« 同ロット品 | トップページ | ビデオ編集 »

2009年3月12日 (木)

フィールダーのライバル

今日は、まさにフィールダーのライバルとなる

日産ウイングロードでお仕事お仕事♪

これは、幸いにも新しめの、Y12型ウイングロード。

Sn374950

前型となるY11型も我が社にはあるが、

それの印象は、芳しい物ではなかったな~。

フィールダーの方が良い感じでした。

で、今日のこのウイングロード。

Sn374942

走行81,000キロ。まぁまぁってとこですかね。

液晶表示を見てもおわかりいただけるかと思いますが

パドルシフト付きで6速変速出来るCVTモデルでHR15DE搭載です。

なんだよー、結構良いクルマ導入してんじゃん~。

あーCVT久しぶり。期待しちゃうな。

Sn374946

BMWでいう、ライトのスイッチがある辺りの

さらにハンドルよりの見えにくく触りにくいところに

このボタンがあり、こいつを押すと、マニュアルモードになるようです。

Sn374943

で、こういうスイッチがハンドルに付いています。

こいつでカチカチやると、

「ゴゥィィィィィイイイイインン」とか言って

そのギア(?)で引っ張れる訳です。

ATのマニュアルモードが結構苦手なワタシは

タコメーターに気を取られがちな運転(^_^;)

1時間くらい首都高を含め運転したんですけど、

なんとも言えませんね~。

面白いっちゃー面白いんですけど、

果たして意味あるのか。

明らかにDレンジにして走った方が

効率も良いし滑らか。

ただ、シフトダウンの時はいいかな。

にしては、切り替えボタンの位置が使いにくいか。

Sn374945

おまけで、スポーツモードがあって、

いわゆるODのスイッチの位置についてます。

Sn374944

これを押すと、メーター上に誇らしげに

SPORTとランプが点灯。

しつこいぐらい、そのギア(?)をホールドします。

正直、ガーガーガーガーうるさいです。

加速している感は薄いですな。

結局、Dレンジで走る方が楽ちんで、この手の

マニュアルモードやスポーツモードは

中年のワタシには向いていないかもしれません。

ビートのシフトの方がずっと楽しかったな。

首都高+高速中心の今日一日の走行距離は、212Km。

満タンで走り出して、帰りに給油した量が17.5L。

満タン法で、だいたい12Km/Lって感じですかね。

Mモードや、SPORTモードでさんざん高回転を

使用したにもかかわらず、この数値はかなり優秀。

前のY11型と比べると物凄い進化。

足回りや、操作感は前に乗ってたフィールダーより

ずっと上で、不安無く運転できます。むしろ堅すぎるくらい。

ただ、標準シートのジャージ生地は物凄く汚れが目立つ。

仕事で使ってるからかもしれないけど、汚れが染みこんでいく

感じ。これはなんとかならんのかな。

|

« 同ロット品 | トップページ | ビデオ編集 »

コメント

スノモノさん
パドルシフト付の営業車ですか。今やそんな時代に。私はマニュアルモード付ATすらE46が初です。シートの汚れですが、実は私の318は助手席にコーヒーらしきものをぶちまけた形跡があり(安く買えた理由の一つですがね)結構目立ったので、引き取り当日オートバックスでオートグリムの内装クリーナーを買ってきて2度ほどコシコシ拭いたら、素人目には判らなくなりましたよ。ドアの内張りに小さな破れもあって、これはちょっと自分じゃ直せないなと思案中です。

投稿: yuto | 2009年3月13日 (金) 00:23

>yutoさん
こんにちはー。
こちらも驚きのパドルシフトです。
結果は、どちらでもいい。に軍配が(^_^;)

>ドアの内張りに小さな破れ

シートの裏側の余り生地を使って直したり出来ませんかね??綺麗に修復するのは難しいかもしれませんが、直すのもこれもまた趣ってことかもしれません。

投稿: スノモノ | 2009年3月14日 (土) 00:06

>スノモノさん
 お邪魔します。
内張りの破れなんすけど、布部分じゃなくて、ビニールレザー部分のしかも角なので、 カー用品店のDIYではなかなか難しそうです。内装修理屋さんでも既に1件断られました、ありゃりゃ。何でこんなトコを破くかなあ、まったく。                   なんせ前オーナーは、車にあんまり?興味無い人だったそうで、メンテも何も全て最低限をディーラーお任せ。。。なぜそんな人がワザワザMスポの限定車を・・・。

投稿: yuto | 2009年3月14日 (土) 16:30

>yutoさん
こんにちは。んービニールレザー部分ですか。
上手く伸ばして接着するか・・・
内装修理屋さんがお手上げならちょっと難しいかもしれませんね。ヤフオクとかで出るといいですね。

>メンテも何も全て最低限をディーラーお任せ

あらら、そうですか。ま、でもディーラー通ってるのなら良かったじゃないですか。
yutoさんに大事に乗ってもらえて、318も幸せですね!

投稿: スノモノ | 2009年3月14日 (土) 22:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 同ロット品 | トップページ | ビデオ編集 »