« ホットハッチ! | トップページ | 好きそうな仕様だったので。 »

2006年3月 8日 (水)

トヨタのMUSIC PLAYER

bB もう、街でもチラホラ見かけるようになりました。2台目bBです。コメントしがたいデザインというか、このようなデザインの物が工場からドンドン出荷される世の中に驚きます。
トヨタによると、

どこへ行くにも、音と光と。そうすれば、お気に入りの世界が手に入る。
自分だけの空間に、心地よいバイブを浸透させて、もり上がったり、まったりしたり。したいときに、したいことを、遊ぶ。ミュージックプレーヤーbB。それは、アタラシイ感覚を刺激する。

とのことですよ。で、チーフエンジニアによると

若者の嗜好や流行は常に移り変わっています。そこでまず、最近の若者文化とクルマとの関わりを調査したところ、「クルマはちょい乗りがメイン!いつも良い音に囲まれて暮らしたい!」という考え方を多くの若者が抱いているということが分かりました。すなわち若者たちにとって音楽は絶対に日常と切り離すことができない存在であり、彼ら、彼女たちにはファッション同様、格好良さを主張するものとして認知されていたのです。

とまぁ、このクルマ自体がカッコイイか格好悪いかは別としてもクルマをまとめるチーフエンジニアという人がここまでの事を言ってしまっている事実。こういうコンセプトで物が作られるというトヨタ。自ら新しい提案をしなくなり、市場調査だけで物を作ってしまうという恐ろしさ。これって、トヨタがもはやクルマを捨てていると言っても過言でないのでは?ミュージックプレーヤーbBと名乗っているし、これクルマじゃないんだろうな・・・・・だとしたらi-podみたいな誰もが欲しくなるようなデザインも考えて欲しかったけど。
 まぁ、百歩譲ってもさ、こういうスタイルの物って、吊しの状態から自分なりに変えていくところに不良っぽさがあるのに工場出荷時からこれですか。いやはや。

|

« ホットハッチ! | トップページ | 好きそうな仕様だったので。 »

コメント

確かにねぇ。。。
最近のトヨタはどーなんかなぁと。。。
LEXUSもイマイチ売り上げが低迷してるらしいですし。
やっぱし、日産の方が車としてカッチョいいと思う今日この頃っ。

投稿: くろ | 2006年3月 9日 (木) 01:45

そうなんです。最近日産良いですよね。最近のトヨタの小手先だけのクルマ商売はいかがな物かと・・・。
トヨタ本体の財務内容良いんだから、レクサスにもっと力入れればいいのに・・・。

投稿: スノモノ | 2006年3月12日 (日) 00:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129804/9008752

この記事へのトラックバック一覧です: トヨタのMUSIC PLAYER:

« ホットハッチ! | トップページ | 好きそうな仕様だったので。 »