« 久々の買い換えペドロサ君 | トップページ | ハイエース→D:5 »

2007年4月 5日 (木)

マウスガードは大事らしい

Sn370128

ヘルメットを買った際に、久々に店内をくまなくリサーチしてみた。ヨメちゃんが一緒だと嫌がるから、こういうときに見ておかないとね~。

普段行かないモトクロスグッズのコーナーで発見。

マウスピースなんですよ。コレ。

ショックドクター マウスガード 

Ez4

お湯につけて柔らかくして、実際の自分の歯形に合わせるようにして整形させるタイプ。最近スノボ用ブーツとかであるような合わせかたですね。

効果としては、もちろん、口内や歯の損傷防止、あごの骨折防止、脳震盪の防止ですよね。

ボクシングとか格闘技、アメフトの人が良く使用しているイメージです。もちろん、MOTOGPでも、バレンティーノ・ロッシが使ってますよ。

成人男性で平均60kgという噛み合わせの圧力ですから、歯を食いしばる事が多いスポーツや職業だと奥歯にかなりダメージを与えるらしい。

モトクロスとかスノボとかでも、着地の瞬間に舌を噛んだりするのを防止したり、歯で口内を傷つけるのを防止したり、転倒して歯を折ったりすることも珍しくないですからねぇ。安全や健康のためにマウスガード必要ではないでしょうか。

野球とか、バスケットボール、ゴルフなどにも良いみたいです。

|

« 久々の買い換えペドロサ君 | トップページ | ハイエース→D:5 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久々の買い換えペドロサ君 | トップページ | ハイエース→D:5 »