« タイプ尺 | トップページ | この時期に新潟は大雪でした »

2008年2月27日 (水)

FC EXPO

仕事でFC EXPOへ。

久々のビックサイトです。今回は小規模ながら結構話題性があるようで、割と混んでました。次世代のメインストリームになるか?の水素・燃料電池の展示です。

実際、まだまだ感はぬぐえませんね。研究開発段階で試作っていう雰囲気でした。

今回は、燃料電池車の試乗が出来るみたい。前回は確か無かったような。

時間の関係でワタシは参加しなかったのですが、写真だけ。

Sn371448

ベンツは旧Aクラスの燃料電池車を試乗用として用意してました。コレは、頻繁にブリヂストン本社に展示してあったのでおなじみです。他に、児童絵画がボディ全面にデザインされているモノもあるので、少なくとも日本に2台は有るということですな。

Toyotafc

トヨタはクルーガーベースの燃料電池車。外 装は小変更でコンセプトカーチックにしてあります。

Sn371497

エンジン(?)はこんな感じ。電極みたいなのが沢山ついてます。

あちこちで試乗やってるのか、ピカピカではないですね。

Nissanfc

で、日産はエクストレイルベースの燃料電池車。

ストリートっぽさ排除して、クルーガーと同じく未来っぽさ増ししてあります、

Sn371451_3

ホンダは、コンパクトカーベース。なんでしょ、ロゴベースですかね。新しい方のFCX(例のエンジの奴)だったら良かったのに。

Mazdafc

マツダは、RX-8ベース。一番未来っぽいねぇ~。

Sn371496

エアロ部分が青いだけなんですけど、イイ感じ。

Sn371499

エンブレムも HYDROGEN  RE と書いてあります。

いいねぇ。

現在ココにある車両も、1台1億円以上するみたいですし、燃料電池車の構造上水が凍結する0度以下になる地域には対応できない、水素を積んでいるなど問題は山積みです。あ、水素ステーションなどのインフラの整備もね。

本当に実現できるのかね。

Yamaha

ヤマハもモペットを出品。カワイイデザインですね。

 

|

« タイプ尺 | トップページ | この時期に新潟は大雪でした »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タイプ尺 | トップページ | この時期に新潟は大雪でした »