« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月29日 (日)

今日は運動会

GWなかびの今日、超ローカルなミニバイクレースに参加してきました。

そもそも、友人に「バイク貸してあげるから出なよ」と誘われたのがきっかけで、それからドキドキの日々を過ごして当日を迎えました(笑)

参加資格の欄に、心身共に健全で主催者及び係員に逆らわず、走行に当たっては安全に配慮し他の参加者に危害を与える事の無いよう競技規則を遵守出来る方。
とある。・・・・参加資格あるな。ワタシは。

しかも初心者もベテランも気軽に楽しめる走行&レースとのこと。門戸の広さは放送大学並み。


と、言うことで、今日は早起きしてミニバイクサーキットに向かい参加してきました。

エントリーしたのは初心者クラス。ミニバイク車両は問わない大会なので、多種多様なバイクが参加しています。ほとんど2ストのNSR50系マシンですが、本日ワタシが友人から貸与されたマシンは4ストのAPE100です。吸排気系と足回りが変更されていてスピードが乗ればなかなか速いッス。

ほんと、初心者クラスで良かった~みんな速いこと。

午前中は各クラス20分の練習走行を3本。そして、午後20分を1本。そのあと5分の練習走行のあと決勝です。

ホント超久しぶりなので午前1本目おっかなびっくり走り出して、友人にアドバイスを受けつつなんとか慣れてきました。でも、まだまだ体が動かないし、アクセル開けられるところで開けられなかったりで速く走れません。

持ち主である友人が乗ると、やっぱ違いますなぁ~。さすがです。そんなこんなで、決勝を迎えることになりました。ドキドキ。

Ape1

↑鬼の形相でコーナーを攻めるの図

スタートを失敗し、すっかり集団に呑まれ、さらに引き離され惨たんたる結果。トホホ。

でも、スッゲーアドレナリン分泌!たまにはサーキット走ってみるもんですな!

よぉし、次はがんばるぞ~。

| | コメント (2)

2007年4月27日 (金)

懐かしの

結構、外回りとかしていると色んなクルマに出会ったりもします。運良く撮影出来たりしたりする場合もあるんですけど、そうでない場合も多々。

たまたま上司と一緒の時に、こんなのと出会ったりする事もあったりします。

Ken

このときは、上司大興奮(笑)。

ワタシは、このくらいのモデルになると、よく見かけたりしますので逆に珍しく思わなかったりしますが、よく考えたらケンメリ。普通に珍しいですよね。

さらに、GT-Rとかエンブレム付いているからリアルタイムにこのクルマを知っている上司は大興奮なのでしょう。

ワタシがそのくらいの年代になったら、こういうカスタムGT-Rで興奮するのでしょうか。

35

| | コメント (0)

2007年4月21日 (土)

花組公演

070421_124101

慌てて出かけたので携帯を忘れてしまった(^^;)

ヨメちゃんの携帯で撮影させてもらいました。

グランド・ロマンス
『明智小五郎の事件簿―黒蜥蜴(トカゲ)』
『TUXEDO JAZZ(タキシード ジャズ)』

春野 寿美礼さん熱演でした。歌上手ですねぇ。(´Д` )♪

| | コメント (0)

2007年4月18日 (水)

新しい赤パッド

新しい赤パッド
バイクパーツ量販店が今月末までセールなんで、TZR250用に購入しましたよ。いつか買うものは安いウチにっと。

店行って、街乗りっていう条件でチョイスすると、バリエーションとか値段とかで結局デイトナの赤パッドになっちゃうんですよね。
効きも別に問題ないし、安いし文句無いんだよな。

ブレーキフルードとかクーラントとかはホームセンターの方が安いので今回は購入見送り。

いつも通り店内を一通り巡回。なんか、最近はいろんなDVDとか売ってたり、上映してたりすんですが、

モトクロス超格好イイ(笑)

ヤバい。ちょっと欲しくなってきた(笑)

| | コメント (0)

フィールダー日記

フィールダー日記
あっ!5万キロちょうどで写真撮ろうと思ったのにぃ!

| | コメント (0)

2007年4月15日 (日)

暇なので洗車

昼過ぎに来ると言っていた、弟クンがなかなかやってこない。

「・・・・・洗車だな。とりあえず。」

ガラス系のコーティングがしてあるので水洗いで終了。とても便利。かれこれ3年位経つが、まだまだ水はじき十分。ツヤも良い感じ。

ホィールのブレーキダストも純正のホィールクリーナーでゴシゴシ。

室内も掃除機でビューーーン。

「・・・・おわっちまった。」

となると、あとはコレでしょ。メッキモールのくすみを取ろう。

↓これも純正のメタルポリッシュ。BMWの純正洗剤系は良い物が多いな。値段もカー用品店のモノとたいして変わらないし、効果もなかなか。

Sn370160

くすんだ部分をコレでこすっていきます。白くカビのような錆がでています。

Sn370157

はい。ゴシゴシ後。かなり綺麗になりました。仕上げにワックスをちょっと塗っておきます。

Sn370159

日陰で撮ったから暗い写真ですけど、結構綺麗。

改めて思う。

ん~、格好良いクルマだ(笑)

Sn370163

| | コメント (0)

状態はそんなに良くは無かった

先週引き渡し予定だったTZR250クン。実はバイバイした後に、マシントラブルが発生して、中華屋の前で立ち往生(^^;)

キックすれども、方肺しかちゃんと動かず、なんとも不本意な結果に・・・・(´・ω・`)ショボーン

予備のプラグすら用意していないしなぁ。・・・とりあえず、診断。

どうやら、プラグが上手く火を飛ばしていないようだ。あと、キャブも怪しかったので、キャブも開けてみた。ん~ここは結構綺麗。

TZRクン、整備性が良いぞ!

とりあえず、ホームセンターに行ってプラグ買い占め。ついでに怪しいと思われるプラグコードも購入。ココで先週は終了。

今週はここから再挑戦。

↓八七年製造から今までご苦労様のプラグコード。(-人-) ナムナム

プラグも真っ黒。こんなんじゃダメでしょ。

Sn370155

先週買ってきたプラグコードとプラグに交換。

Sn370156

で、キック一発目覚め!・・・やっぱコレが原因かな。

チャンバーから響く金属音。

パラ2ヤマハは最高の吹けあがりっ!たまりませんなぁ・・・。

念のため、そこいら辺りをうろうろ。10キロ以上走って大丈夫だったのでとりあえずOKとしましょう。

あとは、クーラント交換と、フレームの補修と、燃料コックの清掃と、チャンバーの再塗装かな・・・。

結構良い状態かと思ってたんですが、ちょっと開けただけで結構出てきますね。

やっぱり、自分で手を入れていかないとダメっぽいです。

20年前のバイクですもんね。しょうがないって言えばしょうがないんですけどね。

| | コメント (0)

2007年4月10日 (火)

ハイエース→D:5

D52

会社の同僚が買い換え。金持ちなので、結構頻繁に買い換えるんですよ。この人。

最近趣味の都合で、ハイエースでロングボード積んでサーフィンだったんですが、結婚して・・・という変な理由(多分買い換えたくなっただけ)で、買い換えを。

新型デリカ D:5 です。

ちょっと前に、納車だったんだけど初めて見せてもらいました。

D511

思ったより大きくないですな。アウトランダーベースっていうのもわかる感じです。

顔のデザインとかは嫌いじゃない感じです。あとはフツーかな。

相変わらず、このサイズのミニバンに言える「この3列目って座れるの?」な感じですな。

ちょうど本人がいなくて中見れなかったんでよくわかりませんけど。

今度乗せてもらおっと。

| | コメント (0)

2007年4月 5日 (木)

マウスガードは大事らしい

Sn370128

ヘルメットを買った際に、久々に店内をくまなくリサーチしてみた。ヨメちゃんが一緒だと嫌がるから、こういうときに見ておかないとね~。

普段行かないモトクロスグッズのコーナーで発見。

マウスピースなんですよ。コレ。

ショックドクター マウスガード 

Ez4

お湯につけて柔らかくして、実際の自分の歯形に合わせるようにして整形させるタイプ。最近スノボ用ブーツとかであるような合わせかたですね。

効果としては、もちろん、口内や歯の損傷防止、あごの骨折防止、脳震盪の防止ですよね。

ボクシングとか格闘技、アメフトの人が良く使用しているイメージです。もちろん、MOTOGPでも、バレンティーノ・ロッシが使ってますよ。

成人男性で平均60kgという噛み合わせの圧力ですから、歯を食いしばる事が多いスポーツや職業だと奥歯にかなりダメージを与えるらしい。

モトクロスとかスノボとかでも、着地の瞬間に舌を噛んだりするのを防止したり、歯で口内を傷つけるのを防止したり、転倒して歯を折ったりすることも珍しくないですからねぇ。安全や健康のためにマウスガード必要ではないでしょうか。

野球とか、バスケットボール、ゴルフなどにも良いみたいです。

| | コメント (0)

久々の買い換えペドロサ君

Rr4_ped 

バイク用品店のダイレクトメールで今月いっぱい28%引きということで、前々から検討していたヘルメットの更新を行いました。

今回のターゲットは↑アライRX7RR4ダニ・ペドロサレプリカです。

流線的な模様がデフォなグラフィックな中で、ロッシのような幾何学的な模様。結構オシャレです。コレに決定。

で、今回特に進歩を感じたのは↓ダブルレンズのシールド。アリそで無かったこのシールド。ペドロサがシーズン半ばでそのとき使用していたヘルメットメーカーのスポンサードを蹴ってアライのヘルメットに乗り換えたきっかけになったというシールドも購入。(実は福引きで商品券が当たったため購入)

R_ov_f3_01

効果は雨のレースでということになりますね。楽しみです。

デフォルトで付いているシールドはライトスモークなのでスモークも同時購入。 Sn370133

レプリカモデルって、単色無地のこの同モデルヘルメットより数千円高だけでこのグラフィックの仕上がり。是非ともオススメしたい逸品です。

今回はすっごい久しぶりのヘルメット購入と言うことで、ショウエイもターゲットに入れていたのですが、実際にお店で吟味していた時にわかったのですが、アライの形が頭にしっくり来るのがわかり決定しました。スノボのヘルメット同様しっかり試着して吟味しないとわかりませんね。カタログと実物では結構印象が違うモノもあったりして楽しめましたよ。

| | コメント (0)

2007年4月 3日 (火)

キャンプなVWバス

Vw

先日首都高を走っていたら、このようなクルマを見かけました。

鼻しか映っていませんが、VWのバスです。しかもキャンピング。

最初、「へー、わざわざキャンピング仕様に改装した奴をどっかから引っ張ってきたんだぁ。」とか思っていたのですが、抜かされて、あらビックリ  (゜д゜)<あらやだ!

Ghia Mobile と。

Ghiaといえば、あのKarmann Ghia。VWベースのスタイリッシュなクルマですよね。

「へぇっぇぇぇ~」と思わず唸るレア車具合。

とりあえず、Ghia と書いてなければ外装は普通のキャンピング仕様って感じです。中とかちょっと格好良かったりするんだろうか。

| | コメント (2)

2007年4月 2日 (月)

黄砂かな?

黄砂かな?
今朝、会社の車に乗ってビックリ。フロントガラスに何か積もっていて前見えません(^_^;)
黄砂かな?コレは。

| | コメント (2)

2007年4月 1日 (日)

恒例お花見

Sn370126

先週末まではちっともだった桜が、最近の暖かい陽気に誘われ8分咲きに。

前から予定していたんですけど、絶好のタイミングで恒例の「みんなでお花見会」を開催することができました。ん~今回はスゴイです。自分の力ではないですけどね(^-^;

Marucho

最近一番のお気に入りの焼肉屋 牛の蔵 で買ってきてもらった肉達が主役。

ここの焼肉はかなり旨いのですが、中でも最近特に気に入っている マルチョウを買ってきてもらいました。↓焼くとこんな感じなんですけど、開いていないホルモンって感じで旨さが逃げないんですよ。コレが。スゲー旨いです。

Sn370125

で、同じく牛の蔵で買ってきてもらいました、自分では絶対買えない高級品。みすじ くんです。↓これで500グラムですが、1万円くらいしちゃいます。ホントありがとう。これからもイイ子にしてますのでよろしくお願いしますm(_ _)m

Tan

これまたスゴイ脂で旨い。トロットロです。塩で食うのがヤバウマです。あ~、スゴイよ。みすじ。

Sn370124

牛の蔵はタンも美味しいので、タンも買ってきてもらいました(^-^;アマエスギ?

Sn370122

いやぁ、牛の蔵ヤバイです。旨い。そしてステキ。

こうして、みんなで桜の下食べる焼き肉っていいですなぁ。ビールもすすみます。

さらに、トドメで伊勢エビ。これはお刺身にして頂きました。

Ebi

グラビアアイドルが撮影に使いそうなぐらい大きいホタテちゃん。貝柱がバカでかいッス。

Sn370123

午前中は結構風も強く寒かったんですが、だんだん落ち着いて来ましたね。でも曇っていたから寒かった~。結局炭火で暖をとりながらのお花見。っていうか、みんな桜見てないじゃん!

少しずつ買いそろえて、補強しつつあるキャンプ道具もこういうときに役にたたせないと(^-^;
でもだんだん荷物が増えるのが悩み。今回炭火とシングルバーナーだったんですが、ツーバーナーを出した方が良かったかもしれないな。ツーバーナー出すとスタンドも持って行かなくてはならないし、結構荷物増えるんだよな。そこいらへんの計画の建て方が今後の課題だと思う。やっぱ、コンパクトに行かないとね。

| | コメント (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »