« ダックスホンダくん | トップページ | 小山くん »

2005年10月15日 (土)

CBX250RSからGB250

実はもう一台バイクを持っている。GB250クラブマン現在よりレスポンスが良い(フライホィールがクラブマンより軽い)と思われるCBX250RSエンジン(クラブマンとは同型)を換装している途中だ。このエンジンは前によちよちサーキットを走っていたときに使っていたもので、CBX250RSに乗っていた物だ。最初は遅いなりにタイムが縮まり楽しんでいた。でも振動からくるトラブルに悩まされ、 ヘッドは近藤内燃機にてバルブシートカット、摺り合わせ。シリンダーはホーニング、新品ピストン、リングを組んだ。エンジンは抜群に調子が良くなったが、それなりに本気で取り組みたいと考えたが、あまりに遅すぎる自分の腕にOVERのカーボンコンプリート、オーリンズのリヤショック、熱対策にオイルクーラーを入手した。しかし、仕事が忙しくなったりとか結婚で資金不足とかがあり、すっかりタンスの肥やし状態。今ではライセンスもないが、でも金があればすぐ取れるしやる気さえあればなんとでもなる。が、最近はそんな気になるが行動が伴った試しがない。写真は在りし日のCBX250RS。cbx_2

いかんせん書類がないマシーンであったため、走らなくなった後のことを考え、書類付きGB250クラブマンのジャンクを入手して2個1にする計画を発動。CBX250RSはGBと共通するする部品以外は処分してしまった。書類付きレーサーを完成させれば何かあってもすぐ街乗りに戻せるという美味しい計画だ。計画は順調に進んだが、配線がまだ終わっていないのと、CBXエンジンのクラッチカバーのねじ山が経年変化か、振動による物か破損した。これは結構やっかいだ。ヘリサート加工が必要になった。その他もろもろ山のようにあるけど、バイクの所在は実家なので、いじるには今の住まいから出かけて行かなくてはならない。そんなに遠くはないけどやっぱり家庭があるためままならないのが現状。計画有給か、代休を取得したときにいじるほかはない状況だ。こんなことではいつになったら出来上がるのやら・・・

全部処分して最新のCBR600RRかなんか買ったら?とささやきが聞こえてくる・・・。が、

大型のバイク乗れない免許だったっけ・・・(´・ω・`)

|

« ダックスホンダくん | トップページ | 小山くん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129804/6420828

この記事へのトラックバック一覧です: CBX250RSからGB250:

« ダックスホンダくん | トップページ | 小山くん »