« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月13日 (水)

Roomba 550購入

Blogdscf7113

以前から、ヨメちゃんにリクエストされていたROOMBA

色々迷った結果、ROOMBA 550を楽天にて購入しました。

機能は、スケジュール機能と自動でオウチに帰って充電してくれるというものです。

セドナで34,800円とお買い得と思えたので、ポチッと行きました。

ワタシ自身は、こういうのあんまり信用しないたちなのですが、

ヨメちゃんがルンバが欲しいとか言うから・・・導入。

ところが、割と便利。ダストボックスを見てみると

かなりのゴミが。

毎日不在時にやらせているので、

2~3日に一度はダストボックスを掃除しないとダメです。

んー、割とがんばってるじゃない。

Blogdscf7114

黒くて格好いいですね。

見ていると、変な動きして、そこにゴミがあるんだよねー

ってなるんですけど、適当に回っていくウチに掃除してくれてます。

見ていないほうが良いですねw

コレはコレで、結構便利な家電です。意外に買ってよかったかも。

実は、正規代理店物と平行物で悩んでいたのです。

正規物は、かなり高い。えっ!というくらい高い。

但し、安心。メンテとか保障とか。

ただ、平行物は、えっ!って思うほど安い。

最近では、平行店でも、正規に匹敵するぐらい魅力的な

保障やサービスをしてくれるところも。

ならば、ということで平行店で入手。

550は日本未発売モデルなので、ここにある時点で平行なのですけど。

Blogdscf7117_1

カワイイ奴なので、目を貼ってみました!

↓楽天で買えます!

| | コメント (0)

2011年7月 5日 (火)

武漢クルマスナップ2

Blogimg_0425

中国では、バイクのヘルメット義務が無いんでしょうかね。

こうした感じが日常です。

Blogimg_0455

北京現代の小型車。車種不明。

このサイズ(フィットアリアぐらい)の小型車も多いです。

実際の、売れ筋でしょうか。

Blogimg_0456

ダイハツのセニア。これも中国生産。

Blogimg_0458

他、街の駐車スペースはこんな感じ

手前から、ビュイックの小型セダン、ホンダアコード(現地名)、

フィット、トヨタのなんか、など。

Blogimg_0462

プジョーもわりと居ます。これは、プジョーの307。

道路が悪いのか、車高を下げたクルマ等はあまり見かけません。

Blogimg_0463

ホンダシビック。これもたまに見かけますが、

若干FITの方が多いか。

武漢はこんな感じで、飽きさせませんね。

| | コメント (0)

2011年7月 2日 (土)

武漢クルマスナップ

Blogimg_0390

名物の国内線Delayを体験して、武漢へ。

タクシーはシトロエン。ダブルシェブロンがお出迎え。

人生初シトロエンは、武漢のタクシーでした

C-Elyseeという車種のようです。

あと、

Blogimg_0386

これが、タクシー最新車種。そして一番のアタリ車種。

残念ながら滞在中はコレに乗ることは出来ませんでした。

Blogimg_0388

空港なもんで、係員に「お前ら、アレに乗れ」

と指示されて、不幸(?)にも↑この車種。

窓が開いていました。つまりエアコンは壊れている。

雨なのに、窓開け放題。蚊も同乗しながら、武漢のホテルまで

高速道路を行くわけです。

途中、突然人が歩いていたり、自転車がいたり、

無灯火のバイクがいたり、さらに工事途中があったりと

かなり楽しめました。

Blogimg_0399

ホテルで、チンタオビール。たしか5元ぐらい。

70円ぐらいですか。

Blogimg_0404

その昔、重要軍事拠点だったようで、

ヨーロッパや日本の文化もたくさん入った感じで、街行く車も面白い。

旧規格の軽ワンボックスは、結構走っていました。

スズキエブリーのようですが、エンブレムが違いました。

Blogimg_0415

ここでもアウディ強し!

真ん中のは三菱ディンゴ前期型ですね。

Blogimg_0417

車種不明。ここでも偉そうに見える車が人気。

ステイタスアイテムです。

Blogimg_0418

軽ワンボックスにも、大きくみせるためか、大き目のバンパーや

こうしたバーがくっつけてあるのが目立ちます。

Blogimg_0419

シトロエンZX 富康988

シトロエンの中国現地生産の車種なんですね。

Blogimg_0422

ホンダ。

アコードかなぁ。意外と格好いい。

Blogimg_0423

ブルーバードシルフィ。ですよね?

Blogimg_0424

街にある車はこんな感じでした。

交通マナーっつうか、そういうのは、そりゃぁもう、

びっくりです。

前方が詰まり始めると、日本のスクーター達のように

隙間を見つけてすり抜け(!)。結構車幅感覚ありますね。皆さん。

動かないとなると、いきなりその場でUターンをしちゃいます。

さらに行き詰ると、必殺のクラクション鳴らしながらの

歩道走り(!)。

以上すべて体験しました。

同乗していると、結構笑っちゃって、不思議と怖くはなかったです。

今思うと、動画で撮っておけばよかった。

また行ったときに、チャレンジしてみます。

そう考えると、武漢に比べて上海は、まだマナーがいい。

| | コメント (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »