« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月29日 (月)

本日の旅のお供

Sn370876

一日、新型シビックを運転しました。

結構デカイですけど、取り回しはそんなに大変では無かったですね。

外装は前モデルに比べると尖った感じのデザインですが、インパネは子供っぽいというか、安っぽい感じですね。前方ギリギリに設置されたスピードメーターはトヨタ的だし、通常の位置に設置されたタコメーターなんてすでに要らないって感じです。

外装の特徴である、デカイキャビン。Aピラーがかなり前方から生えていて、それが広い室内を生み出しているんでしょうが、今日みたいな晴れた日だと、ダッシュボードが映り込んでしまい、ちょっと不快。ストリームとかミニバンの運転席みたいな雰囲気でした。

パドルシフトも、スイスイ動きますがアクセルをパーシャルにするとすぐ解除されてしまい、結局エンブレ時位しか使わなかったです。本当に峠道を攻めたりするときは良いんでしょうけど。CVTの出来はかなり良くなりました。普通のATっぽい感覚で使用できます。

動力性能も申し分ないです。さすがエンジン屋。ブレーキも問題無かったです。

でも、これがシビックかというと、シビックじゃないですね。もうちょっと、都会的な小型車にしたほうが良いんじゃないかと。

これ、若者は買わないですよね。ターゲットは中年以上。となると、もうちょっと使いやすいパッケージングの方が良い。なりたい姿と求められる姿に相違があると思います。

クルマ的には問題なく良い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月24日 (水)

テイスト

しばらく行かないうちに、テイスト・オブ・フリーランスがテイスト・オブ・ツクバになっていて驚いた。

Tsu1

レースの熱さは変わってなかった。久しぶりに、バイクの良い雰囲気を味わったな~。やっぱ、バイクはレースが一番格好いい。ステキだ。

とりあえず、今回は(今回も)走らないので、観戦気分でフフフンノフン♪で、挑んだんですが、走る友達がちょっと忙しそう。

「なんかやることある?」

「ん~じゃ、そこのカバー開けてもらえる?あ、先にシフトペダル外して。」

「外れた。」

「じゃあ、フロントのスプロケ外して。××丁に付け替えて。」

「やったよ。」

「ついでに、後ろのスプロケットも××丁に替えて。」

「はい。終わった」

「じゃ、キャブ外して、メインジェット外して。」「バッテリー替えて」

という感じで、結構な仕事量。手伝って良かった~。こりゃ一人では終わらんだろう。(^^;)

で、エンジンかけてみた。「・・・・・・・」「だめだね」

片肺なんです。たいへんだ~ってことで、まずはプラグ交換。で、だめ。

もう一回プラグ交換。やっぱダメ。

フロートを疑って、キャブ開ける。異常なし。再組み付け。ダメ。

プラグコード手直し。ダメ。

イグニッションコイル交換。ダメ。

CDI交換。ダメ。スタ前が始まってしまった。ヤベ~!

で、最後の最後。もう一回キャブを開ける。ん~メインジェット異常なし・・・ん??

スロージェットが付いてない~!ということで、付けてエンジン始動。OK~!

ということで、グリッドになんとかバイクを並べることが出来た!

Tsuku2

上位入賞!いや~ダメかと思ったけど、よくやったね。

すこしでも役に立ってよかったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月17日 (水)

ベルバラ

Sn370753

ベルサイユのばら オスカルロング マスカラ。夏ぐらいに見かけたんですが、超人気だったみたいで

ようやく今日、ヨメちゃんが買ってきました。

これは、宝塚ファンでなくても、なんとなく欲しくなってしまいそうな雰囲気ですね。

いい企画だなぁ。感心。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京橋で火事!

Sn370748

いやー、凄かったね。宝町の駅前だったんですね。あの火事。

たしかあの場所って、ぽつんと空き地で、そこに電気屋さんの倉庫みたいなのがあったんだよね。写真手前のキラキラのビルが兼松で、その手前が味の素の本社ビル。すごい場所の火事でした。

火事は煙の色が黒いって思ってたので今回みたいな真っ白い煙は初めて。昭和通りから見て、京橋から銀座方面が視界ゼロ。全然見えなくなってしまう位の煙。

Sn370742

最初、車両火災かと思ったんですが、煙の出方が尋常じゃないんで、こりゃまずいなって感じでしたよ。野次馬が続々と登場し、兼松のビルの足下にも居る有様。マジで離れた方がいいスよ。どんな燃え方するか判らないのによくもまぁ・・・。

懸命な消火活動ですが、火事って本当に消えないの。火事だけには遭いたくないもんですなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月14日 (日)

宝塚歌劇月組公演MAHOROBA

Sn370703

昨日の話ですが、久々に行ってきました。

Sn370705

スピリチュアル・シンフォニー MAHOROBA -遙か彼方YAMATO-

ミュージカル マジシャンの憂鬱

です。ワタシが久しぶりなだけで、ヨメちゃんはガンガン観に行ってます(^^;)

ヨメちゃんは大空さんのファンなので、オペラグラスで大空さん中心に追いかけてます。

オペラグラスは、劇場でレンタル出来るので借りていましたが、近くのビックカメラで購入して(買わされた(^^;))大活躍中です。

瀬奈さんは、ちょいコミカルな役が似合いますな~。愛されるべきキャラです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月10日 (水)

BMW横移動

Sn370682

六本木ヒルズの駐車場に入れたときの写真です。

クルマが横に移動するのは面白いですよ。

Sn370683

|彡サッ

って感じです。

なんか、仕舞われた感じ(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TOKYO SMART DRIVER 宣言

http://www.smartdriver.jp/

J-WAVEの月曜から金曜夜、21:55から22:00まで放送のNISSAN MURANO TOKYO LABORATORY で知った、TOKYO SMART DRIVER に登録してみました。

譲り合いとか優しい余裕を持った運転が事故を防ぎ、首都高速の事故渋滞を減らすことが出来ると思ってね。まぁ、ノリックみたいな交通事故犠牲者を出さないためにってのもあるけどね。

今日は、久々に他部署の営業と一緒に回ったんだけど、いやはや・・・。古いアルファを乗り回し、自分で手を汚してメンテして運転を楽しむカーマニアなんですけど、これがまた・・・・(^^;)

無くて七癖っていいますけど、自分の運転はどんな癖があるかと心配になりましたよ。結構安全運転してるつもりですけど、ヒヤッとすることもあるしねぇ。とりあえず、意識して運転することから始めますか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 9日 (火)

報道によると

報道によると
ホント、今から嘘だったっていうことにならないかな。
こういう感じで永久保存のトーチューは大治郎の時に続いて2個目。
マジでもう増やさないで欲しい。
トーチュー読んだら、同一方向に向かう二車線の、右車線にノリック。左車線に例のトラック。で、Uターン禁止の表示付近でトラックがUターンしてノリックを殺したらしいね。

頼むからノリックを返してよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 8日 (月)

ノリックが交通事故死

朝から目を疑う事件が起きた。

二輪レーサーの阿部典史さんが交通事故死

10月7日午後6時20分ごろ、川崎市川崎区大島1丁目の市道で、川崎市幸区戸手の阿部典史さん(32)の大型スクーターが4トントラックと衝突した。阿部さんは病院に運ばれたが、約2時間半後に死亡。神奈川県警川崎署は、自動車運転過失致死容疑でトラックの運転手(51)から事情を聴いている。

 阿部さんは、世界最高峰の世界選手権シリーズ最大排気量の500ccクラスで、平成8年と12年の日本グランプリ(GP)で優勝するなど3勝を挙げている。ヤマハのオートバイを使用し、表彰台には計17回立つ日本の第一人者だった。父はオートレーサーの阿部光雄氏。

 今年は全日本ロードレース選手権に参戦し、5月のレースでは3位に入るなど活躍していた。

 5歳からオートバイに乗り始め、18歳の平成5年に全日本ロードレースで史上最年少チャンピオンとなった。長髪の攻撃的なライディングスタイルが人気で、「ノリック」の愛称でファンに親しまれた。

 調べによると、現場は片側2車線の直線道路。Uターン禁止区域だったが、左側の車線を走っていたトラックがUターンし、右側車線を後方から走ってきた阿部さんの大型スクーターが突っ込んだ。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/071007/dst0710072350011-n1.htm

4トンの交通違反が原因の死亡事故。もう、言葉も無い。ノリックが交通事故死なんて想像も出来ない。

 先日のもてぎでは解説をしてた。ライダーの性格とかクセとかを交えてのわかりやすい解説だったのに・・・・。超ショックですよ。

ロッシは、ノリックのファンだったんだよね。バイクに“ろっしふみがんばって!!”ってステッカー貼ってたもんね。ホンダ時代もヤマハになっても貼ってたね。ロッシをはじめ、Motogp全体が悲しむよ。きっと。

まぁ、何書いてても、とにかくショック。ショック以外何もないね。さっき、ノリックの大ファンの友達にメールした。昨日の夜聞いたって。最近イヤなニュースばっかりだね。って。

ワタシ達バイク世代の人間は、ノリック、宇川、原田、岡田とかの日本人選手黄金期に魅了されてバイクレース好きになったと言っても過言ではないと思う。

 まいったなぁ。悲しいよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月 7日 (日)

RZ250R状況確認・キャブ

Sn370660

とりあえず、プラグをチェック。焼き色は悪くないけど、ターミナルに白く錆が。う~ん、どうなんだろ、大丈夫っぽい感じはするけど開けてみないと判らないね。

Sn370643

では、エアークリーナーボックスを確認してみます。

Sn370644

おお。スポンジ健在。ゴミをしっかり受け止めています。ちゃんと灯油で洗ってあげるからな。

Sn370645

さすが純正フィルター。ゴミ一つ落ちてない。最高だ。

Sn370654

ということはキャブは大丈夫でしょう・・・・。と一応思うのですが、ちょっと心配。キャブガス抜いてあった訳じゃないので最悪タール状に・・・・

ドレンを外してみますか・・・・。

ん?

おおぅ!

Sn370653

み、水が!水がぁ~~~っ!

タンクキャップが無かったのでちょっと心配していましたが、案の定フューエルホースから水が侵入しているようです。こりゃー、ヤバイ。

キャブ外してみますか。(ドキドキ)

Sn370662

あ・・・・・・・、

Sn370663

大変です。ヨーグルトが出来ています(´Д`;)

ガソリンと水分が混ざって変質したんでしょうか。マジに気持ち悪い状況です。

Sn370664

タンクコックから遠いキック側はこんな感じ。

普通に干からびた感じ。だがジェットが白く錆びてるね。

これもOHだな。

とにかく、外から中まで徹底的にやらなきゃならないことが判明。

しっかりやればいいRZ250Rが出来そうだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RZ250R状況確認・外観

このあいだ引き上げてきた RZ250Rですが、時間が出来たので、ちょっとチェックして今後の方向性を考える事に。

まずはエンジン周り。別に異常無し。

Sn370646

しかし、この写真カッコイイな(笑

この頃のヤマハデザインって好きなです。シリンダーの塗装がはげてるんで、塗るかなんかしたいなぁ。クランクケースカバーも所々剥げてるんだよな。こういうの綺麗にすると全体的に締まってくるんだよね。ミクニのキャブの形も格好良いなあ。

Sn370652

埃だらけだったため洗車。空いてるコネクターは盗まれたコイル。友達がくれるというので助かりました。どっちかっていうと写真のCDIの方が貴重だと思うが。

Sn370647

YPVSカバーのネジが無い。これは前から無いようだ。入手しなきゃ。

Sn370642

オイルタンクからのオイル漏れに埃がこびりついてる。パーツクリーナーとブラシでシコシコ落としてたら、この有様。とりあえずは綺麗になったけど、徹底的に行きたいなぁ。

フレームも溶接部分とか錆びてる。フレーム塗装したいけど、そこまでするかどうかは今後の方向性次第。

Sn370649

引きずっていたリヤブレーキ。これは盗難とは関係なく調子が悪かったんじゃ。パッドもチビチビです。埃だらけ。最悪の状態です。

Sn370655

フロントもパッドの状態、キャリパーの状態共に悪い。リヤ共々OHしなきゃな。

Sn370656

パッドも買ってくるか。ダメだこりゃ。

Sn370651

メーター周りがみすぼらしいなぁ・・・塗るか。交換するか。

Sn370650 

フロントフォークに錆が浮いてる。このくらいならピカールで磨けば良いでしょう。フォークオイルも交換しようっと。フォークオイルに限らず、水、オイル類は全交換します。

Sn370641

こういう部分のくすみも取りたい。サンドブラストかな。こりゃ。

Sn370648

バッテリーのターミナルは腐食により脱落。バッテリー共々交換。

こりゃ手間がかかるね。修理というよりレストアの領域に入っています(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

外装入手

本日、RZ250R用外装を入手。

前とは色が違うけど、外装1式を入手したため、問題なし。

Sn370638

穴あきがあるけど、パテで補修済み。使用は可能とのこと。

内部は厚めのコーティングがされているので、再度補修時には落とさなければならないね。

Sn370639

イメージ的には↓のような感じで色が赤。

Sn370634

Rz350r

ん~、このRZ350R格好いいね~。フルノーマルでオリジナルコンディションっていうのが良い。細身のタイヤも、葉巻型ノーマルマフラーも渋々アイテムですな。初期型も好きだけど、この/■\おにぎりテールが好きなんだよ。

綺麗なノーマルという形でレストアってのも良いかもしれない。TOFのゼロ2仕様って感じのカスタムも魅力的だけど・・・。

悩むところだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 3日 (水)

RZ250R所見

Sn370616

プラグコード無しの謎がわかりました。

イグニッションコイルがありませんでした。なんだかなぁ。

CDIとかYPVSコントローラーとかはあるんだよな。謎。

Sn370618

ステンレスメッシュホースが無い。

他にも、ハンドルバーエンド、タンクキャップ、ミラー、テールの電球1個、ガソリンフィルター、シート、車載工具が無い。とりあえず手配できるモノは手配するか。幸いライコランドがセールなので買い物することにしよう。

Sn370619

よくわからないのが、こうした警告シールみたいなのが山ほど張られているんだけど、結局盗難車両と判断されて持ち主に連絡が来るまでずいぶんと時間がかかるって事。

こんなに警告するんならさっさと調べんかい!実際盗まれて乗り捨てられてからパーツ取りされてるんだろうと推測されるし。

錆だらけのこの個体。一体何処まで再生できるかねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »