« 月例東京宝塚 | トップページ | ツッパリくん »

2006年6月11日 (日)

次候補

Sn290025 実は、もう2ヶ月前になるが我が弟のバイクが盗まれてしまって・・・

RZ250R (51L)なんですが、結局手がかりないようです。で、本人の希望で次の候補を探していました。本人的にはカウルが・・・くらいで特に思想がないようですが、周りに声をかけると何件か反応が。

そして、このTZR250を友人から紹介されました。

オーナー殿が17歳の時に手に入れ、今のいままで所有しているマシンです。

初期型(1KT)ですが、後期エンジンを積んでいるそうです。さらにもう1基エンジンが。

チャンバーは忠男ジャッカルショート。サスはちょっと前にイシイの別体タンクのリヤサスを新品で入れています。フロントフェンダーは懐かしのBEETエアロシャークフェンダー。

錆びやすいタンクは常に満タンにして保管。年3回のサーキット走行の時に入れ替えて走っていたとのことです。よって表面塗装はヤレはありますが、錆び無し。

しかも、室内保管。

ワタシ的には申し分ないため、譲って頂くことに。

オーナー殿はT-MAXを入手したいそうです。

まぁ、ここまではいい話なんですが、弟が乗るとなるとどうか??という話です。

使い方的には街乗り。足代わり。・・・となると、もっと肩肘張らないバイクの方がいいような気がします。スタイリングも、もっと今風のオシャレなタイプの方がいい気がしますし。

どうなんだろ。たとえば、もうホント、マジェスティなどのビッグスクーターとか、XR250モタードとかDT(ランツァ)とか、RZ系2ストだとR1-Zとか・・・がいいのかな??とも思います。

都会住まいだからよけいにスリムでスマートな感じが良いような気がします。

おぃ!どうなんだ??本人。

|

« 月例東京宝塚 | トップページ | ツッパリくん »

コメント

はじめまして、cbx250rsとgb250のキャブについてお聞きしたいのですが。どうも100%の互換性がないようですが・・・
もし、非互換の部分でお分かりの部分がありましたら教えていただきたいのですが。

cbxはリードバルブなどというものがあります。この辺はキャブの違いにも及ぶものと思われますが、どうでしょうか?

メインジェット、ジェットホルダーを清掃するために、ばらして一緒にしてしまい、どれがどちらか分からなくなってしまいました、ご存知でしたらよろしく。

実際のってるのは、cbxです、gbのキャブもスペアとして捕獲してあります。

投稿: sa-go-no-u-ra | 2006年6月12日 (月) 08:18

>sa-go-no-u-ra さま
はじめまして。実物を手にしているならご存じと思いますが、キャブレター自体は全く別の物ですよね。CBXはプライマリ・セカンダリを持つツインの強制開閉タイプ。GBはダイヤフラムを持つシングル負圧タイプ。私はCBXの吹け上がり感が好きなので、GBに取り付けて・・・ムフフと思いましたが、シリンダーヘッドのインテーク穴形状が合いません。インシュレーターごと手に入れていれば、確か穴ピッチが一緒なので無理矢理取り付ければ付かない事はないように見えますが、プラス方向にはならないと判断して辞めました。やるなら、ヘッドごとの移植が必要だと思います。2つのエンジンをばらして比較した訳ではないので、確証は無いですが・・・。とりあえず2つのエンジンを目の前に並べてた訳ですが、ヘッド移植の熱意はありませんでした。

リードバルブというのは、ヘッド側に付いている物でしょうか?アレについてはOH時にも気になったのですが、意味合いがよく分かりません。吹き返し対策かなんかでしょうかねぇ・・でも大気開放では無かったと思いますし・・・謎です。
実際にヘッド形状が違う訳ですし、インシュレーターごとGBキャブを取り付けるのは得策には思えません。

パーツ混合は・・・パーツリストとにらめっこする他ないような・・・スミマセン、回答になっていませんね。(^_^;)

投稿: スノモノ | 2006年6月12日 (月) 09:27

早々と恐れ入ります
GBキャブは初期型のツインを飼ってます
やはり、CBXの情報は得にくいですね。
リードバルブ・・・1センチ×4センチくらいのステンの薄い板ですが、プライマリーキャブのガスを2つのインテークに均等に振り分けるものらしいです、ただし初期型GBには、そのリードバルブはないらしいんです。
CBXのキャブ情報どこかに落ちてたら拾ってお教えください。

投稿: sa-go-no-u-ra | 2006年6月12日 (月) 15:03

にいちゃん
僕がむりいって・・・
ごめんよ・・・
でも大切にのるっちゃ!

投稿: 最高な弟 | 2006年6月12日 (月) 19:30

>sa-go-no-u-ra さま

帰宅して、パーツリストを眺めています。
 CBX250RSD型のキャブレターASSYですが、初号機向けが16100-KE5-004終号機向け(1008689)が末尾014。
 GB250E型のキャブレターASSYが16100-KL8-004となっており、品番は違います。
 が、しかし、GB250E型用R.キャブレターASSYは16101-KE5-014、L.キャブレターASSYは16102-KE5-014となり、なんとCBX250RSD終号機の記載PH02A【B】のそれぞれと同一品番です。
そして、メインジェット#108、セカンダリメインジェット#110、スロージェット#45も同一です。
と言うことで、パーツリストを見る限りですとキャブレターはCBX250RSD終号機とGB250Eに限っては同一と言うことになります。
懸念のリードバルブですが、確かに同一キャブレターながらGB250Eにはありません。GB250Eのサービスマニュアルの写真を見ても形状は同じヘッドなのに、リードバルブは付いていません。また、当然取り付けるように指示もされていません(当たり前か)。
まぁ、私が今のところ判るのはここまでです。

投稿: スノモノ | 2006年6月12日 (月) 22:14

>最高な弟 さん
乗る前にちゃんとしたヘルメットと、超最強なロックでも買いなさい。

投稿: スノモノ | 2006年6月12日 (月) 22:16

どもども、お手数かけさせて、すみませぬ。
細かい文字記号のパーツリスト調べていただいて恐縮です。
私もリストcbx用持ってるのですが、これがアテになるのか、ホンダに以前問い合わせたら改訂版のコピー送ってくれましたが、要領得ず。
結局今現在cbxのキャブメンテかcbxレストアでもしている方と遭遇できなければ無理なような思いです。
そも、ジェットやホルダー外して一緒くたにしてしまったのが間違い、失敗だったのですが・・・
ところで、現物gbキャブ見るとメイン110、セカンダリー108でスローは42です。
メインキャブって小さいジェット108とスロージェットが一緒にガス吸いだされるのか?と悩んでます。
セカンダリーの110とバランスがとれるのかしら?と。

ところで、書くべき場所間違えて4月29日
のところへ書くべきだったのですが、ブログって、どなたのも文字が小さくて、まちがえましたが、バイク屋さんからいただいたcbxってキャブは付いてませんでしたか?
ジェットホルダーも2種類あって、よーく見ると、小穴が整列のと不整列のとあって???です。ホンダも分からないとのことでした・・・だれか~cbx整備中のひと~たすけて~というところです。

投稿: sa-go-no-u-ra | 2006年6月15日 (木) 14:57

>sa-go-no-u-ra さま

どうもこんにちは。今完動品のCBXキャブはエンジンとセットで保管してあります。
どの辺の部品の情報が分かれば良いですか?時間いただければ調べますよ。バイク類置き場が住まいと離れているので、今度の日曜日か、はたまた来週の日曜日になるか分かりませんが調べるのは可能ですよ。
実物見るのが一番確実で速いでしょうから。
実はGBは近々友人にあげてしまって、新たに書付のCBX250RS(白)が我が家にやってくる予定です。それを起こして乗る計画です。現在我がCBXはエンジン関係、足回り関係、タンクのみで保管中です。
分かる範囲で回答しますよ。

投稿: スノモノ | 2006年6月15日 (木) 15:14

さっそく、早速にありがとうございます。
起こしますか?
もっけの幸い、です。
今現在、走行してて走りは全く問題ありません。

ですが、かつてのネンピ38mk/L~40km/Lが28km/L(東京までの通勤)となってます。
エンジン本体はよく言われてるようなヘッドの問題などもなさそうです。

もし、起こすに当たってキャブのクリーニングなどする場合左プライマリーキャブと右セカンダリーキャブのジェット並びにジェットホルダーはしっかり分けて行ってください。

ジェットの番数は見にくい可能性もありますが108と110だと思います。、またジェットホルダーは小穴5つくらいが、一方は整列、もう一方は穴の間隔が一個離れてるはず
です。
左右のセットがどんな具合かお教えください。

いま、走行自体は問題ありませんので、じっくり時間かけて起こしてやってください。

リッター40km近く走れて、GBワンキャブよりかなり違った味があると思います。

ノーマルが一番だと思います、加工するとやっかいになるんではと思われますので・・・

しかし、キャブ外すの大変です。
スターティングモーター外した方がいいです、エアクリボックス、リヤフェンダー後ろにずらせるために、電装品も少し外します。
アクセルワイヤーも外し、取り付けはけっこう・・・なもんです。

投稿: sa-go-no-u-ra | 2006年6月15日 (木) 16:08

GB用キャブのお掃除しました
不整列のホルダーと108番のジェットの組み合わせををプライマリーにして、換装しようと目論見中です。
プライマリーにはスロージェット42もあるわけで、通常のアクセルワークではスロージェットからも少しは吸い上げられるものと考えて、セカンダリーの110とバランスが取れると思ってるのですが、正しいでしょうか?

投稿: sa-go-no-u-ra | 2006年7月 7日 (金) 08:17

うーむ、どうなんでしょうか。こればっかりはエンジンかけてみないとわかりませんねぇ。あとパワーカーブがどうなるかも興味ありますね。

投稿: スノモノ | 2006年7月 7日 (金) 11:00

車体からの取り外しと、取り付けは「根性」必要です。
簡易テストでオーバーフローなし、チャンバー漏れなし、油面OK・・・・涼しくなったらと、ヘタレ根性も出てきてます。

投稿: sa-go-no-u-ra | 2006年7月 7日 (金) 15:04

いちお、ジェット関係、車体取り付け後でも交換しやすいように、チャンバー取り付けネジをキャップボルトにしました。
一本7円、合計28円、ネジ専門店主渋い顔でしたが、、、

投稿: sa-go-no-u-ra | 2006年7月 7日 (金) 15:11

精力的に活動中ですね~。普段良くいじる場所の改善は結構効きますよね。
ネジ店!大事にしていきたいですね。

投稿: スノモノ | 2006年7月 9日 (日) 12:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129804/10482408

この記事へのトラックバック一覧です: 次候補:

« 月例東京宝塚 | トップページ | ツッパリくん »