« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月28日 (火)

ハイブリッド異常

ヨメちゃんが具合が悪いということで、半休・・・・・とし、ポカリと冷えピタでも買って帰ろうかな~と帰路に。

さぁて、・・・と。

ん?

電話が。

あ、母親からだ。

「ほうほう。・・・えっ。ああぁ~。

うん、あそう。で、どこ。

はい、今行きます。」

ということで、緊急事態発生。

そんで、現場に到着。

実家のプリウス。↓トラブルです。

Prius1

先代のプリウス。初期型を購入。そして、マイチェンを期にこの車両を愛用中。つまり2台目のプリウスくん。現在約9万キロ。ちなみに、個人的には現行プリウスよりも、この紺のプリウスが格好良いと思う。ちなみに前に持ってたマイチェン前のはライトブルーでした。ああ、未来的な雰囲気とインパクトではライトブルーの前期型の方が好きかも。

Sn370494

モニターには、ハイブリッドシステム異常という表示。ここから起動しません。

エンジンかかりませんという状態です。

Kame

エンジン異常とカメマークが出てますねぇ。

とりあえず、キーを回して起動しようとすると、メインのモニターと時計表示が消えてしまう。

むぅ・・・、ちょっとバッテリー繋いでみたいな。

ということで、乗ってきた車とジャンプしてみました。取説通りにやってみます。

んん~変化無し。

あ、テスター持ってたんだっけ。ということでバッテリー電圧を計測。12.98Vかぁ。問題無さそうだな。

こ、これは、ちょっとディーラー行きだな(^^;)

はい、この時点でJAFに電話。オペレーターのおネエさんに場所をつげる。

30分位して、はい

やってきました。救世主。

Jaf

JAFの隊員さん1名登場。

で、色々やってみたんですが同じ状況。

こりゃ、だめだ。って感じになって

最寄りのディーラーに運ばなきゃってなるんですけど、

ここから先が、もうホントどうしょうもない。

今日は運悪く火曜日で、プリウス扱いの東京トヨタとか店休日なんですよ。

電話しても、自動音声で休みを告げるだけ。挙げ句の果てにトラブルと事故の際はJAFを呼べ。だって。

JAF呼んでんだよ。すでに。

一通りあきれた後、気を取り直して、営業しているカローラ店、ネッツ店にも電話。

で、サービスにまわしてもらって、状況を告げると、

「あの~一般的な修理ならなんとかやってみますけど、ハイブリッドシステム異常となると・・・・えっと・・・・・。」と歯切れの悪いお返事。

入庫しても後日またローダーで移動なんて馬鹿馬鹿しいので諦めました(TдT)

ほんと、ダメだ。トヨタ。直せないクルマなのかよ。プリウスって。どんなメーカーなんだよ。(JAF隊員によると、ハイブリッドだとこうなる事が多いそうで、ちょっと苦手そうな感じでしたら無理にお願いしない方がいいですよ。とそっと教えてくれました)

とりあえず、JAFで店休日の際に故障車を置かしてもらえるように根回ししてあると言うことで、最寄りのディーラーに向かうことに。ただ、そこのディーラーは狭いので故障車スペースに先客がいたら置けないということで、そのときは別のディーラーに向かう。という事にしました。

Jaf2

↑運ばれるプリ公。ちょっと寂しそうな感じ。(^^;)

で、その近くのディーラーに到着。幸い先客は居ない模様。休日出勤の人も居ないみたい。

で、クルマを入れようとするんですが、車止め用のポールに鍵がかかってるんですよ。JAFの人が仲間の隊員に電話してくれてトライしてみたんですが、開錠せず・・・ヽ(`Д´)ノオーイ!

このディーラーにも故障車を店休日に置かせてもらうように要請してあるとのこと。・・・・・・なんなんだよ。一体。   (´・ω・`)・・・・言葉もない。プリウスかわいそう。

はい、次ぃ~!(怒)

ということで次のディーラーへ。ここは、良く運び込むらしくシステムが構築済み。手際よくプリ公を運び入れ、書類作成。鍵を預けるボックスに投入して終了ぉ~! よく見るとさっきのディーラーより工場が大きいし、コッチの方がいいなぁ。

がんばってくれたJAF隊員にねぎらいのお茶を手渡し、走行超過分の支払いを済ませた。

はぁー、もう夕方になってしまったよぉ。とりあえず、故障内容と費用が気になるところ。っていうか、ホントこういうのは勘弁して欲しいですよ。トヨタさん。マジで。オレは自分の金でトヨタを買う気はかなり減少したよ。厳密に言えば、メーカーと販売会社って違うと思うけど、全体でトヨタって見るよオレは。

とりあえず、ハイブリッド用バッテリーは5年又は10万キロと聞いているが、念のためウィキペディアで調べてみた。以下引用。

初代プリウスは、インバーターやHVバッテリー等を有償で交換した場合には、実費で約40万円程度の負担になるといわれている。2代目ではバッテリー交換費用は13万円程度である。短期間で交換が必要になったという報告は無く、メーカー側は名目上「5年または10万キロ」の保証を謳っている。
主要部品の交換は、所有者にとっては車を維持してゆく上で負担となる可能性があるが、現在のところこれらのパーツを有償で交換した例はまだ報告されていない。これは、ディーラー側で無期限の無償交換キャンペーンを展開しているためである。

いやぁ、気になるなぁ。老朽、消耗してきたハイブリッドは一体どんな不具合を起こすのか!ディーラーの診断結果に期待。払える額だと良いけど・・・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月20日 (月)

サマーキャンペーン中でした。

あ、そうだ。と思い出して、ディーラーの担当にメール。

やっぱりサマーキャンペーン中だったので用品20%オフでした。

前に、ちょっとヒットしてしまった↓コレ。発注しようと思ってたんですよ。

Kega11

テールパイプトリム(ブラック)。たぶんネジ効いてないし。脱落したら後続に危険ですよね。

ついでに、ホィールクリーナージェルとプラスチッククリーナーも頼んでおきました。

本日、すぐに発注の返事と、納期、価格の回答が来ました。

迅速な対応。見習わなくてはね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月17日 (金)

東名で捕獲

帰りの東名で大井松田辺りの事故渋滞にはまりながら、ボサーっとしていたら視界に、いかにも未発表新型車両の夏の渋滞テストですよってなクルマを発見。

おぉ、しかもコレは!BMW!

すかさず助手席のヨメちゃんに撮って貰いましたがブレブレですな(^^;)

22

やや、これは噂の1シリーズクーペと1シリーズコンバーチブルかぁ?

いよいよ、日本導入か。

21

ああ、これは1シリーズコンバーチブルですな。

・・・しかしまた、これは(^^;)

マガジンXとかに載ってそうなくらいの偽装ですな。逆に目立ちまくり。

23

後ろに続くは、1シリーズクーペ。Mスポですかね?コレは。

こっちは品が良い印象。偽装はBMWエンブレムとフロント周りくらいですか。

一人で興奮していたんですが、BMWに興味のない周りのクルマの人たちは特に関心のある様子ではなかったですな。・・・まぁ、当たり前か。

本当は、もっと横につけて観察したかったんですが、いかんせん渋滞中。無用な車線変更やイレギュラーな動きをしたくなかったのでコレまでが限界でした。

| | コメント (2)

2007年8月15日 (水)

お盆休みのクルマ達

まぁ、お盆と言うこともあって沢山のクルマが走っています。

気になるクルマで結構目にしたのは、ロータスエリーゼ。あとは横手山で見た未塗装バンパーのツイン。特に写真は撮らなかったんですが、一部撮ったものもあったのでアップ。

行きの高速で見かけた、トミーカイラ m13。前にK11マーチがウチにあったので結構気になります。

いいねぇ。このマーチ。ちょっと欲しいです。でも、今買うんだったらスイフトスポーツとかかな。

Tomi

インパルのフーガ。速そうです。

Impal

まぁ、フーガの写真を見ても判るように、主に走っているクルマはミニバンですね。ステップとかノアとかが多いです。他はコンパクトカーが多いような印象です。確かにミニバンは便利ですもんね。

バイク関係は、本当に多いのがハーレー。あと、隼とか、BMWとかの大型ツアラー。そして、CBRとかR1とかの1000CCクラスのモンスターバイク。CBRとかは本当に速いです。でもツーリングして面白いかは不明ですが。ワタシならハーレーじゃなく(ココがポイント)ゴールドウイングとかでユルユル行きたいですな。

| | コメント (0)

2007年8月13日 (月)

blog二周年記念旅行(ウソ)

blog二周年記念旅行(ウソ)
昨日、プランを決めたので行き当たりばったりの旅ですが美ヶ原にいます。
天気及び景色抜群。

皆さんのおかげで
本日で無事に二周年です。今後ともよろしくお願い申しあげます。m(__)m

| | コメント (2)

2007年8月12日 (日)

一報

ずいぶん前に盗まれた弟クンのバイクが発見されたらしい。

都内某警察署から連絡があった。実家のハハが対応したので詳しくはわからんが、

とにかく、見るも無惨な姿(警察担当談)らしい。(←どうせ、探して無いんだろうけど。)

↓在りし日のお姿。こうしてみると結構シブいな。

Rz250r_2

モノが発見されたと言うところで、転売目的ではなく、部品取りか乗ってみたかったから盗んだんだろうと推測。人の物盗むなよな。全く。こんな中途半端な年式のバイク、中途半端すぎて直そうったってたいへんなんだぞ。綺麗に乗るタイプの人じゃないから外装汚いけど、オレが腰上OHしたり後ろの足回りOHしたりしたんだぞ。だいたい、まだモノ見ないとわからんが、いまさらどうすんだよ。処分ったって金かかるし、不動だろうからクルマ手配しなきゃならないだろうし。ホント迷惑な話だ。

一番腹立つのは、持ち主が盗難対策も盗難後処理も全部負担しなきゃならないってとこ!

ということで、今度取りに行ってきます。

| | コメント (0)

2007年8月 6日 (月)

おまえのバイクは~

0100

お前のバイクはどのクラスの四輪と同じ加速?0-100km/h

0-100km/hを競うサイトで、今やかなり面白い情報量となっております。

たまに覗いて楽しんでるんです。

皆さん、ご自宅の庭で0-100km/hが何秒か撮影してアップしているんですが、

バイク速っ!CBR1000RRが2007年8月6日現在、今んところTOPタイム。

2.33秒(!)

ほんと、アクセル一捻りって感じ。恐ろしいパフォーマンスですなぁ。

以下大排気量モンスターバイクがランキングし、クルマ1位がランエボⅤで3.47秒。

BMWはE46 M3 SMG2(02)が5.16秒。

男心をくすぐりますなぁ~。

| | コメント (2)

国内最高峰

Ls600hl

ようやく、あちこちで見かけるようになったレクサスLS。

今回も、ほうほうLSね。と思ってたら、ちょっとエンブレムの字が多い。

おぉぉ、これはLS600hL。

最低でも1330万円します。

5LのV8エンジン+ハイブリッド。

ハイテク機器満載のこのクルマ。ベンツもBMWもアウディも無視できませんなぁ。

単純に5LのV8だけでも十分でしょうが、ハイブリッドをプラス。

言うまでもなく、世界最高峰のハイブリッドマシンでしょうな。

デザインも何となく、格好良く思えてきた感じ。

強烈な個性を打ち出している欧州勢に追随しないそういう姿勢も良いのかもしれませんね。

| | コメント (0)

夏休み目前

夏休み目前
公私ともに忙しく、最近ちっとも洗車出来ず。

来週から夏休みだし、昨日祭りだったので、今日は実家で洗車と母親のパソコンの手入れ。

前に洗車したのは、いつの日かっていうくらいホイールが汚い。(ノ∀`)アチャー

赤黒い(-_-;ホイールをゴシゴシ。
ボディは相変わらずコーティングのおかげで手入れ楽々。
洗車時間のほとんどをホイール洗いに費やす。もっとマメに洗ってればそんなことないんだが、しかたないよな。やって無かったんだし。
低ダストパッドっていう選択もあるけど、わりと純正主義なところもあって、今のところ計画無し。
だいたい、ハイパフォーマンスならまだしも、ダスト軽減っていうのが主なセールスポイントっていうのももそそらない。

次の点検には、ディスクもハッドも交換だろうが、今のとこディーラーで純正交換でしょうな。

まぁ、それはおいといても、久々に洗車した後に雷雨っていうのはひどい
(´Д⊂グスン

| | コメント (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »