« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

2006年6月26日 (月)

本当はこれで良いのかもしれない

Dami1  Dami2日産ラフェスタなんですけど。。。よーくみると・・フォグランプだと思ったら、フォグランプ風のはめ込みでした。

ホント、ぱっと見フォグかと思いましたよ。造形的にはなかなかなか良く出来てますよね。

昔のクルマならつるっとしたバンパーにフォグ用の穴をディーラーで開けて取り付けたり、いかにもココにフォグが付くんですよ!って感じのところを切り取ってっていうのが普通だったと思うんですけど、今はこうして簡単に取り付け出来るようにしてあるんですね。しかも取り付けなくても見栄えは変化無し!

ホント、特殊な人以外は正しくフォグなんて使うことないでしょうからこれで良いのかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月17日 (土)

置き姿と乗る姿

Sr 最近バイク熱再燃ということで、街でもバイクを観察中。

これは、かなりカスタムが進んだヤマハSRなのですが、まぁ、なんというか別にこの車両に対してどうのっていうわけじゃないので誤解の無いように。

実際にバイク単体で見る格好良さと、人が乗っている時の格好良さは違うなぁと思うのです。飾ってあると、「う~んシブイ。いいねぇ。」とか思うバイクとかも、街で人が乗っていると「??う~ん、なんかバランスが・・」と思うことが多数。当然好みの問題もあると思うのですが、クルマと違って人が跨って完成する姿であるし、バランスが難しいですなぁ。と感じます。

たとえば、このSRですがかなり前傾にしてあり、シートや、フェンダーも短くされコンパクトになっていますが(まぁ他にも豪華なパーツが沢山ですがね)人とのバランスがちょっと悪いような気がします。ファッションなのかなぁ、それともなんだろ他の要素だろうか。

普段はあんまり好きじゃないカスタム系のビッグスクーターだって、若い子がオシャレに乗っていると「格好良いね」と思ったりします。なのでジャンルによる好みではないと思います。

サーキットでレースの時に観察すると、レースって言うのはスポーツなんですね。だから、スポーツ仕様になっているバイクに、これまたスポーツウェアーであるレザースーツとヘルメット、ブーツ、グローブでライディングする姿っていうのは、「格好良い」に感じますね。

街ではどんなのが格好良いのでしょうか。「自分の勝手でしょ!」っていう話もあるでしょうが、格好良いに越したことは無いと思います。格好良いスタイルってホント難しいなぁと思う今日この頃でしたとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月15日 (木)

いすゞ関係者

Aska 先日捕獲。いすゞアスカです。

昔はリヤに飛鳥とかかれていた物もあり、良い感じでした。

しかし、どっから見てもアコード。オーナーはきっと訳ありいすゞ関係者に違いない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月14日 (水)

フィールダー日記 燃費編

Collo1 Collo2 順調に距離を重ねているフィールダー君。

本日の燃費は?

ほとんど地方の空いている高速で法定速度走りでした。

約15km/lでしたっ。タラタラ走ると燃費がいいですなぁ。回転をあげるとガクッと落ちます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月13日 (火)

ついにココにもスクーターの波がぁ!

Poli 熊谷付近を走行中、コンビニから出てくる警備員が・・・と思ったら

警察官でした。

しかも、アドレスV125G。リヤにボックスを付けて収納性を高めています。

そして、渋滞中の道路の脇を、結構なスピードで すり抜けて 行きました。

いままで、ありそうでなかった警察仕様スクーター。ビジネスバイクしか無いと思ってたので結構驚きましたよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月12日 (月)

ツッパリくん

Sn2600re86 最近、雑誌でも取り上げられたり、一斉検挙されたりしている旧○會の影響でしょうか。

こんな感じのボンネットも絶滅していなかったんですねぇ。車種ですら私にはわかりません。GXなにがしか、ローレルかなんかでしょうか。

しかし、例のバイクの旧車○って言われても、旧車をレストアし、維持していく人たちとは全く違う水域に住んでいますし、どちらかというと旧車復活というより、旧車消耗に見えてしまいます。先日も高速道路で遭遇した多数のバイク達は、何とも言えない改造が施されていました。・・・・・楽しみ方それぞれでしょうが、合法的にそして愛情をもってやって欲しいものですな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月11日 (日)

次候補

Sn290025 実は、もう2ヶ月前になるが我が弟のバイクが盗まれてしまって・・・

RZ250R (51L)なんですが、結局手がかりないようです。で、本人の希望で次の候補を探していました。本人的にはカウルが・・・くらいで特に思想がないようですが、周りに声をかけると何件か反応が。

そして、このTZR250を友人から紹介されました。

オーナー殿が17歳の時に手に入れ、今のいままで所有しているマシンです。

初期型(1KT)ですが、後期エンジンを積んでいるそうです。さらにもう1基エンジンが。

チャンバーは忠男ジャッカルショート。サスはちょっと前にイシイの別体タンクのリヤサスを新品で入れています。フロントフェンダーは懐かしのBEETエアロシャークフェンダー。

錆びやすいタンクは常に満タンにして保管。年3回のサーキット走行の時に入れ替えて走っていたとのことです。よって表面塗装はヤレはありますが、錆び無し。

しかも、室内保管。

ワタシ的には申し分ないため、譲って頂くことに。

オーナー殿はT-MAXを入手したいそうです。

まぁ、ここまではいい話なんですが、弟が乗るとなるとどうか??という話です。

使い方的には街乗り。足代わり。・・・となると、もっと肩肘張らないバイクの方がいいような気がします。スタイリングも、もっと今風のオシャレなタイプの方がいい気がしますし。

どうなんだろ。たとえば、もうホント、マジェスティなどのビッグスクーターとか、XR250モタードとかDT(ランツァ)とか、RZ系2ストだとR1-Zとか・・・がいいのかな??とも思います。

都会住まいだからよけいにスリムでスマートな感じが良いような気がします。

おぃ!どうなんだ??本人。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006年6月10日 (土)

月例東京宝塚

月例東京宝塚

宙組 ネバー・セイ・グッバイ
和央ようか
花總まり
の退団サヨナラ公演です。
またまたヨメちゃんがチケットを取り、連れて行ってもらいました。
宝塚熱再燃だそうです(^_^;)

今回は曲がよかったですな。
フランク・ワイルドホーン氏という方が担当されたそうで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 7日 (水)

フィールダー日記 燃費報告

フィールダー日記 燃費報告

今回の燃費。

本日給油量 36L

走行距離 542Km

ってことで、リッター当たり15Km。

優秀。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 6日 (火)

M5??

M5_2 仕事で移動中に発見。

光り輝くM5エンブレムと、でっかいホィールを確認して、

M5だぁ~と後ろについて眺めること数秒。

ん~?あれあれあれ??

マフラーが・・・片側出し。フェンダーに例の造形がない。・・・うーむ。

友人のお父上のご友人がM6をオーダーされたそうだ。

MOTOGPのセーフティーカーでおなじみ、M6。500馬力オーバー、トルク53キロ、0~100KM/h・4.6秒。

入手されたら是非見せて欲しいものだが、ムリでしょう(^-^;

ホント、去年のMOTOGPのSCを見たっきり見ていないもんね。M6。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

M5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 3日 (土)

ミルスペック

Jieitai たま~に高速道路とかで遭遇する自衛隊車両。今回は一般道で遭遇。

パジェロかなんかがベースなんでしょうけど、良い雰囲気だなぁ。

軍事マニアでもなんでもないけど、こういう形って機能美っていうか、結構スキです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 1日 (木)

異色の組み合わせ

893 カムリ グラシアです。もはや懐かしいクルマになってしまいました。

特筆すべきは、このオーラのないボディに、ミスマッチの ナンバー。

8 9 3 ・・・・(-_-;  カワイソウです。

おそらく96~98年辺りの車種だと思われますが、ナンバーは当時物ナンバーで、希望の取れない時代の物でした。

新車で納車されたときの雰囲気が何となく伝わってくるような気がします。(^-^;

変に特徴のあるナンバーにならないために希望ナンバーを取る。ていうのもアリかもしれませんね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »