« RZ250R状況確認・キャブ | トップページ | 報道によると »

2007年10月 8日 (月)

ノリックが交通事故死

朝から目を疑う事件が起きた。

二輪レーサーの阿部典史さんが交通事故死

10月7日午後6時20分ごろ、川崎市川崎区大島1丁目の市道で、川崎市幸区戸手の阿部典史さん(32)の大型スクーターが4トントラックと衝突した。阿部さんは病院に運ばれたが、約2時間半後に死亡。神奈川県警川崎署は、自動車運転過失致死容疑でトラックの運転手(51)から事情を聴いている。

 阿部さんは、世界最高峰の世界選手権シリーズ最大排気量の500ccクラスで、平成8年と12年の日本グランプリ(GP)で優勝するなど3勝を挙げている。ヤマハのオートバイを使用し、表彰台には計17回立つ日本の第一人者だった。父はオートレーサーの阿部光雄氏。

 今年は全日本ロードレース選手権に参戦し、5月のレースでは3位に入るなど活躍していた。

 5歳からオートバイに乗り始め、18歳の平成5年に全日本ロードレースで史上最年少チャンピオンとなった。長髪の攻撃的なライディングスタイルが人気で、「ノリック」の愛称でファンに親しまれた。

 調べによると、現場は片側2車線の直線道路。Uターン禁止区域だったが、左側の車線を走っていたトラックがUターンし、右側車線を後方から走ってきた阿部さんの大型スクーターが突っ込んだ。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/071007/dst0710072350011-n1.htm

4トンの交通違反が原因の死亡事故。もう、言葉も無い。ノリックが交通事故死なんて想像も出来ない。

 先日のもてぎでは解説をしてた。ライダーの性格とかクセとかを交えてのわかりやすい解説だったのに・・・・。超ショックですよ。

ロッシは、ノリックのファンだったんだよね。バイクに“ろっしふみがんばって!!”ってステッカー貼ってたもんね。ホンダ時代もヤマハになっても貼ってたね。ロッシをはじめ、Motogp全体が悲しむよ。きっと。

まぁ、何書いてても、とにかくショック。ショック以外何もないね。さっき、ノリックの大ファンの友達にメールした。昨日の夜聞いたって。最近イヤなニュースばっかりだね。って。

ワタシ達バイク世代の人間は、ノリック、宇川、原田、岡田とかの日本人選手黄金期に魅了されてバイクレース好きになったと言っても過言ではないと思う。

 まいったなぁ。悲しいよ。

|

« RZ250R状況確認・キャブ | トップページ | 報道によると »

コメント

・・・。言葉もでないです。。。
ちょー昔に日本GPにスポット参戦したときのあのアグレッシブなj走りには目が釘付けになりましたやねぇ。
こーいうプロ意識に欠けたアホな運転手のせいでっていうのが許せないです。ほんとに。

投稿: くろ | 2007年10月 8日 (月) 12:10

>くろさん
なんとも、不運というか・・・。残念です。

投稿: スノモノ | 2007年10月 8日 (月) 12:39

はじめまして。
ノリック他界で寝込んでいました。

が、みんなで安全運転を声高に叫びませんか?
交通事故を減らすために。

投稿: 山岡キャスバル | 2007年10月 8日 (月) 13:56

>山岡キャスバルさん
そうですよね。とにかく交通安全が第一。
一人一人の行動が大切です。

投稿: スノモノ | 2007年10月10日 (水) 23:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129804/16695982

この記事へのトラックバック一覧です: ノリックが交通事故死:

« RZ250R状況確認・キャブ | トップページ | 報道によると »