« キーレスエントリー動作不良 | トップページ | R32 »

2006年3月26日 (日)

ホィール洗い狂の唄

kireiはぃ。我が BMW 318I M Spors individual limited (長い名前だし、どうだ!的で恥ずかしいです。)に、お得な装備として装着されている Mダブルスポーク135です。18インチでフロント225リヤ255という無駄な極太です。これがまた、洗いにくい。さらに318なもんで、ブレーキローターが小さくリムの奥の奥まで丸見えです。これも格好良さとの引き替えなのか(-_-;)
私的には、輸入車でブレーキダストで真っ黒なホィールをぶら下げて走ってるのを見ると悲しくなります。よって掃除、掃除!

spon ここで登場するのが100円ショップで買った、グラス洗い用取って付きスポンジ!取っ手が伸縮タイプで使いやすいのがポイント。これと、石けん大にカットしたスポンジと純正ホィール用洗剤で行います。

どうしてそこまでの事になってしまうと言うと、構造上スポークがダブルになっているのでスポークとスポークの間が汚いと目立つのです。で、そこを洗うと、スポークの裏側が汚いのが気になる。そして前述ですが、リムの奥も丸見えなのでそこも気になるのです。

スポークとスポークの間はカットしたスポンジで。
リムの奥はこの取って付きスポンジでゴシゴシ。リムの奥の部分は素手で挑むとディスクのカバーで手の甲がブサブサになるので、これが重宝します。

まぁこんなことやったって、しばらく走るとまた汚れるのですが、シーズン終了時にワックス(これがまた時間がかかる)をかけると、汚れも落ちやすいッスよ。

M135で、完成。はぁ~綺麗。でもこんなことやったってねぇ。と思いながら定期的にゴシゴシな日々です。
 ヨメちゃんにはこの一連の行為を「病的に洗車している」と表現されています(-_-;)  ちがうのに・・ちがうんですよ。すべてはブレーキダストがわるいのです。奥まで丸見えのリムがわるいんです。洗車マニアじゃないんです。汚いのがイヤなだけなんです。

 ま、ダストは低ダストパッドに交換すればいいのですが、SFW適用中なのでまだまだこれで行きます。
 結局、格好良さ優先なのでホィールを変えるつもりはありませんけどね。

|

« キーレスエントリー動作不良 | トップページ | R32 »

コメント

ホイールの汚れ、気になります。
私のBH5、MTもすぐにフロントホイールが真っ黒になってしまいました。当時はワックスを塗り、コイン洗車のジェットで吹き飛ばしていました。細かいところはだめですが、まあまあ、満足いくくらいは落ちましたよ。

投稿: 元09 | 2006年3月26日 (日) 18:09

レガシィも結構汚れるみたいですね。ヨーロッパのクルマはパッドの素材が違うみたいでものすごく汚れます。洗わないと落ちにくくなっちゃうみたいだし。
コイン洗車。試してみようかな。

投稿: スノモノ | 2006年3月27日 (月) 09:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129804/9264138

この記事へのトラックバック一覧です: ホィール洗い狂の唄:

« キーレスエントリー動作不良 | トップページ | R32 »