« 脱出 | トップページ | ME & MY GIRL »

2008年6月 8日 (日)

ペコス丸洗い。その後

その昔、知り合いの古着屋の委託販売で買って

そのまま履き続けているレッドウイングのペコスブーツ。

Sn372082

かれこれ10年近く(よく覚えていない)履いてます。

中古の靴ってことで、雑巾で水ぶきしたり、殺菌の意味も込めてアルコールブシュブシュしてたんですけど、履かない時期はコバ部分がカビだらけになったりと、保管状態はあんまり良くなかったですな。

で、最近ブーツを丸洗いしている方のサイトにて

「ああ、洗っても構わないのね・・・。」と思い、洗ってみることにしました。

で、ぬるま湯で洗って乾燥。ラナパーを入れたのがこの状態。

Pekos

外側は、雑巾でぬぐう程度にしましたが、中はたわしでゴシゴシ洗いました。

で、乾かして内部はさらにアルコール噴霧。

インソール部分も外側もラナパーにて脂補給しました。

で、今日履いてたんですけど

やっぱ、すっきりしましたね。

ブーツ自体は柔らかくなり、履きやすくなりました。

これについては、良いか悪いか判らないけどね。

最近、エンジニア2268を中心に履いてたんですけどペコスは脱いだり履いたりが凄く楽ですな。

ああ、ブーツ大好きです(^_^)

|

« 脱出 | トップページ | ME & MY GIRL »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 脱出 | トップページ | ME & MY GIRL »