« 靴底 | トップページ | LEDランタン »

2008年12月13日 (土)

車検だ!

Blog3322a

はい、我がE46 318i は車検でした。

これでこのクルマは2回目の車検になります。

あー、ドキドキ。

走行31000㌔です。少ねぇ・・・・・。

で、今回は5年目車検なので覚悟してましたが、

Blog3324

ブレーキディスク、パッド前後摩耗のため交換。

パッドが、13000円くらいなので良心的ですな。

ディスクも一枚1万円位なので別に目の飛び出る価格ではありません。

Fパッド 13,020円 センサー 2,688円

工数6 単価1,050円

Rパッド 13,230円 センサー2,835円

工数5

Fディスク 10,815円×2

工数2

Rディスク 10,458円×2

工数5

あと、ラジエターホースから漏れがあったということで、

テンプセンサー、ホース類交換。

テンプセンサー3,213円

ホースが合わせて14,826円

工数3

Blog3323
あ、ボンネット内のエンブレムが劣化して剥がれてる(´;ω;`)ウッ…

そして、予防整備で

ラジエターサブタンク、ベースとサーも、ラジエターホース交換。

サーモスタットとウォーターコネクター、プラットフォームマウント

エキスパンションタンク 交換

パーツで46,956円

工数9 単価1,050円

あと、パワステポンプからオイル漏れ。

これは8万円位するんですけど、前回車検でSFW交換した!

と指摘すると、2年保証適用で無料。やれやれ。

なにしろ、パワステポンプが63,525円もしますからね。

次が心配です。

整備を含めた今回の車検合計が

部品計 131,334円 工賃合計103,950円

車検諸費用(印紙代 自賠責、重量税)61,370円

で、296,654円。

ま、ブレーキが積極的に減らしながら制動するという点と

水回りの弱さが効いてこの値段です。

いわゆる外車代ってことですね。

故障してレッカー呼んでなんたらかんたらする前に

やっておいた方が良いですからね。

壊れにくくなったといわれているE46ですが、

国産2Lクラスに比べると高いでしょうな。

好きで乗っているからしょうがないですね(^_^;)

|

« 靴底 | トップページ | LEDランタン »

コメント

けっこーなお値段ですねぇ。。。(^-^;
未だBMでは車検を受けたことがないので、ちょいびびりますなぁ。<今回は受ける予定なので。

投稿: くろ | 2008年12月14日 (日) 06:28

> くろさん
こんにちは。
5年目とはいえ、
樹脂部品の劣化が早すぎますね。
ポンプも信頼性無しです。
3シリーズの4気筒で部品が安い
一番庶民レベルの318iでも、こんだけ
かかっちゃいますから、
M6ともなると・・・なんて(笑) 
SFW効いてるから大丈夫じゃないでしょうか。

投稿: スノモノ | 2008年12月14日 (日) 12:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 靴底 | トップページ | LEDランタン »