« 80スープラ | トップページ | 200系ハイエース »

2008年4月29日 (火)

試着

Sn371800

レーマーのBaby Safe Premium を試着。

BMW E46 318i セダンだと、こんな感じ。

特に干渉するような事はないみたいですね。

某ベビーザ○スでしたが、やっぱ商品知識が乏しくてなんとも説得力がない。

これは、アカチャン○ンポでも一緒。

ま、クルマなんて多種多様ですからしょうがないけど。

こっちも、いちゃもんつける為に行ってる訳ではないのでその辺は気持ちよく買い物できるように配慮。

・納得いかなかった点

① リヤシートベルトは3点式シートベルトだが、取説上で取付分類されているELRなのか、ALRなのか、ELR/ALRなのか?そのどれでもないのか?

② 装着したが、ガチガチに固定できてない。これでいいの?

の2点。

店員曰く、

① わからない 多分、ALRだと思う

② こんなモン。固定感がほしければ、重たい奴を選べばどうか。

・・・・・(^^;) 

で、しょうがないのでDラーに電話。

サービス担当者曰く、

① ELRでも、ALRでもない。

② 純正は判るけどそれ以外は、今いる用品販売店に詳しい担当者がいると思われるので聞いてみては?

・・・・(´-ω-`)その詳しい人目の前に居ますけど

回答は得られたけど、なんとも納得いかなかったので、店員にお礼を言って終了。

とりあえず、他の物を見に店内探索。

で、帰ってきたのでググってみました。

ありましたよ、欲しい情報。

Baby-Proというお店のFAQ

予備知識-----車のベルトの仕様に主に下記のものがあります。
 ・ELR…普段は自在に伸び縮みするがショックが加わるとロックがかかる 
 ・ELR/ALR…普段はELRで自在に伸び縮みするが、ベルトを一旦すべて引き出すと、戻る方向にしか動かない(チャイルドシート固定機能ともいう)

とすると、うちのE46 318i セダンのリヤシートベルトはELRと言うことですな。多分。

これで①は解決。

で、懸念の②

実用において、そこまでの強固な取り付けは要求されていません。ベビーシートは死亡率の圧倒的に高い正面方向のからの衝撃に対して、最も効率よく働くように設計されています。

適度な固定が出来ているかどうかの目安は、「走行中に勝手に傾いたり、ずれたりしない程度」と考えて頂ければよく、手で故意に動かせばどうしても動きます。完全な取り付けをしても、左右方向には多少ぐらつきが残りますが、安全性を左右するものではありません。正面方向にずれないことを目的としています。

背中を回るシートベルトもロック機能なしではゆるゆるで心もとなく感じるかもしれませんが、シートベルトが背もたれを直接サポートしていますので厳密なテンションがなくとも、衝撃時には有効に働きます

なるほど。そうなのか。

では、あの店員の言う「この取付でOK」と言うのは合ってたんですな。

ただ、「重い方がいい」には賛同できませんけどね。

だいたい、絞れてきました。

おそらく、レーマー+マクラーレンで決まりでしょう。

しかしこの店、気さくに声かける女性店員にマクラーレンについて質問したんですけど、何とも・・商品知識が乏しい。

先日、銀座ファミリアでしっかりと説明受けてきたので間違った事言ってるのが判ったけど、知らなかったら勘違いしますよ。ホント。

無知は罪。

|

« 80スープラ | トップページ | 200系ハイエース »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 80スープラ | トップページ | 200系ハイエース »