« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月29日 (火)

試着

Sn371800

レーマーのBaby Safe Premium を試着。

BMW E46 318i セダンだと、こんな感じ。

特に干渉するような事はないみたいですね。

某ベビーザ○スでしたが、やっぱ商品知識が乏しくてなんとも説得力がない。

これは、アカチャン○ンポでも一緒。

ま、クルマなんて多種多様ですからしょうがないけど。

こっちも、いちゃもんつける為に行ってる訳ではないのでその辺は気持ちよく買い物できるように配慮。

・納得いかなかった点

① リヤシートベルトは3点式シートベルトだが、取説上で取付分類されているELRなのか、ALRなのか、ELR/ALRなのか?そのどれでもないのか?

② 装着したが、ガチガチに固定できてない。これでいいの?

の2点。

店員曰く、

① わからない 多分、ALRだと思う

② こんなモン。固定感がほしければ、重たい奴を選べばどうか。

・・・・・(^^;) 

で、しょうがないのでDラーに電話。

サービス担当者曰く、

① ELRでも、ALRでもない。

② 純正は判るけどそれ以外は、今いる用品販売店に詳しい担当者がいると思われるので聞いてみては?

・・・・(´-ω-`)その詳しい人目の前に居ますけど

回答は得られたけど、なんとも納得いかなかったので、店員にお礼を言って終了。

とりあえず、他の物を見に店内探索。

で、帰ってきたのでググってみました。

ありましたよ、欲しい情報。

Baby-Proというお店のFAQ

予備知識-----車のベルトの仕様に主に下記のものがあります。
 ・ELR…普段は自在に伸び縮みするがショックが加わるとロックがかかる 
 ・ELR/ALR…普段はELRで自在に伸び縮みするが、ベルトを一旦すべて引き出すと、戻る方向にしか動かない(チャイルドシート固定機能ともいう)

とすると、うちのE46 318i セダンのリヤシートベルトはELRと言うことですな。多分。

これで①は解決。

で、懸念の②

実用において、そこまでの強固な取り付けは要求されていません。ベビーシートは死亡率の圧倒的に高い正面方向のからの衝撃に対して、最も効率よく働くように設計されています。

適度な固定が出来ているかどうかの目安は、「走行中に勝手に傾いたり、ずれたりしない程度」と考えて頂ければよく、手で故意に動かせばどうしても動きます。完全な取り付けをしても、左右方向には多少ぐらつきが残りますが、安全性を左右するものではありません。正面方向にずれないことを目的としています。

背中を回るシートベルトもロック機能なしではゆるゆるで心もとなく感じるかもしれませんが、シートベルトが背もたれを直接サポートしていますので厳密なテンションがなくとも、衝撃時には有効に働きます

なるほど。そうなのか。

では、あの店員の言う「この取付でOK」と言うのは合ってたんですな。

ただ、「重い方がいい」には賛同できませんけどね。

だいたい、絞れてきました。

おそらく、レーマー+マクラーレンで決まりでしょう。

しかしこの店、気さくに声かける女性店員にマクラーレンについて質問したんですけど、何とも・・商品知識が乏しい。

先日、銀座ファミリアでしっかりと説明受けてきたので間違った事言ってるのが判ったけど、知らなかったら勘違いしますよ。ホント。

無知は罪。

| | コメント (0)

80スープラ

Sn371756

最近見ないですね。

スープラ。

こないだ、外国の方が乗ってらっしゃったんですけど、なかなかイイ感じでした。

中古車屋でしか入手できませんが、いいオヤジ物件があれば欲しいなぁ。

あ、もちろん無理ですけど(^^;)

フロントとリヤのオーバーハングをもうちょっとつめて貰えればカナリイイ感じになりそう。

羽無しで、色はガンメタが良いッスね。

新車で売っているときには、欲しくなかったのにね。不思議です。

会社の同僚曰く、「もう買えない夢のクルマ」だそうで。

| | コメント (0)

2008年4月21日 (月)

静電気に悩む

Sn371659

パオラくん。

プラスチッキーでなかなか格好良い奴なんですけど、

静電気がスゴイ。

座って、立ち上がったりすると起きるんですよ。

足とかの金属部分に触れると放電されてパチっとなるんですな。

Sn371660

こちらのヒジ付きタイプなら触りながら立ち上がるので幾分良いみたい。

にしても、静電気は不快なのでなんか対策しないとな。

ミシンを駆使して、なんかカバー作るかな!?

| | コメント (0)

リーン・ロゼ青山

Sn371755

閉店セール延長の話を聞きつけて、リーン・ロゼ青山にやってきました。

ウチのインテリア(そんな高尚なものではないんですけど)も、なんとかしないとな~っていう感じになってきましたので最近夫婦で検討中。

Downt_image

製品単体の写真が無いので、ロゼのHPより。

このサイドテーブルの白い奴。DOWNTOWNという製品です。

サイトデーブルなのですけど、ウチくらいのスペースだと丁度センターにもサイドにもいける感じ。

結構高い。高いよなぁ。

でも、閉店セールならなんとかいけそう。

D0063355_1312023

写真↑の時計もなんとかセールで購入。

この写真のように、ウチもTOGOと、パラレルの組み合わせ。

こんな格好良い部屋ではないですけどね。

もっとごちゃごちゃして生活感がある感じ(笑)

生活感があるのと無いのでは格好良さは全然違うけど、生活感の無い部屋は居心地が悪い。

上手くバランスをとった部屋にしたいものです。

| | コメント (0)

2008年4月20日 (日)

買っちゃいました。

Sn371658

先日のコレ。

結局買ってしまいました。

リーン・ロゼ PMD ホワイトの鏡面仕上げ。チェアーはパオラ。黒のFRPです。

今まで使っていたダイニングセットは友達のオウチにドナドナされていきました。

アバンギャルドな感じですが、部屋に入れると、これはコレで、なかなかしっくり来ます。

ソファーも、TOGOの紫のエクセーヌなのでリビングダイニングはPOPな感じです。

あとは、ソファーに合わせるテーブルなんだよな。

今より小さい奴で・・・・

部屋が狭いもので悩むところです。

物買えば狭くなるのよん。

| | コメント (0)

モデルケース

Sn371734

こう、なんていうか、

同じホィールのクルマ見ると、気になるんですよね。

純正なので多数見るんですけどね。5シリのMスポとかね。

| | コメント (0)

2008年4月18日 (金)

赤いゴルフコレクション

Golfgli1

赤いゴルフということで、気にしてたら発見。

ゴルフⅡですな。

Gli2

もうかなり時間が経っているので、あんまり見なくなりました。

ちょっと前まで沢山走っていたのにね。

そう、昔のゴルフはカクカクしていたんですね。

質実剛健な感じ。現行は走るぜーって感じですかね。

前日は、珍しく初代ゴルフを目撃。写真撮りたかったんですけど、なかなかタイミング合いません。残念。

| | コメント (0)

VW ゴルフ GT-TSI

Gttsi2

前に一緒に試乗ツアーに行った友人が、ついに購入。

結局、ゴルフのGT-TSIにしたそうです。

さっそく見に行きました(笑)

Sn371724

おお~、2008年モデルからはこのエンブレムが入るんですな。

グリルの色が黒くなったので、赤いボディがレーシーさを増しますな。

これ、ホントイイ感じのクルマです。オススメ!

なんって言ったって、この値段でDSGとTSIが買えるなんて・・・

BMWだったら幾らになるんだろう(^^;)

さらにレーザー溶接のボディとくりゃーあなた。

お買い得どころの話ではないですな。買いですよ。

うらやましいー。

| | コメント (0)

フィールダー10万キロ達成

Sn371703

・・・・あ、あとちょい・・

Sn371705

・・・・ひょ~~~~

Sn371707

やった~!

10万キロまでに交換した主な部品。

オルタネーター、サーモスタット、ストップランプスイッチなど。

あとはベルト類、フルード油脂類。

日本車丈夫だな。

| | コメント (0)

2008年4月17日 (木)

液漏れ解決

うちのE46 318iのクーラント漏れは解決しました。

土日しか乗らないので、土曜日取りに行くということでお願いしていたんですけど、金曜日の夜に作業したんでしょうなぁ、夜に電話があって、別の所から“も”、漏れていたとのことで、ちょっと時間が欲しいと連絡がありました。

で、当初の診断のヒーターの温水ホース(ウオーターホース)とダブルパイプの交換、その他部品(クランプとかクーラントとか)+作業費。こっから、値引きが入って4万円という請求でした。良心的。

値引き入れてくれたので、嬉しいですね。助かります。

ま、ホース類はいつか逝ってしまうのもの。安く交換できたのでヨシとします。

| | コメント (0)

2008年4月 9日 (水)

ファットなこだわり

Cimg8644

先日の筑波で見かけたチャリ。

Cimg8646

これ、いいんじゃない?ちょっと。

ミシュランっぽいパターンだな。太くて格好良いね。

Cimg8647

イスなんかも鋲が打ってあってロックな感じ。

どうも、a.n.design-works っていうことのチャリらしい。

結構安い。

カスタムするよりお手軽で格好良いなぁ・・。


↑楽天でもお求めになれます。

| | コメント (0)

883

Sn371657

白いクルマとか、白いバイクとかって無個性な感じがする場合が多くって、出来れば派手な存在感のある色が好きなんですが、全てに置いてそういう印象を受けるわけでもなく意外に ( ゜д゜)ハッ! とさせられる場合も多いです。

そんな1台。

白いハーレーダビットソン スポーツスター。

これは格好いいですな。スポーツスターの良い部分が引き出されていますな。

有る程度ノーマル然としているのも大人な雰囲気です。なにか判っている人が乗っているような・・・・ね。

| | コメント (2)

2008年4月 6日 (日)

液漏れにつき修理

Sn371655

まぁ、実は気になってたんですよ。駐車場のパレットの上に液が漏れているのは。

雨とかで薄まってたんで、エアコンの排水かと思ってたんですけど

やっぱり何か漏れてますな。エンジンオイルでは無さそうだし・・・

場所は、助手席側(右ハンドル車ね)のタイヤとキャビンの間だ辺り。

覗き込んでみたら液がカバーを伝って垂れてます。

Sn371656

一応、コーションランプ点灯してますが、走り出したら消えました。

クーラント不良のようです。ホースかな・・。ヤバイ。

ま、ホース亀裂にはまだ早いので漏れでしょうけど。

もし、亀裂だったら圧かかったら一気ですのでDラーに電話して

入庫することに。

ということで、

E46 316ti が本日のクルマ

316ti

一応、平日は使わないので、今日一日だけの使用ということでお借りしました。

316ti2

後ろが短い分、結構身軽な印象。1.8Lのエンジンで過不足無しという感じです。

シンプルな佇まいなので、派手な色のほうが似合うかもしれません。

まさに必要にして十分な感じでしたね。116iに乗ったときよりイイ感じを受けました。

Sn371666

7万2千走行ですけど、まだまだ元気いっぱい。

Dラーの社有車で丁寧に扱われてはいないでしょうけど、走行時に違和感はありませんね。こういうのに乗るのって良い経験です。

おっと、電話。

入庫して1時間でサービスから電話がありました。

対応いいねぇ。

ヒーター部分に繋がるホースの根本からの液漏れとのこと。サービス担当者はにじみを確認できたとおっしゃってましたよ。

ホース交換と工賃で2万6千円くらいと伝えられました。

外車だから色々有ることは想定してますけど、一応初めてのトラブルってとこですね。思ってたよりは少ないけど、無いに越したことはないですよね・・・

次は、運転席のパワーウインドーがちょっと怪しいので修理費でも貯めておくことにします(^-^;

現実的な事を言うと、一応、3シリーズなので部品は3シリーズ価格。

もし、5・6・7となれば部品価格もアップしますので身の丈にあったシリーズをチョイスしないと結構たいへんです。

一応、趣味車+ファミリーカーの位置づけで購入してますので、カスタム的な事も魅力はありますけど、正しく機能してなんぼだとおもいますので、メンテ時に困らないように心がけてます。クルマにつぎ込む程余裕無いですしねぇ。

ウチはやっとこさ318乗ってる身分なので、イイ子でいて欲しいなぁ・・・と願うところでございます。

| | コメント (0)

2008年4月 5日 (土)

mini

Mini

Newミニ登場ですっかり興味が薄れてしまっていたんですけど、

久しぶりに見た旧ミニ。結構イイ感じです。

もともと、インチダウンしたり、初期型に近い形にテールやグリル、内装もカスタムしていったり、マニアックなクルマだったんですけど、Newミニ登場で今や奥さんのお買い物からオシャレ姉さんのアイテムに早変わりしてますね。

渋滞中にボッサーとしてたら横にミニがいるじゃないですか。

マフラーは替えられて勇ましい風の音を響かせてますが、改めてみる旧ミニはやっぱ良い。

ホィールから察するにジョンクーパーでしょうかね。意外に似合います。

元々の設計が古いため、エンジンが1.3になり、インジェクションになり、エアコンが付き・・・と言う感じで装備が充実した結果エンジンルームがキツキツなんで、ワタシ的にはちょっと心配。

なのでNewミニ登場は良いタイミングだったんでしょう。

あ~これのポールスミスの白っぽい奴とか格好いいんだよな・・・。

| | コメント (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »