« メイドインジャパンスリムジーンズ(ダメージ)+E 3ヶ月経った | トップページ | 暑いっていったら罰金 »

2009年7月23日 (木)

CALIFORNIAN HORSEHIDE ホースハイド洗ってみた

Blog7325

これ。1940~50年代とおぼしき、ホースハイドジャケット。

CALIFORNIAN Selected HORSEHIDE

CALIFORNIA SPORTWEAR CO.   LOS ANGELES

Blog7328

昔、この風合いにやられて古着屋で手に入れたんですけど

冷静に見ると、カチカチで革が終わっていました。

ミンクオイルを何度か入れてみたり、着込んだりしたんですけど

あまり効果はなく、段ボールのようなこのビンテージホースハイドジャケットを

死蔵していました。で、いよいよ邪魔になって、処分しちゃおうかな・・

ってとこまで来てたんですけど、んじゃ洗っちゃえって事に。

↓洗ってみました(^_^;)

Blog7169

バスタブにぬるま湯を張って、洗剤をイン。

押し洗いし、すすぐ。水を含んだレザージャケットは

意外にも、しなやかで柔らかな感じになってます。

今までのユーザーの汗とか汚れとか、余分な油が抜けて行ったのでしょうね。

軽く絞ったんですけど、らちがあかないので足で踏んで脱水。

晴れた真夏日の外にて、強引に天日干し。物凄いきおいで乾いていきます。

すぐ雲が出て、日は当たらなくなったのですが、乾燥は進みます。

本当は非陰干しで生乾きでオイルを入れるのでしょうが

もう、いいやって感じなのでテスト的スパルタ。

面倒くさいのでオイルも完全に乾いてから入れることに。

Blog7324

↑これがコロンブスのミンクオイルを入れた状態から3日後。

んー意外にも割といいです。着られそうですね。

Blog7331

まるで段ボールはいくらかマシになりました。着られるレベルかな。

Blog7327

リブは長年の虫食いにより良い味が(^_^;)

最大のダメージは襟。ここは洗濯時に、思い切ってそぎ落としてしまいました

ポロポロと崩壊してましたので、極限まで。

Blog7329

肩は薄々です。今回少し破れました。今度縫います。

Blog7330

総合的には洗って良かった。すっきりしたし、少し柔らかくなった。

もう一度オイルを入れて、様子を見ようと思う。

もう、ビンテージレザージャケットなど古い革製品を買うことは無いと思いますが

結論としては、革は布と違って朽ち果てるという事ですかね。

風合いが良かったり、希少価値が高くても手を出すのは注意が必要ですね。

|

« メイドインジャパンスリムジーンズ(ダメージ)+E 3ヶ月経った | トップページ | 暑いっていったら罰金 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メイドインジャパンスリムジーンズ(ダメージ)+E 3ヶ月経った | トップページ | 暑いっていったら罰金 »