« フィールダー日記燃費編 | トップページ | フィールダー日記ボタン編 »

2005年10月30日 (日)

HYBRIDシリーズ

alpha 某道路渋滞中に遭遇したアルファードハイブリッドです。エスティマハイブリッドもそうですが、標準仕様より未来的なフロント・リア周りになっています。リヤにはHYBRIDと誇らしげにバッチが入ってますが、側面にもバッチがはってありました。

 標準車との価格差を考えるとハイブリッドが欲しいという方か、ランニングコストを重視する方しか選択できないように思います。実際アルファードハイブリッドの燃費は知りませんが、知り合いのアルファードV6は、4~5km/lだそうです。これは結構きついと思います。エスティマもアルファードも全車ハイブリッド化を進めてコストを下げて欲しいですな。

ちなみに我が実家のプリウス君(一コ前の5ナンバー)ですが、確か20km/l近く(母ドライブで)走っていました。納車当時は凄く驚いたことを覚えています。何かこう、新しい技術のクルマを買ったんだなという満足感に満ちあふれていました。当時発売間もない初代プリウスだったのですが、優遇税制などもあり、とっても安く最新のシステムを味わうことができました。その後マイチェン後に乗り換え、初代との運転フィールの改善に驚いた物です。トヨタはレクサスに力を入れるのも大事ですが、こういう独自の技術で価格以外のプレミアム化を進めても良いのではないかなぁ~。とか思ったりします。

|

« フィールダー日記燃費編 | トップページ | フィールダー日記ボタン編 »

コメント

ご実家ではプリウスを乗り継いでいたんですね!!!
エスティマハイブリッドを所有してますが、燃費は当然の事ながらプリウスとはかけ離れます。私の住む田舎では普通に乗って12km/l、丁寧に乗れば14~15km/l走ります。渋滞に弱いので都市部ではもう少し悪くなるので、ノーマル車との燃費の差が縮まってしまうかもしれません。ハイブリッドを選んだのは、家庭の都合で好きではないミニバンを所有する羽目となり、少しでも変わった車をと思った次第。価格差は確かに痛かった。補助金制度もあったけど、私は対象外でした。
アルファードハイブリッドの燃費は気になるところ。。。

投稿: debopacer | 2005年10月31日 (月) 06:23

最近ではチャイルドシートやジュニアシートは必須ですからね。子供二人だとチャイルドシート二個後部座席に積んでしまうと荷物が積めない、他の人が一切乗れないといろいろと問題を抱えミニバンを購入するケースが多いと思います。私の勤めている会社もノアやボクシーが多いです。なぜかステップWGNはほとんどいませんが・・・ま、とにかくそういった類の趣味性が薄いジャンルですからdebopacerさんの考え方賛成です。あくまでクルマ好きを通したいものです。TDLの駐車場は90%ミニバンです。圧巻ですよ。前に筑波サーキットに行ったときは、まるでハイエースバンスーパーGLのオーナーズミーティングかと言うくらいハイエースばっかりでしたが、TDLもものすごいモノがあります。昔の白いマークⅡのようです。現在のスタンダードファミリカーですね。乗って面白くない、燃費も悪い、だけど子供の関係でクルマは1台しか持てない。となるとクルマ好きにとってはハイブリッドシリーズは唯一の砦と理解できます。あとは、オデッセイくらいかなぁ。私ならもう一台オープン2シーターが欲しいですが。

投稿: スノモノ | 2005年10月31日 (月) 09:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129804/6749477

この記事へのトラックバック一覧です: HYBRIDシリーズ:

» アルファード ハイブリッド ALPHARD HYBRID (トヨタ) [クルマ探し口コミ情報サイト:ブログでbuu!]
「アルファード ハイブリッド ALPHARD HYBRID (トヨタ)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみ... [続きを読む]

受信: 2005年11月27日 (日) 15:56

« フィールダー日記燃費編 | トップページ | フィールダー日記ボタン編 »