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2009年12月16日 (水)

BMW12ヶ月点検

えー、初年度登録2003年12月26日のE46 318i 走行距離34909Km

ですが、1年点検終わりました。もう6年も前のクルマなんですね・・・

いつの間にか中途半端に古いクルマになっています(^_^;)

走行少なめですなー。さて、懸念の点検内容ですが、

・法定1年点検 17,850

・エンジンオイル/フィルター交換  4,200

・オイルフィルターエレメント  1,470→1,323

・ロングライフ01 0W-40  11,739→10,565

・タペットカバーガスケット漏れの為交換
 部品クレーム
 シリンダーヘッドカバー脱着/シーリング
 ガスケット 11130
  フランジG/K 924
  Oリング 147
  Oリング 210

・バキュームポンプオイル漏れ 交換
 部品クレーム
 バキュームポンプ脱着/交換
 ホースクランプ 16-19 147
  バキュームポンプ 46,515

・ステアリング及びサスペンション系統点検

・ブレーキパッド残量:F14.0mm R12.0mm

・ブレーキオイル交換(2年毎)
 ブレーキフルード交換(ABS/ASC+T)  4,200
 ブレーキフルードDOT4 0.1L  1,999→1,791

・動力伝達系統点検

・タイヤエアー圧 F2.0bar R2.2bar
 タイヤ溝

・ボディ電送その他点検

・ワイパーラバー拭き取り不良 劣化のため交換
 ワイパーラバー(両側)交換 1,050
 ブレードラバー(575mm) 1,113→1,001
 ブレードラバー(500mm) 1,029→926

・ウオッシャー液補充
 ウインドウォッシャー 500mm 378→340

・エアコン風弱い/エアコンマイクロフィルターつまりの為交換
 室内空気用マイクロフィルター交換 1,050
 マイクロフィルター(カーボン) 5,649→5,084

・バッテリー状態点検

・バッテリー補充電  1,050

・右リアホィールロックボルトキャップ 取り付け
 カバーリングキャップ 63→56

・フューエルキャップストラップ切れ 交換
 フィラーキャップ 1,680→1,512

・右リアドアインシュレーターはがれ 雨漏れ
 リアドアトリムパネル(片側)脱着  4,200
 作業時間 規定無し  2,100
 Rドアインシュレーター RH 3,906→3,515
 ブチルテープ 6mm/L=10cm 1050→945

・インテークマニホールド上ホース劣化交換
 エンジンベントパイプ交換 1,050
 ベントホース 5,145→4,630

・インテークカムシャフトセンサーディフェクトメモリー有り
 吸気側カムシャフトセンサー交換 2,100
 Oリング17x3 168→151
  カムシャフトセンサー 16,590→14,931

っとざっとこんな感じで、合計85,620円でした。

早期入庫予約で部品10%引きが効いています。

クレーム修理のバキュームポンプオイル漏れ関係が大きいですね。

あと、ドアのインシュレーター剥がれは予想外、

そして、いつか来ると思ってたカムシャフトセンサー交換がいよいよやってきました。

んー、こんなところか。って感じでした。

全体的には、それぞれの値段はそれほど高くないな・・という印象ですけど、

トータル的には交換する物が多くて、1年点検としては高いかなーって思います。

しょうがないですけど、外車は金はかかりますね。

帰りは、心地よいドライブで帰りましたとさ。

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