« Motogp決勝は雨 | トップページ | 盗難されたRZを警察署に引き取り »

2007年9月29日 (土)

Motogpステイエリアでのキャンプ

もてぎでの観戦に欠かせないのはこのステイエリアでのキャンプでしょう。

金曜日に代休をとり、昼くらいに着いたのですが、ダートコースの脇は早々に満車となっていました。今回も北ショートコースになります。

金曜日(125/250予選1日目・Motogpフリー走行日)の昼間はこんな感じ。

水場はコントロールタワーの並びっていうか奥に水道が4口。まぁまぁの大きさの清潔なトイレがあります。ただ、さすがにピーク時には混み合います。ちなみに紙の心配はありません。

直火以外なら火気の使用はOKです。

Cimg8073 Cimg8074 

今日はまだ好きな場所にテントを張ることが出来ます。気になったのがグラベルに配置されたコーン。テント張り禁止区域かとおもって係員に聞いてみたところ、グラベル内クルマ進入禁止なだけでテントはOKとのこと。ほんと紛らわしい。

Cimg8076

で、去年と同じ場所に設営。今回はスノーピークアメニティドームに、コールマンのヘキサSです。Sサイズながら4人で使うには十分だと思います。安いし(^^;)

連泊になるので、ツーバーナーとキッチンテーブルも出しました。その他にユニフレームのファイアーグリルとユニセラTGも用意。ファイアーグリルがあるってことはもちろんダッジオーブンも持ってきました。最近はダッジがないとキャンプ気分が盛り上がりませんね。

テーブルはコールマンのウイングテーブル。あと、ダッジ用にユニフレームの焚き火テーブル も持ってきました。イスはキャプテンスタッグの安い奴が使いやすいので愛用中です。

明かりは、コールマンの290A・2マントルとテーブル上用に226A。あとテント内用に電池式のランタン。ランタンスタンドはスノーピークのパイルドライバー。

汗だくになるので、コールマンの着替えテントに電動シャワーを用意しました。これですっきり清潔な日々が約束されます。

この辺のインプレッションは後日にしましょう。

Cimg8086

観戦を終え、夜になってツーバーナーのポンピングを開始したんですが、勢い余って壊してしまいました。

何を壊したかというと、ポンピング用にハンドルが売ってるじゃないですか。アレを使うと便利なんですが、力が必要以上に入り過ぎちゃうんですね。引っ張りすぎて、中の留め具を外してしまったのです。

で、これが外れるとどうなるかというと、ポンプすれどもスッカスカになってしまうわけです。さらに、ポンプを引っ張ると抜けてしまうんですな。これが。さすがに「( ゜Д゜)ポカーン」となってしまいました。ただ、落ち着いてよく考えてみるとポンプカップを救出してもう一回はめ直せばいいことが判り、ホジホジして部品を引き上げて組み直し復旧!

さあて、万事休すと言うところでしたが、レザーマンツールと工具によって修理完了。危ないところでした。今後は予備部品を購入しておくことにしましょう。

Cimg8088 Cimg8089

夜はふけて、お酒タイム。うーん、今年も酒が旨い。雰囲気も最高です。

Cimg8098_2 Cimg8094

今日はローストチキン。ダッジオーブンでつくります。チキンの周りにぶち込んでおいたジャガイモとたまねぎも旨かった。簡単に出来て旨い。こういうワイルドな料理はキャンプの醍醐味ですな。

Cimg8113

朝になって、メニューはベーコンエッグ。ご飯はユニフレームのライスクッカーで炊いてみました。普通に旨く炊けました。これは良いかも。いままでレトルトのご飯だったのでちょっと嬉しい。

Cimg8115

昨日の昼に食べ損ねたレトルトカレーも出してみました。

Cimg8208

土曜日(Motogp予選)のお昼のステイエリア北ショートコースの風景。

もうだいぶ混雑してます。でもまだ大丈夫でしょう。

Cimg8209

昼はテントに戻ってきて、焼きそばを作成。レトルトのスープも温めて頂きました。

真夏日なので辛いですが、ビールが旨い。

Cimg8263

土曜日の予選終了後のステイエリア北ショートコース。もう大きなテントを張るのは困難でしょうな。でも場所がないわけではありません。

Cimg8264

夜は焼肉。と、ワイン(笑

Cimg8268

ユニセラはテーブルの上に置けるので便利です。

Cimg8270 Cimg8271

焼肉をしている間に、ダッジオーブンでグラタンをつくります。

昨日のチキンとジャガイモとたまねぎの余りで作る簡単レシピです。

チキン、ジャガイモ、タマネギ、今朝炊いたご飯に缶詰のホワイトソースを投入し、とろけるチーズをのせてあとはほったらかし。

これがまた旨い。酒がすすみます。

ワインもあっという間に飲み干して缶ビールを飲みながら夜は更けていきます。

翌朝は、パスタを作成。撤収が忙しかったので写真無し。

今回は気合い入れすぎて荷物が多かったので、次回はちょっと吟味して持ってこないとな~。撤収に時間かかっちゃう。

一応夜寝る前に片づけておいたから楽ではあったんですがね。なにより、翌日の雨が効いたな。帰ってから干すのがおっくうです。

と、まぁ色々ありますがキャンプも楽しめるのでMotogp観戦の際はステイエリアでのキャンプをオススメしますよ。

|

« Motogp決勝は雨 | トップページ | 盗難されたRZを警察署に引き取り »

コメント

おぉぉぉ~めちゃめちゃいい感じじゃないですかぁ。
とてもMotoGPを観戦って感じじゃないぐらいのキャンプ具合がステキですっ!

投稿: くろ | 2007年9月29日 (土) 17:32

>くろさん
野外料理は楽しいですよ。ただ、増え続ける荷物に悩む日々です。パッキングなど工夫しなければならないッスね。

投稿: スノモノ | 2007年9月30日 (日) 15:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129804/16606715

この記事へのトラックバック一覧です: Motogpステイエリアでのキャンプ:

« Motogp決勝は雨 | トップページ | 盗難されたRZを警察署に引き取り »