« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月28日 (日)

D3100で撮ってみた 鉄道

Logo

群馬デスティネーションキャンペーン

http://gunma-dc.net/

ってことで、群馬に行ってきました。(ホントか?)

今回は、群馬県内に泊まるということで、

先日買った、D3100が初出動となりました。

デジタル一眼は、初めてなんですが、どんな写真になることやら。

Blogdsc_0001

最初は、倉賀野駅の貨物基地。

ガソリン タキが沢山。壮観ですな。

設定はダイヤルを発光禁止にしている以外何もいじっていません。

200mmのズームレンズを使用。

Blogdsc_0012

DE10も定位置に佇んでいました。

これも同じ設定。

翌日は、碓氷峠鉄道文化村へ。

Blogdsc_0066

あさま 標準レンズ 発光禁止他カメラおまかせ

Blogdsc_0088

EF65 520

Blogdsc_0094

EF58 172

Blogdsc_0083

キハ35 901

Blogdsc_0085

EF65 520 運転室にて

カメラの性能がいいのは判ったんですけど、うーむ。

良い写真ってどうやって撮るんでしょうね・・・

まだまだ道のりは遠いようです。

| | コメント (0)

D3100にNCフィルター装着

Nikon D3100用に、アクセサリーを購入。

Img_0922

Nikon NEUTRAL COLOR NC FILTER

ニコンのニュートラルカラーNCフィルターです

あと、予備のバッテリーも買いました。

Nikon EN-EL14

NCフィルターは、レンズの保護用です。

子供が小さいので、ベタベタ触られる可能性があるのと

カメラぶら下げたまま、抱っことか、狭いところ入っていったりと

レンズをぶつける可能性があると思い、購入。

Img_0923

ねじ込み式で、標準レンズにバッチリ装着できました

Img_0918

そのまま、レンズキャップも付けられます。

装着も違和感無いですが、フィルター自身の透明度も高く、違和感無しです。

Img_0927

キットの200mmズームレンズ用にも購入しまして、

こちらも、ちゃんと装着できました。

レンズはMade in CHINAですが、フィルターはMade in JAPANなんですね。

| | コメント (0)

2011年8月20日 (土)

Nikon D3100 衝動買い

Img_0909

Nikon D3100 200mmダブルズームキット

Amazon で52,500円(さらにNikonから5,000円キャッシュバック予定)

と、思いついた関連部品。

イヤッッホォォォオオォオウ!

マイクロフォーサーズ各種、Canon EOS Kissと悩んでしましたが、

この、投売り状態にすっかりやられてしまいました。

自分の用途を考えると、これでいいのです。

こ、後悔はしていません!

さて、開封するか。

| | コメント (0)

2011年8月19日 (金)

ニッコールタンブラー 24-70

Psp00367_01

ニコンの公式見てて、吹いた。
これは、おもしろいなぁ


ニッコールタンブラー \3,000

http://shop.nikon-image.com/front/ProductPSP00367.do

スターバックスとかで、ホイって普通に出したいw

ちょっと、安定感悪そうですけど、

Nikonユーザーのお友達にプレゼントすると喜ばれそうですね。

| | コメント (0)

エッグタイマー

Blogimg_0834

前々から気になっていた、エッグタイマー。

卵と一緒にゆでて、ゆでたまご具合がわかるというもの。

いつも、適当だったので、これで自在に操れるかな?

お値段も840円と手ごろでした。

| | コメント (0)

Nikon D3100キャッシュバックキャンペーン

H1_01

NikonのD7000とD3100の200mmダブルズームキットが対象で最大10,000円のキャッシュバック。

http://www.nikon-image.com/event/campaign/d7000_d3100_cashback/index.htm

うーーーむ。

こ、これは、そそられる。

しかも、現在 Amazonでも D3100ダブルズームキットが52,500円

これって、47,500円で5万円切っちゃうねぇ・・・やべぇなぁ・・・・。

| | コメント (0)

2011年8月 9日 (火)

日野オートプラザに行ってきた

ちょっと前になるんですが

日野オートプラザに行ってきました

http://www.hino-global.com/j/link/autoplaza/

開館日と時間に注意が必要です。

研修施設に併設のミュージアムですね。暑いー。

Blog7281

Blog7282

Blog7283

おっ、SCANIA。

Blog7285

Blog7286

Blog7293

日野といえば、コンテッサ。ですね。今見ても個性的なデザインですね。

Blog7297

2階から下をみたところ。

Blog7288

星型エンジン。

Blog7289

こういう、実用車が綺麗に展示してあるのは格好いいですね。

Blog7298

カーペットの柄がカワイイ。

Blog7301

こうしたコレクションも展示。

Blog7300

トミカ大好きな、ウチの坊主はこっちが好きみたいですね。

Blog7303

Blog7304

小さな資料コーナーです。

Blog7306

Blog7307

ホンダのコレクションホールほどでは無いですけど、

メーカーの歴史を感じることが出来ます

Blog7325

やはり、トラックのエンジンはデカイですな。

欲を言えば、これまで生産された実車をずらりと展示して欲しいところですが、

スペース的に難しいですかね。

Blog7255

シミュレーターもあって、楽しめました。

入場も無料だし、空いているので、夏休みのお出かけには穴場かな?

2階の喫茶スペースで、コーヒーフロートを頂きました。

| | コメント (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »