« 富山出張はクラウンで | トップページ | 夜露死苦 »

2008年5月15日 (木)

イス静電気対策

ダイニングチェアーとしてリーン・ロゼのパオラを愛用中です。

まぁ、愛用はしているんですけど、前にこのプラスチックのイスの静電気に悩んでいると書きました。

その後も順調に悩まされ続けて、大の静電気嫌いのワタシにとってはとってもストレスだったのですよ。

で、コレを買ってみました。


■イームズシートパッド ブラック

イームズのシェルチェア用の薄型座布団です。

Img10251005140

↑イームズのシェルチェア装着イメージ図

裏面が合皮になっていて、プラスチックの座面にのせると滑らないです。

すごく薄いので、クッション的な役割は薄いですが、これ以上厚みが増すとデザイン的に影響が出そうです。

Sn371947

パオラ用ではないのでちょっと本当に座布団チックですが仕方ありませんね。

予想したとおり、効果てきめん。バッチリ静電気対策できました。

プラスチックの座面は、座るとひんやりしますが、それも軽減されます。

手芸が趣味になるまではコレで行くことにします。

あ、それとこれ以上分厚くなると座面が高くなってしまい不都合なんですよね。

っていうか、みんなこの手のイスで静電気起きないんですかね?

|

« 富山出張はクラウンで | トップページ | 夜露死苦 »

コメント

はじめまして。私建築設計に携わるものです。まさに私もそれが悩みでして、お客様に大量にお納めしたプラスチック製の椅子で静電気がおき、クレームで困っております。それがシートパッドで解消されたとのこと。お尋ねしたいのですが、このシートパッドはどちらでおいくらくらいでご購入されましたか。また、床の素材はなんでしょうか?静電気はやはり冬場でおきましたか?すみませんぶしつけな質問で。お答えいただけたらとても嬉しいです。宜しくお願いします。

投稿: 某設計者 | 2008年6月11日 (水) 08:58

>某設計者 さま
こんにちは。4月にイスを買ったときから静電気バチバチでした。家具屋が乾燥してるのかな?と思ってたんですけど、イスが原因だったようです。本当に不快でした(´ヘ`;)
梅雨時期で湿度が上がったってのも少しはあるとは思いますが、やっぱりイス材質によるものだと思います。シートパッドを使い出してから静電気は全く起きなくなりました。
床は、マンションに始めからひいてある家庭用のアクリルのカーペットです。クルマと一緒で、立ち上がるときに衣服とこすれて発生した静電気が行き場が無く、足や手を伝ってイスの金属フレームに落ちるということだと思います。なので、シートパッドが無い背もたれは少々静電気が起きてますが、ぱちっと来るレベルではありません。座面だけのシートパッドで静電気は解消されましたよ。このシートパッドの裏側は合皮で出来ているので、モロプラスチック(ABS樹脂だと思います)の、我が家のイスですと全然滑りません。
このシートパッドは、2800円でした。楽天で購入しましたので、記事中のシートパッド単体の画像をクリックするとリンク先に飛びます。(念のためショップリンクは、http://www.rakuten.co.jp/roomelement/548789/547894/547813/#551407 です )
ご参考になれば。

投稿: スノモノ | 2008年6月11日 (水) 09:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 富山出張はクラウンで | トップページ | 夜露死苦 »