

直後、ちゃんとしたタクシーが現れ、バイバイしました。

Blogimg_0781

グランドハイエース。

結婚式か何かかわからないが

飾り付けてある。

| | コメント (4)

2011年9月13日 (火)

電車見学

JR八王子駅。

ウチの坊主が電車好きっていうのもあって、

最近、移動時に電車を観察していると、

いろんな電車が走っていることに気が付きますね。

八王子駅にも、結構いろんな電車がいるのですよ。

で、結構子連れが電車を見ています。

中にはベビーカーのママと赤ちゃんだなー

と思っていると、一眼をだして、ママが電車を撮影。

なんて、スパイ映画さながらの光景を見ることが出来ます。

Blogdsc_0269

EF65 1106  

D3100+200mm オート です。

この、古い形の電気機関車は懐かしい感じがしますね。

横川にもこんな感じのが沢山あるので、ウチの坊主も大好きなようです。

昔の、ザ・貨物列車って感じですね。

Blogdsc_0270

E257 かいじ

http://www.jreast.co.jp/train/express/e257.html

「あ!特急がきたよ!」と教えてくれるので、撮ります。

撮ると、「とれたー??」って確認をしてきます。

液晶で見せてあげると、納得した表情で満足そうにします。

Blogdsc_0272

115系

http://www.jreast.co.jp/train/local/115.html

これは、頭に普通と書いてあるので彼の中では「普通電車」と分類されています

よって、「あ!普通電車だ!」となると予想されますが、実際は、

「あ!普通電車、小淵沢行きだ!」と行き先まで指定してきます。

甲府行きだったとしても、頑として「小淵沢」は譲りません。

なんでだ。

Blogdsc_0271

ガソリン タキ  本当は、これにEF210桃太郎がくっついているのを見たかったのですが。

残念・・・・

日石カラーって感じですな。これは、彼の中ではタンクローリーとの

共通点を見出して、かなり最初の頃から認知され、大好きな車両のひとつです。

これをブルーサンダー辺りが、引っ張ってると、

「あー!タンクローリーの貨物列車のブルーサンダーだー!」とか

「あー!タンクローリーのブルーサンダーのガソリンタキの青い奴だー!」とか言って

大興奮です。うるさいです。

Blogdsc_0275

お!

Blogdsc_0279

やってきました。EF210-124

居なかったので、すっかり残念な気分になっていたので

物凄い喜んでいます。

Blogdsc_0292

ラッキーな事に、連結作業を見学することが出来ました。

無線を使って、ちゃっちゃとやっちゃいます。

昔は、「ガジャーーーーーン」と大きい音を、後続の連結部まで使って

響かせていた様な気がしてましたが、いまどきは「カチャ」と

とても静かでした。

Blogdsc_0303

夕暮れ

もう暗さの限界

あとは、ウチの坊主の気が済むまで見学して・・・と思っていたのですが

まんまと、ビックカメラで、プラレールEF210桃太郎を買わされてしまいました。

| | コメント (0)

2011年9月11日 (日)

練習が大事。

ま、練習ということで、D3100と200ミリを持って線路脇へ。

Blogdsc_0186

オートモード(発光禁止) 

とりあえず。んーーー。

Blogdsc_0203

Sモードで。1/125 ISO250 f5.6

ファインダー越しに覗いてて、大体がこんな感じで早めにシャッター切っちゃう。

ファインダー内、真ん中より左を通過するのが速いので

あせってるんですかね。

Blogdsc_0204

連写して、まぁこんな感じ・・・・

シャッター切るのが速いと気が付いたのが遅い。

シャッタースピードを遅くして、背景流したいと思って撮っているんですが

どうやら、この角度でこの撮り方だと思ったようにならないようです。

Blogdsc_0224

ちょっと慣れてきて、この程度。暗くなってきた・・・

なんだこの構図。

もっとだ。

Blogdsc_0226

AUTO(発光禁止) お座敷列車 ぶどう狩り号が来ました。

もう、暗さの限界。子供は、まだ見たい!ってなっていますが帰ります。

| | コメント (0)

2011年9月 9日 (金)

SEIKOSHA UH701D CAL. 45200

中国出張のときに、そういえば!っと思い出して、探したらあったあった。

Blogimg_0657

セイコーの折りたたみ式トラベルクロック

裏には、SEIKOSHA CO.,LTD JAPAN  UH701D CAL.45200

とある。

物凄い前から実家にあった物。そこそこ古いモデルだと思う。

デザインもシンプルで好きだ。リング部分を回すとアラーム設定が出来る

アラームは、SNOOZE機能もあります。

秒針が無いモデルなんですが、驚いたのは、

10秒に一度しか、秒を刻む音がしないこと。

静かでいい。

Blogimg_0661

フタを閉じたところ。ふたを開けると、ふたがスタンドになって使いやすい。

Blogimg_0660

薄い。

現在も、後継機が手に入るようで

ビックカメラの実店舗で見かけました。

セイコー トラベルクロック トラベラ UH711N

というモデルになります。

http://www.seiko-clock.co.jp/search/product/clock_search/select_all_list.php?category=8&pageID=2

使い勝手も、大きさも同等でした。

色もいくつかバリエーションがあるようですね。

↓楽天でも買えます。

| | コメント (0)

2011年9月 7日 (水)

テスト2

まぁ、一応、200ミリズームで電車も撮ってみました

Blogdsc_0122

珍しい電車に遭遇しました。クロ E654-101 お召し列車なんだそうな。

但し、御料車以外は、一般の人も乗車できるそうです。

wikiにもありますが、天皇陛下が、天皇専用列車というものは経済的ではないという

配慮なんだそうです。あと、お召し列車を運行することで

ダイヤを乱すことを嫌ったというのも聞いたことがあります。ジーンとくる話です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E6%9D%B1%E6%97%A5%E6%9C%ACE655%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A

たぶんオート(発光禁止)だったと思います

f 5.6 1/500

 Blogdsc_0145

Sモード 1/320 f 8.0 ISO400

もう一段、遅くできそうですね。

| | コメント (0)

テスト

D3100と3518で撮影してみました。

Aモードで、f値を変化させています

Blogdsc_0110

f7.1 1/200秒

Blogdsc_0111

f2.0 1/2000秒 

Blogdsc_0130

f 2.8 1/4000

Blogdsc_0131

f 3.2 1/4000

Blogdsc_0132

f 4.0 1/2500

| | コメント (0)

2011年9月 5日 (月)

3518

Blogimg_1020

わー

レンズ買い足してしまいました。

NIKON AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G

AMAZON \22,268-

NCフィルターも一緒に。

\1,673-

さて、ここがレンズ沼の淵なのか・・・・

| | コメント (0)

2011年9月 1日 (木)

Safety Car Motogp M5

Blogimg_1016

Motogpを見てたんですが、気になりますね。M5のSafety Car

バンパーは、Mテイストで保守って感じですね。

Blogimg_1017

シフトアップの際に嫌な振動があり、顔を見合わせるの図

オンボードカメラが揺れるぐらいの振動でしたね。

Blogimg_1018

んー、格好いい。

BMWは3より、5を売って行きたいんでしょうかねー。

Blogimg_1019

ん? AKRAPOVIC って?

エキゾーストはアクラポビッチなんですかね。

バイク用っていうイメージが強いだけに、意外ですね。

| | コメント (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »