« 磐梯吾妻スカイライン | トップページ | 磐梯山ゴールドライン »

2006年11月 2日 (木)

磐梯吾妻レークライン

5shiki_1

磐梯吾妻スカイラインを抜け、磐梯吾妻レークラインに。

文字通り、秋元湖、小野川湖、檜原湖を抜ける道です。

途中、五色沼に立ち寄りました。じつは、知らなかったのですが、

吾妻小富士の近くにあるのが五色沼だと思っていたのですが、こっちにもあるんですね。

ただ、こちらのは毘沙門沼を始め、大小数十の沼があってコレを総称して五色沼と言うらしい。

(-_-;)ヤヤコシイ。

ココまで来ると観光客が多く(と言っても平日なので少ない)、観光バスが多数。

特に中国からの観光客が多かったかな。

写真は毘沙門沼なんですが、水中の生物や鉱物の粒子、光の屈折などの要素が合わさり色々な色になるとのことです。

近くにはスキー場も多く、有名なグランデコ、裏磐梯猫魔スキー場などが。昔、猫魔には行ったことがあるなぁ。スゲーな、昔のオレ。今冬に行けって言われても遠いから断るよきっと(^^;)

せっかくなので、グランデコを冷やかしに。

途中、小野川湖で美しい夕暮れに遭遇。あああ・・・・良い旅だ。

Onoyuugure

|

« 磐梯吾妻スカイライン | トップページ | 磐梯山ゴールドライン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129804/12549157

この記事へのトラックバック一覧です: 磐梯吾妻レークライン:

« 磐梯吾妻スカイライン | トップページ | 磐梯山ゴールドライン »