« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月31日 (月)

オープンカーは人生の糧

Mr1

マツダロードスターのパワーリトラクタブルハードトップ仕様ですな。

基本的にワタクシはオープンは幌が良いと思ってますが、コレはコレで幌のネガな部分を完全にカバーしていると言えるので良いな~と思います。

Mr2

結構イイ感じですね。まじまじと眺めたのは初めてです。

今、オープンで選ぶとマツダロードスター、S2000、コペン、Z、あ、もちろんBMW各種カブリオレとか結構あるんですが、ロードスターなんか良いチョイスだと思いますよ。

先日見た、E46のカブリオレ白はかなり高いレベルで格好良くて、マジで欲しいと思いましたよ。現行3シリーズカブリオレはハードトップになり軽快さは薄れましたが、エンジンや外装など魅力的な部分も多く金さえ有れば・・・と思います。ま、実際金があったら6シリーズのカブリオレが良いな(笑

人生最後のクルマはオープンにしたいなと今から考える年末でした。

| | コメント (0)

2007年12月24日 (月)

コンボイ

でっかいタンクローリーだな~

と思ってたら、トレーラーヘッドがコンボイな感じでした。

Sn371168

う~ん、カッコイイ。

Sn371169

アメリカで走っているようなタイプより小ぶりですな。

マッドフラップの文字から、どうもKENWORTHっていうメーカーらしい。

キャビンは狭そうだけど、右ハンドルだしイイね。

鼻も長いので追突事故の時に足が挟まれるという事も少なそうだし。

最近はトラックにも、ボルボとかメルセデスとか外車の波が来てたけど、トレーラーヘッドにも来てたのね。

テンガロンハットかぶったハルクホーガンみたいな運転手だといいなぁ。

あ、映画オーバーザトップのスタローンみたいな感じの方がアメリカっぽいかも(笑)

| | コメント (0)

冬支度

このところ、超忙しくてブログをさぼってたので、先週の土日の話。

いよいよ318iクンも冬支度。

スタッドレスに入れ替えです。

重いホィールをクルマに積んでタイヤ屋さんにて交換です。

バイクとかは自分で弄ってバイク屋には任せたくないワタクシですが、クルマは結構人任せです。

一度は、フロアジャッキとウマと・・・と考えたんですが、それを置いておく場所とか考えるとタイヤ屋さんで人にやって貰って3,150円の方が良いような気がして、とりあえず今はそうしてます。ついでに、軒下でホース借りて、それまで付いてたタイヤを洗わせて貰っているので時間も考えると、まぁ悪くないと。

Sn371150

↑このあとE90 323iに取り付けられるホィール。17インチとのこと。

ランフラットが固いのでこちらに履き替えるそうです。

そして、翌日1年点検にだして、1週間経過。

昨日、引き取りに行ってきました。

クルマとしては4年目となります。

今回は、交換して2年経ったのでエンジンオイル・フィルター交換、タペットカバーガスケット、バキュームポンプOリング交換、ブレーキオイル交換、ワイパー交換、エアコンフィルター交換、バッテリー交換+1年点検費用で、102,000円でした。

総額で見ると、国産の1年点検と比べて高いと感じますが、バッテリーも交換してるし、オイルも2年交換してないし、ヘッド周りのガスケット交換してるのでこんなモンかな。それほど高いとは感じませんでした。

いよいよ今年も残りわずか。

年末年始は、運転が怪しいクルマが沢山走っているので気をつけなきゃね。

| | コメント (0)

2007年12月17日 (月)

人の買い物で物欲を満たそうという考え。

仕事で知り合った友人がクルマの買い換えを検討中。

なにしろ、今乗ってるのが、彼が学生時代に新車で買ったシルビアQ’s(PS13)。

十数年の愛車なのですよ。

10万キロ走行を過ぎたこのクルマ。いつか来るお別れ対策で、物色したい。とのことだったので、

「じゃ、見に行こうじゃないか。」

となりました。下取り査定の関係もあって、シルビアでGO!

とりあえず、前週の飲みでBMWなら1シリーズ、あとはMINIが気になるという。

FRの操縦性とかMTとかこだわるのかと思いきや、そうでもない様子。

ついでに、VWに行ってゴルフも見たい。とリクエストがあったので、まずはVWディーラーへ。

駐車場にクルマを入れ、ショールームへ。

おねぇさんが、ようこそ的な言葉をかけてくれたけど、ただの冷やかしかと思われたのかそのあとノーマーク。

「カタログいかがですか?」

「・・・・・」

カタログ渡して帰そうってのか(^^;)

こっちは買うかもしれないのにねぇ。

Sn371151

とりあえず、自由の身だったので好きに散策。乗り込んだり、ハッチ開けたりして楽しむ。

そのうち、目つきが違うことを察知(やっと)したのか、営業マンが現れた。

「カタログご用意しましょうか?」

「(苦笑)ゴルフで乗れるの有りますか?」

で、

(;・∀・)「GTIならありますよ。」

Gti1

で、現れたのがこのゴルフⅤ GTI。

Gti2

結構格好良いです。試乗車のくせに、1万数千キロ走行済みでフロントタイヤつるつるでした。なんなんだ(^^;)

だいたい、ベースグレードのゴルフEの試乗車が無いことも驚きだが。ゴルフEは乗らずに「コレ下さい」で買う人が多いのか(^^;)???

助手席に乗り込んでみてた。椅子の出来が良い。パワーシートなんだ~。( ´・∀・`)へー

ワタシはメインじゃないので、助手席に。後ろにサーファー営業マンを乗せて、ご本人ドライブで試乗開始!

お約束のウインカーと間違えてワイパーを動かす儀式を済ませ、無事公道へ。

おぉぉぉぉ!これは良い。すごく良いのが助手席でも判る。

そして、速い。速いよ!DSGすごい!

これはイイ。これで乗り出し400切っちゃうもんね。値引き入れたら370万くらい。

思ってたゴルフのイメージと違うなぁ。装備もイイし、GTI専用の外装も良い雰囲気。

見積もり貰って、ちょっと雑談。で、価格表見てた友人が、

「TSIの試乗車ないんですか?」

「あ、ありますよ。」

Gttsi

で、じゃーん。

ゴルフ GT TSI 

1.4Lにターボ+スーパーチャージャー。

1.6Lの燃費で2.3Lのパワーってのがウリなんだそうだ。

これが、

また、

凄くイイ。

軽く吹けあがるエンジンにDSGが凄くマッチするのか、さっきのGTIより良いんじゃないかというくらい。

これは、絶対に驚く。というか驚いた。1.4Lですよ。このエンジン。

GTI程のパワー感は無いけど、感覚に訴えるものがあるね。あと何か新しい技術にふれている感じもあるし、満足度は高い。

ちょっと、ゴルフの事舐めてたな。まさか、こんなに良いクルマとは・・・・。

外観と内装がちょっと真面目過ぎるけど、これを買って不満は無いと思う。

ただ、GTIも内外装を含めて魅力度も高いし、GT TSIとの選択は難しい。

場所を移して、BMWディーラーへ。

VWでかなりの時間を費やしてしまったので、すぐに乗れる奴ということで

E90 320i Mスポを試乗。

ま、ワタシにとっては普通。自分のと、あんまり変わりないので特に感動もない。

本人は、見た目で「おお、高級車!」って感じでした。ただ、パンチが無いとおっしゃってました。あと、価格面でちょっと高い感じ。

あと、1シリーズは116iを。

これは、GTIと比べるのは酷だが、触手は動かなかった。外観は気に入ったようでしたが。

失意のBMWを後にして、次はMINIを。

こちらも時間がなかったので、「乗せて乗せて!」

Minic

クーパーSのMT。

足下が狭いらしく、「運転しにくい!」を連発。

特にヒールアンドトゥーがやりにくいらしく、ちょっと困ってました。

ワタシも感じたんですが、エンジンのフィーリングが悪い。外に居てもガラガラ言ってるし、高回転回した時のノイズがスゴイ。乗り心地もかなり固い。あと、あえてMTで乗る意味も無いという結論に達し、次のクルマへ。

Minic2

クーパーのAT。

コッチの方が、らしい感じでした。ただ、MINI自体のデザインにちょっと慣れてたのか、あまり感動も薄いようでした。

最終的には、ゴルフのGTIかGT TSIで悩むところか。

来年には価格改定になるみたいだし、さぁてどうなるか。

ワタシ個人的には、GT TSI  ・・・・と行きたい所ですが、GTIという選択でしょう!

なんつっても、GTより格好が良いし(笑

| | コメント (2)

2007年12月 9日 (日)

フィールダー日記 ABS警告灯点灯

Sn371104_2

気が付いたら、ABS警告灯点灯。

ん~、何時から点いてたかは不明。

スタッドレスに履き替えたせいかな。

エンジン再起動。

Sn371106_2

警告灯消えました。

様子をみることにしましょう。

| | コメント (0)

2007年12月 5日 (水)

ゾロ目

ゾロ目
カローラフィールダー。
本日、77777達成。
いつもなら、見逃すんだがなぁー(笑
丈夫だよな。カローラフィールダー。
トラブルっていうトラブル無し。
座椅子状態が一番しっくりくる妙なポジション、センター付近があいまいなハンドリングとか、内装とか気に入らない部分は沢山あるけど、信頼性が高いっていうのは大事なファクターだよね。

| | コメント (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »