« LEVI'S 501 レギュラー(32-34) | トップページ | もうすっかり2009年シーズンムード »

2008年9月24日 (水)

スモークするよ。夜中に。

先日、チューボーですよ!で、サーモンクリームパスタをやってたんですが、

サーモンを軽くスモークしてから作ってたんですよ。

それが、結構美味しそうだったのでスーパーで生鮭を買っておきました。

で、買ったのが月曜だったので、

あんまり時間経っちゃうと不味いな~と

やおら始めたわけです。キッチンで(笑

Blog1674

どうせ秋鮭だし大して旨くないし、スモークしちゃうし、

スモークした後ほぐされてパスタになっちゃうし、ってことで

しっぽ付近まとめた処分価格品を入手。

夜中に魚臭くなりたくなかったので、

あんまりさわらないようにスゲー適当に皮をひいときました。

で、ダッジオーブンを出してきましたよ~。

Blog1676

サクラのチップがあるので、それを適当に入れて

火にかけます。熱燻なので、強火で焦がします。

横着して、表面はバーナーであぶったりして時間短縮。

ユニフレームのスーパーディープ10インチに付属の

ごとくを先に入れて鮭を乗せた網をおいて蓋をします。

スモークですから煙出ます。

マンションとかで煙りを盛大に出すと

火災報知器が鳴ってしまいますので

ダッジオーブンの蓋をぴっちり閉めて

煙を極力逃さないようにします。

(;・∀・)ドキドキ ナッタラドウシヨウ

いわゆる、オードブルに出るような

スモークサーモンじゃなくて良いので

お気楽です。ガンガン行きます。

言うなればスモーク風味オーブン焼き。

で、適当に頃合いを見計らって火を止めて、

煙を抜いていきます。

待ちながらタンブラーに作った焼酎の水割りも

2杯目消費しかかったころ

Blog1677

一応完成。スモーク特有の香りが付いています。

熱燻だったので、中までしっかり熱が通ってます。

少しつまんだのですが、美味しい~。

これはこれで有りです。

明日はこれで、

サーモンのクリームパスタ作ってもらいます。

|

« LEVI'S 501 レギュラー(32-34) | トップページ | もうすっかり2009年シーズンムード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« LEVI'S 501 レギュラー(32-34) | トップページ | もうすっかり2009年シーズンムード »