« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月26日 (土)

たまに遭遇する。

Srvrace

お客さんの軒下に、気になる物を発見。

おぉ、こりゃヤマハSRVのレーサーだな。

マフラーはノーマルだけど、オーリンズっぽいサスも足回りも手が入ってますな。

やっぱりレーサーは美しい。

なんていうか、豪華じゃなくても機能美っていうか、シェイプされた美しさが有ります。

完全整備されたバイクって雰囲気出ます。

やっぱ、乗りっぱなしはいけませんね。

たとえ、街乗りバイクでもきちんと手入れすれば愛着も一層湧くし、

なにより安全だしね。

・・・あ、RZの修理進めなきゃ。

キャリパーOHと、各種部品手配。

ああああ。

| | コメント (0)

2008年1月21日 (月)

フィールダー日記 ABS警告灯修理

以前、報告した、カローラフィールダーのABS警告灯の点灯。

常に点いているなら良いんですけど、たまに点かなかったりするんですよ。

で、忙しくなって修理出せなくて、、、とかなんとかやってたんですが、

どうも、ブレーキを踏んだ瞬間に、何らかの原因でABS警告灯が点くみたいなんですな。

点かない時は半日点かなかったりする。

新潟に行ったときにテストしたんですが、ABS警告灯が点いているときは、やはりABSは効かないんですよ。これはヤバイ。

エンジン始動直後は、ほとんどABS警告灯は点かないので、エンジン始動後早速テスト。

「ゴゴゴゴゴゴー。」

おおぉ。効くじゃん。

そんなこんなで、もう耐えかねて修理に出すことに。

もちろん、代車も用意してもらいました。

Serena

会社が用意してくれたのは↑コレ。

セレナ。

ん~、いわゆるキャブオーバータイプで、お尻の下にエンジンがあって、時代の流れで鼻が付いている、過渡期の5ナンバーサイズミニバン。

これは興味深い。しかもFR。

走りは、まぁATってのもあってぬるい感じ。遅いっていえば遅いけど、速くてもアブナイからいいのか。

サイズも大きすぎず、乗用車から乗り換えてもそんなに苦労しないでしょってくらい。

室内は、結構うるさくてハンズフリーで会話してると、ノイズを拾っちゃって相手方がうるさそうでした。乗り心地も、バンっぽいけど普通っぽい感じかな。

高速走行は、ちょっと発見だったんだけど80Km/h走行でちょうど良い感じ。それ以上飛ばすと、うるさい感じですね。

ですから、ゆっくりと安全運転。3車線の一番左がラクチンです。

しかし、このスペースは魅力。自転車でもバイクでも載りますな。しかも今のミニバンよりシャシーがしっかりしている感じがするので、タフな感じもするし。

まー、ワタシがこういうの買うときはハイエースが良いので選ばないけど、良い経験でした。

そうそう、懸念のABS警告灯の顛末ですが、ブレーキランプスイッチの異常だったそうで。交換で修理完了でした。

| | コメント (0)

もう見ました??

Gtr

新型GT-R見たって人、会社でも数名いますね。

ワタシは、この1台が唯一の目撃。まだ走ってるのは見てない。

結構大きいですね。意外にカッコイイかも。

そして、欲しいかも(^^;)

| | コメント (2)

2008年1月13日 (日)

んで、コレは買い足した

んで、コレは買い足した
先日購入した白いアナデジG-SHOCKなんですが、改めて良いデザインだなぁ。
しかも、タフソーラー、マルチバンド5。まぁつまりソーラー電波時計っていうことなんだけど、そこが魅力的なんですよ。
当時、初代のアナデジモデルを買い損ねてたのもあり、白いのを買ったら黒いのも欲しくなっちゃった。海外出張があったら便利かなぁと(^^;理由をつけて購入です。
G-SHOCK 25th Anniversary Dawn Black AWG-525A
白い奴の前、つまり25周年記念第一弾なんですが、再入荷なのか、売れ残りなのかわかりませんが、2割引で購入出来ました。
黒いのはマットなブラック+控え目なゴールド仕上げでイイ感じです。意外とスーツにも合うかもしれません。

とりあえず、止まらなくなると怖いのでこの辺でやめておきましょうかね(;^_^A

| | コメント (0)

コレは買い替え

コレは買い替え
年末に買った。
G-SHOCK G-7700G トレジャーゴールド
長年愛用のDW-6000が、加水分解によるベルベゼル崩壊で修復不可能(カシオに保守部品無し)なので 諦めてたんですが・・・
このG-7700はDW-6000にある、とある機能が継承されているんですなぁー。それが購入の決め手。
その機能っていうのが、1/1000secストップウォッチ機能。しかもこの機能ただのストップウォッチ機能じゃないんですなぁ。
スタートして、バイクがサーキットなんかを一周してきてSPLITを押すじゃないスか。そうすると、大概のストップウォッチはスプリット時のタイムを表示する+積算時間の二重表示。スプリット押したタイミングからの計測タイムがわからないので、次に帰ってくるタイミングが掴みづらいんですよ。
その点、このG-7700は、上から積算時間、スプリットタイム、スプリット押したタイミングからの計測タイムの三段表示。これがDW-6000から引き継いだ機能。
この機能、計測器が着いていないマシンの臨時ピットクルー業務を頼まれた時や、モータースポーツ観戦にオススメなのです。
さらにこのトレジャーゴールドシリーズはゴールドパーツ+ベルベゼル、ベルトがツヤツヤのブラック塗装。
コレは格好良い。
機能的な魅力もあるので大切に使いたいデス。

| | コメント (0)

2008年1月 5日 (土)

初売りに挑む

初売りのセールに出かけました(一人で)。

まー、結構人が出てますね~。

もちろん、ビームスのセールでヨメちゃん向けな物もゲトしつつ、

ウロウロ。

ふと、立ち寄った靴屋にて。

Sn371190

おお。レッドウイングのアイリッシュセッター。

懐かしいなぁ。学生の頃欲しかったんだよな。コレ。

当時は結局買わなかったんだけどな。でも今更コレも無いだろ。とかぶつぶつ言いながら試着。

で、結局購入(笑)

だって、安かったんだもん。正規品で2万数百円(多分\19,800+tax)。で、さらにクーポンで10%引きだったんだもん~!

今は、アイリッシュセッターって言わないんですね。犬のマークのタグが無くて、くるぶしの所にレッドウイングの焼き印っていうか押し印があります。品番は08875。

Sn371192

既に持っているレッドウイングは、ペコス。やっぱりデニムにはこういうのが合います。

これは随分と前から持ってます。良く覚えていないけど、10年以上は履いているような・・・。

Sn371194

このマークが今回買ったセッターには無かった。

ついでにこれも。

Sn371195

ニューバランスのルームシューズ冬バージョン A05

ワタシ向けに紺のサイズOとヨメちゃん向けにベージュのサイズMを購入。

値段も\2,980とお手頃。スエット来ててもコレ履くと靴履いてるみたいで見た目が良いですな。かかとも踏んで履けるし便利。オススメ。

| | コメント (0)

病院駐車場にて

Luce

病院の駐車場てのは様々なクルマが集まるもんですな。

外車も多く、ポルシェ・アルピナ・AMGからハマーH2まで。国産もノーマルヴィッツから、チューンドヴィッツまで(笑)、いや、高級大型ミニバンまで実に多様です。

もう、最近はピンと来るようなクルマが少なくなってきてしまっていますが、

久々に、孤高の存在に遭遇。

マツダルーチェ。

たしか、コレが最終モデル。このあとセンティアになって絶滅してしまったような。

当時モノナンバーだったのと、全体から醸し出す雰囲気が天然物だと言うことを物語ってます。

年末年始ということもあるんですが、スゴイ綺麗で・・・。これからも大事に乗って欲しいですな。

| | コメント (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »