« シムラ?シグマ。 | トップページ | MOTOGPその1 »

2005年9月15日 (木)

ステイタス??

この間会社の先輩と飲んだとき、帰りにクルマの話になった。彼は40代。モロにトヨタ至上主義者だ。話をしていて感じたのだが、最近社長がマークⅡからマークXに買い換えたとのこと。「社長ならセルシオとかだな。マークXははっきり言っておかしいよ。」社長ならセルシオ、部長ならクラウンくらいとか、クルマに階級を設定しているようだ。本人が何を乗っているのかは知らないがとどめは「外車は完全にステータースだな。絶対日本車がいいよ。」という発言。もちろん彼は私がBMWに乗っているのは知らないが、あーやっぱりそういう思想がある人っているんだな。と思った。きっとベンツもBMWも乗ったこともないのだろうが、一応理由を聞いてみた。なんと理由は「外車は壊れるから。」ちなみに日本車だってひた隠しにしてきた三菱はどうなんだ。工業製品故の初期不良は国産も輸入車も同じだ。手荒く扱われているクルマ、日本車だって正しく愛情を持って乗らなければ壊れるだろう。そもそもどんな地位の人がどんな車に乗ろうが、好きな車なら全く問題はないはずだ。もちろん好きでも乗ってみてしっくりしなかったらそれは乗り換えればいいのであって、他人が決めることではない。好きな車に乗ればいいではないか。

なにより私は初めてのBMWを手にしてとても満足しているのだ。たぶん私はそれをけなされたような気がしたのだよ(笑

|

« シムラ?シグマ。 | トップページ | MOTOGPその1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129804/5966511

この記事へのトラックバック一覧です: ステイタス??:

« シムラ?シグマ。 | トップページ | MOTOGPその1 »