« とっ!M5! | トップページ | 気になるね。 »

2006年1月10日 (火)

六日町は豪雪

yuki318 先週末の六日町はかなりの雪の量だった。降雪もすごくてちょっと駐車場に置いておいたり、走り回ったりするとこの有様です。とっても寒そうな318iクンです。なにせ、街の中はこんな状態。yukioroshi 雪下ろしをしている人の大きさと周りの雪の壁を比べてください。すごいでしょう。
タイヤは12月に履いたばかりの新品のヨコハマアイスガードブラックIG20で、まだまだ皮むきも終わっていない状態でひげも付いている状態です。走りの方はというとシャーベット状のぐちゃぐちゃのところで停止してしまうと、一回ちょっとバックしなくてはならない場面もありますが、それ以外は全然OKでした。まさにオンザレール。DSCが働くのもラフに発信したときか、坂道発進くらいでした。路面は舗装路上に水が撒かれるようになっていますのので、太い道は全く普通に走れます。それ以外はシャーベット状と圧雪。圧雪は全く問題ないです。シャーベット状とそれが踏み固められた凍結+シャーベット状はハンドルを取られる感じになりました。過信は禁物です。
 懸念のMスポエアロと車高ですが、さすがにきびしいです。しかしガチガチに凍ってさえいなければキズにはならないようです。結構、ガガガガとシャーベットをかき分けながら進みましたがキズにはなっていませんでした。除雪がわりと行き届いているのでカメになったりスタックするようなことはありませんでしたよ。六日町の中でもE46の3シリーズMスポとか1シリーズとか5シリーズMスポも見ましたし(地元ナンバー)、ここら辺りでは特に問題ないようですね。
 あ、走行前には(特に高速で関東方面に帰る人)、必ず屋根とかボディに付いた雪をおらしてからにしましょうね。前方走行車の雪がドサーっと落ちてきたり、ひどいのになると、氷の固まりをすっ飛ばしてくるクルマもいますから。フロントガラスなんかに当たったらきっと割れますよ。気を付けましょう。もちろん私もゆきおろしてから乗りますよ。

|

« とっ!M5! | トップページ | 気になるね。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129804/8093885

この記事へのトラックバック一覧です: 六日町は豪雪:

« とっ!M5! | トップページ | 気になるね。 »