« 久々に目撃 | トップページ | ホィール洗い狂の唄 »

2006年3月26日 (日)

キーレスエントリー動作不良

去年症状があった我が E46 318i のキーレスエントリー動作不良がもう一回ありました。それも、前回と同じ場所で。驚きました。しかも本当に同じ場所なんです。年次点検の時に申告したのですが、症状は残っていなかったそうです。
 ホームセンターの屋上駐車場で、前回とほぼ同じ場所に止めました。
「ドムッ!」ドアを閉めて、
キーのBMWマークを「ポチっとな」
「??閉まらん。」
「ポチっとな」
「?????ダメだ~。またか。」結局、「?」のままキーで回して閉めました。
 で、帰ってきて助手席後ろ側から念のため、ロック解除ボタンを「ポチっとな」
「やっぱ、開かないかぁ」
「もいっかい」
「ガショッ!」「っおお!開いた」

 で、良く晴れたすがすがしい青空を見上げた。そしたら、近隣に巨大なアンテナ塔があるではないですか。ナビで確認すると、NTT交換電話局とある。
 自己診断ですが、おそらくその塔から出ている電波かなんかが影響したと思います。電波式キーレスエントリーなんで、もし妨げるなら同じく電波かなと。もちろん、この場所以外ではこの症状は全くなく、再現したのもこの場所とくればほぼ間違いないでしょう。
 ま、なんとなく原因がわかって良かったです。

|

« 久々に目撃 | トップページ | ホィール洗い狂の唄 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129804/9263222

この記事へのトラックバック一覧です: キーレスエントリー動作不良:

« 久々に目撃 | トップページ | ホィール洗い狂の唄 »