« 頭文字 | トップページ | 間違いだらけのクルマ選びよ(TдT) アリガトウ »

2006年1月31日 (火)

フィールダー日記〜キーレス編〜

トヨタで、このボタン一つタイプのキーレスエントリーは結構広く使われているが、どうにも使いにくく感じる。一応、ハザードで閉めたか開いたか光る回数でお知らせしてくれるのだが、閉める時にかなりの回数で間違える。閉めたのに、また開けてしまうのだ。一回目で閉まるのに少しタイムラグがあるため、閉まって無いかなって事でもう一度押してしまうケースと、カギ握ったままで鞄持ちかえたりした時に、この押しやすい側面のボタンが何かの加減で押されて空いてしまうケースがある。しかも外から閉まっているか確認しにくいので結局心配症な私はドアハンドルで確認してしまう。前に乗ってたブリメーラとか現ウチの318iとかもそうだがボタン別々が使いやすく感じる。ボタン横のLEDなんか付けるんだったらボタン二個にしてもらったほうが嬉しいけどなぁ。
とまあ、重箱の隅的な話題だが、冷静に考えると一昔前なら高級車にしか付いていない装備だが量産によりいまや軽自動車にも付いている事に驚く。

しかしいつも思うが、ハザードでのアンサーバックって本当に必要?sn260065.jpg

|

« 頭文字 | トップページ | 間違いだらけのクルマ選びよ(TдT) アリガトウ »

コメント

点灯返答は必須というわけではありませんが、あればよいくらいの装備ですね。
ウチのBH5はボタン二つの電波式キーレスですが、返答機能はありません。上位グレードにはあるんですけどね。GC、GFで採用されていいた赤外線式一つボタンキーレスは反応が悪かった・・・。

投稿: 元09 | 2006年1月31日 (火) 12:21

赤外線式はあまり感度が良くないみたいですよね。ビートで長らく鍵で開ける式に慣れていたので別段必須アイテムとは思いませんね。集中ドアロックはさすがに便利だなと思いますが。ただ、ビートは運転席から助手席のロックに手が届くので、手が届けば別段不便と思いません。ビートの時の癖で、たまにウチのヨメちゃんはキーレスで空いてるのに待っていたりします。

投稿: スノモノ | 2006年1月31日 (火) 23:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129804/8429534

この記事へのトラックバック一覧です: フィールダー日記〜キーレス編〜:

« 頭文字 | トップページ | 間違いだらけのクルマ選びよ(TдT) アリガトウ »