« 最高の自分を愉しむ人へ | トップページ | 来てたのね »

2005年10月 6日 (木)

まぶしいぃっちゅうねん!

今日は高速を使って帰ってきたのだが、もーーー、本当に腹立つ。

バックミラー越しに眩しいクルマがジワジワと接近。ドライビングライトがハイビームかって位に上向いてて、眩しい。でも煽ってくる訳でも無い。「車種はなんだろ・・・?ライトの具合から行くとプジョーの106あたりか・・・でも大穴でプレッソというのもあるかも。」で、道を譲るわけですよ。仕方ないですよね眩しいんだから。「あ、プジョー。正解。」で、後ろにつくわけですが、これがまた。・・・・バックフォグ。

外車に多い(国産だと結構少なくてリベロぐらいか?)のだけど、こんな豪雨でも濃霧でもない天気の夜にバックフォグ(正しくはリヤフォグらしいが)。プジョーだって補助灯とバックフォグは別々に点けられる。知っててやってんだろうな~。ほんと迷惑。法律で禁止した方が良いよ。前に夜渋滞の中前にいたBMWがバックフォグ点けっぱなしで本当にイライラした。

|

« 最高の自分を愉しむ人へ | トップページ | 来てたのね »

コメント

まるで、私が書いたかと思うくらい(笑)同感です。最近は大人しい運転をする私ですが、かつては、この手の車がいれば背後に回ってパッシングの嵐をくらわせてました。でもほとんどの人が意味が分からないようでした。
リアフォグ付きは現在は所有してませんが、以前乗っていたアウトビアンキに付いて、夜間のバック時に重宝してました(それ程明るいの意・そう言えば左右に付いていたな)。
国産車は寒冷地仕様だとリアフォグ付きになるのが多かったと思います。

投稿: debopacer | 2005年10月 7日 (金) 17:26

>パッシングの嵐
(^-^;過激ですね。ウチのはリヤフォグ装備してますが片方だけ点灯です。道路運送車両法の保安基準によると両側2個点灯又は1個なら右側を点灯させるとあるそうです。しかし、あれも点灯させるとハイビームの時のようにメーター上に表示されるので、リヤフォグ点けっぱなしの人は「メーターすら見てないんだろうな・・・」とあきれてしまいます。
>以前乗っていたアウトビアンキ
A112ですか?昔友達がA112アバルトに乗っていました。好きな車です。

投稿: スノモノ | 2005年10月 9日 (日) 11:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129804/6287356

この記事へのトラックバック一覧です: まぶしいぃっちゅうねん!:

« 最高の自分を愉しむ人へ | トップページ | 来てたのね »