« たまに遭遇する。 | トップページ | (´Д`)粉雪ぃ〜〜♪ »

2008年2月 3日 (日)

あの頃の憧れのアイテムだったな。

今月は、ワタシの誕生日月というとで、

ヨメちゃんから「なにか欲しい物は?」

と聞かれてたんですよ。

正月に買ったアイリッシュセッター辺りから、

学生の頃の、欲しかったけど買えなかったアイテム欲が沸々と湧いてきているんですよ。

で、なぜか当時より相当安くなっているRED WINGのブーツ。

どうも、当時の正規輸入業者から、レッドウイングジャパン設立により販売が移行してるんですな。それが原因かなぁ。

昔はレッドウイングを買うって言うと、吉祥寺(だったと思う)に、取扱店があって、そこに行くっていうのが定番だったんですよね。

ところが、今はレッドウイングジャパンが卸しているので多数正規販売店があるんですな。

前回に引き続き、10%割引券があるので、その正規代理店のお店に。

たまたま、セールで安くなっていたので、さらに安く買えました。

RED WING 2268 ASTM 2006年10月製造

2268

昔と比べると質とデザインが落ちたと言われ、懸念の2268エンジニアブーツですが、

まぁまぁ、イイ感じ。

ネットで履くのに5分、脱ぐのに10分とか言われてますが、足入れもスッポリ。脱ぐのもグッと力を入れれば脱げる感じ。

歩いた感じも、アイリッシュセッターより、ソールの返りも良いし全然履きやすい。学生の頃、このエンジニアを履いてた友人は、履くときは入らないので内側にビニールを貼り付け、脱ぐときは人に引っ張ってもらってたのを思うと、この辺が変わってるのか?革も柔らかめな印象。

前から持っているペコスのサイズは 8 1/2 E これはぴったり。

前回買った アイリッシュセッター 8875は 8 1/2 E これはちょっと余裕有り。シューレースを締めて履くモデルなので、全然調節範囲内ですが、もっとヤれてきたらインナーソール入れても良いかも。

で、今回も 8 1/2から履いてみた。ん~、問題ない。9の在庫が無いので、8を履いてみた。ヒールのカップサイズがグッと小さくなった印象。

「あー、8 1/2だな。」 ということで、これに決定。

Sn371269

タグはこんな感じ。

調べた所、コレより古いとPT99とかPT91とか書いてあって、ヤフオクとかで高値取引されているみたいです。

本日入手したモデルですが、どうも 2006年10月製造でASTM前期と言われるモノらしい。2007年1月製造辺りからいわゆる後期(現行)モデルとなり、ベルトより上の部分のはみ出し(テングというらしい)が少なくなり、ベルト下部分の形も変わっているらしい。筒の部分も太くなり足入れがし易くなっているみたいです。

とりあえず、エンジニアブーツという事で規格に則って作られているので、時代の流れで変更されるのは仕方ない所ですな。

しかし、本当にこれでエンジニア的な仕事している人っているんですかね。

日本だと安全靴っていうと、スニーカータイプで、軽くて履き心地が良い物がほとんど。しかも、耐油ソールに、スチールトゥ(樹脂製もあり)、絶縁耐熱などしっかり規格クリアしたモノがほとんど。

一般のバイクやクルマ修理工場で整備している日本人で、コレ履いてたら仕事にならないんじゃ・・・(^^;)

ま、もちろん好みで愛用している方もいらっしゃるんでしょうけど。

おそらく、日本での主な需要は、ファッションとバイカーの方々でしょう。

22682

レッドウイングでよく言われる、左右の品質の違い。

( ; ゜Д゜) ・・・んんんんん?

・・・・・・左右の高さが違う (汗)

これは結構違うなぁ。前の部分は同じ高さなんだけどなぁ。

ま、いいか。しょうがない。

どうせ、筒部分が馴染んでくれば高さなんて関係ないでしょ。

と、諦めました。

ちなみに、試着の時からフィット感は右の方がちょっと緩いです(←この辺で有る程度諦め入ってます。)

さて、サラリーマンなので履くチャンスは週に2回。

さらに、他にも大好きな靴はたくさんあるので、味が出るまでに時間がかかりそうですが愛情を持って履いていこうと思います。

あ、とりあえず自分のカードで払ったけど、ヨメちゃんありがと!

|

« たまに遭遇する。 | トップページ | (´Д`)粉雪ぃ〜〜♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« たまに遭遇する。 | トップページ | (´Д`)粉雪ぃ〜〜♪ »