« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月21日 (月)

Motogp 第1戦

Blog6114

2011年シーズンも、無事開幕。

相変わらず、シーズン毎に異動があって、今回も大きいところでは

ロッシくんがドカティワークスに行ったりとか、

ドカティにいたストーナーくんがレプソルホンダに行って、さらに

レプソルが3人体制になってたりして、毎回覚えるのに苦労します。

あー、今回も面白くなりそうです。

Blog6116

何かしら、皆さん日本に向けてメッセージを向けてくれていてうれしいです。

ありがたい。

それはそうと、今回から Motogp Safety Carに1シリーズMクーペが。

M6からのバトンタッチですかね。

Blog6104

リヤのウイングが凛々しいです。

カラーリングもかなりいい感じ。似合いますね。

Blog6113

エアロもいい。雰囲気がいいですね。

筋肉質な感じは伝わってきます。

| | コメント (2)

2011年3月19日 (土)

ガソリン

うちの318iは、12日に満タンにしたっきり。

まったく触っていなかったんですけど

たまには乗らないと&前述の普通に過ごすを実行するため

運転してみました。途中、噂に聞いていたガソリンスタンド渋滞を何箇所も目撃。

洒落にならん・・・・・そして、走っている車も心なしか少ない気がする。

こうなると、やっぱりガソリン減らしたくないなぁという気にさせられます。

で、いつもの乗り方だとOC上で6.8km/L~の数値なんですが、

ちょっと気を遣って運転してみます。周りのクルマも確実に燃費運転。

いつものように法定速度で走っても、全く邪魔扱いされません。

というか、ウチより遅い・・・

なんかで読んだBMWの燃費走行の仕方だと、

がーっと目的速度まで加速して、パーシャルだったんですけど

今回は、そーーっと加速(自己基準)でやってみました。

Blog6089

ほーら、やればできる子。OC上で9.8km/L。

一時期10km/L以上をマーク。

もちろん、道が空いていたっていうのもあるんですけど。

アイドリングストップすると。信号停止レベルだと慌てるのでやらない方がいいみたい。

Blog6090

残量もまだまだOK!

でも、普通にガソリンが供給されるまで、自粛すんべ。

| | コメント (0)

2011年3月16日 (水)

六厘舎 朝つけ麺

六厘舎 朝つけ麺
空いていたので、朝つけ麺!
こんなときでもつけ麺たべたいもんね。
空席ありました。

| | コメント (0)

2011年3月15日 (火)

計画停電実施

Blog6011

結局予定より少し遅れて、計画停電が実施。

いきなりバシャっと電気が落ちました。

先日から用意していた、古いコールマンの蛍光灯ランタンを点灯。

Blog6012

蛍光灯タイプは室内だと意外に使いやすいことがわかりました。

明るすぎず、意外にいい感じ。操作も簡単だし。

これは、しょぼい懐中電灯一個でしのいでいた

ヨメちゃんの実家に置いてきました。

Blog6017

ちょっと前に導入した、GENTOS EX-757MS

いろんな置き方を試したんですが、

光源のユニットを回して、さかさにつるすといい感じでした。

もちろん、普通に置いても明るくて重宝します。

小型でとても使いやすいですね。

Blog6022

GENTOS 閃 SG-305 SG-309

これらも、白い強力な光を放って心強かった。

ちょっと室内を移動するときに便利でした。

Blog6013

すっかり出番がなくなっていた

ミニマグライトAAですが、こうして使うとなんともいい感じの灯火。

なごむー。手放さないでよかった。

Blog6014

ミニマグライト ソリテールも、いい具合のろうそく風味。

Blog6019

2時間ぐらいでしたが、静かな時間を過ごしました。

被災地の方々にとっては、大変な状況です。

被災された方には心よりお見舞い申し上げます。

| | コメント (0)

2011年3月13日 (日)

津波で車両保険が支払われるのか?

ニュースで、物凄い勢いで流されるクルマを見た。

クルマはもちろん全損だろうなぁ・・これは車両保険で支払われるのか?

今入っているBMW自動車保険を調べてみた。

BMWのHP

http://www.bmw.co.jp/jp/ja/general/financial_services/service/insurance/introduction.html

からは、まったくわからないので

直接、三井住友海上保険のHPから確認。

http://www.ms-ins.com/pdf/car/gk_general.pdf

一般車両保険のページ

を見ると、

台風・洪水・高潮 は、支払い対象になっていて

一見支払われるように見えるが、

その後のページにひっそりと

保険金をお支払いしない主な場合として、

地震のアイコンが。

さらに詳しくは別のページで確認するように書かれていて

よく見ると、小さい字で

地震・噴火またはこれらによる津波

は支払われないようになっている。

マジか!

これは、困るなぁ・・・・

保険のセオリーにのっとって

大事なことは小さくわかりにくく書いてある。

今回の災害では、たくさんのクルマが災害にあっている。

保険会社も特別措置として何とかしてあげて欲しい。

そして、以降は地震も支払われるように改善するように願う。

| | コメント (0)

2011年3月12日 (土)

震災で都内大混乱でした

Img010212011031123261

震災から数時間後、会社を営業車で出ました。

会社に留まって朝帰ろうかと思ったのですが

ちょうど、近くに後輩がクルマで動いていて

他の会社の仲間と定員いっぱい乗り込みました。

小さな子供を抱える身にとっては、一刻も早く家族と合流したい。

昭和通り、銀座通り共に交通はマヒ状態。

新橋を抜けて、なんとか外堀通りへ。

全く進まない。

Img010222011031123261

ガス欠を避けるために、マメにアイドリングストップ。

バッテリーへの負担を避けるために、極力エアコンオフにて進行。

基本的に、紳士的な譲り合いで進行できました。

一部、マナーの悪いクルマも居ましたが・・・・

Img01023201103112333

外堀通りと新宿通り手前の合流。

徒歩の方も多数見受けられました。

Img01024201103112350

消防や、災害救助の方々が頑張っていました。

銀座・京橋辺りから、新宿を抜けるのに5~6時間かかったと思います。

| | コメント (0)

2011年3月 8日 (火)

#11 トミカ スバル レガシィ

Blog5983

#11 トミカ スバル レガシィ scale 1/60

Made in CHINA 4904810654476

紺色のレガシィ。ずーっと前に、送料あわせで買ったモノです。

トミカにしちゃうと、なんでもないステーションワゴンになっちゃってますね。

Blog5982

ワゴン買うなら、レガシィですね。世代的なものですかね(笑

| | コメント (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »