« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月

2005年9月29日 (木)

東京駅八重洲口前駐車場にて

tokyoekimae きっと新幹線で地方から帰ってくる役員クラスの人を待っていると思われるクルマ達。セルシオ、ジャガー、マイバッハ他にもメルセデスのSクラスや、BMWの7シリーズなど高級車が勢揃いでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アメリカ用三菱

ec 三菱エクリプス。2000インタークーラーターボ。私はこのクルマの後ろにつくと、スターウォーズのキャラクターのようなテールランプ周りのデザインだなぁと思ってしまう。

アメリカ生産で日本で数が出ないからという横柄な理由で左ハンドルのまま売られていた三菱車である。アコードクーペもそうだが、明らかに運転上右ハンドルより安全性が劣ると思われる左ハンドルのままの物を正規に販売している。右ハンドル、左ハンドル混在の国は先進国という形容がされる国では珍しいのでは?外圧があるのだろうか。それでいいのか?運転している個人が慣れる慣れないの問題ではなく、安全が確保されないか確保されるかという問題でしょう。マフラーの騒音がどうとか車体の最低地上高がどうとか厳しく言う割にこいうのはさわらないのねぇ。MBとかBMWとかも左ハンドルのみのモデルもあるからでしょうかね。変なの。

おっとエクリプスの話だった。(^^;)

スパイダーのモデルの黒をアメリカンカスタム風にピカピカのメッキ大径ホィールと高出力アンプ搭載で爆音を轟かせながら走っているのを見かけるがあんまり台数がない分、それはそれで子供たちにはうけるのだろう。夜に似合うクルマなのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月28日 (水)

追突現金!?

tsuitotugenkinn  千葉県にて捕獲。信号待ちで前方のトラックの行燈をよーくみると「追突厳禁」ならぬ「追突現金」。自分が悪かろうが悪くなかろうが自分で査定をし、保険を使わず現金にてスピーディに後腐れなく事故処理をしようという心がけなのだろう。恐ろしいのでその後車間を超空けて誰かに入って貰いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月27日 (火)

アメリカンサイズ

murano 銀座あたりでこいつのオレンジとかと遭遇するとインパクトあるんだが、渋滞の高速道路とかでこんなはっきりしない色のムラーノに出会うとやっぱり大きすぎる印象をうける。あんまり見ないし今後珍しいクルマの仲間入りを果たすのか・・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年9月24日 (土)

レイニーデイ

raine46来客があるのでビールを買いに出かけましたが、雨の日の写真もなかなか撮らないなと思い一枚。

普段は滅多につけないのですがフォグを点けてみました。

帰ってくると、隣に偶然なのか、わざとなのかE36の318iが。

e46e36 やっぱり全体的なデザインは踏襲しているけど、ちょっとE46の方がボリュームありますねぇ。E90も大きくなって色々言われていますがこのときもそうだったのかもしれませんね。直線的なE36のデザインも今見てもなかなか格好良いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年9月23日 (金)

シャレード

detomaso 遭遇しました。シャレード デ.トマソ

かのお買い得グレードもなかなか見かけなくなりました。

シャレード+デ.トマソ

この奇異な組み合わせも時代ならでは。ですな。ネオクラシックまであと一息です。内容は本当にお買い得だと思います。

初代シャレードは母がむか~し乗っていました。思い出いっぱいです。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005年9月21日 (水)

実力!

と、キャンターの後ろのマッドフラップによく書いてありますね。

この間某高速道路を走行中、ビンテージトラックが!後ろの席に乗車中だったので何とかパチリ

canter 見えますかね~赤い3代目キャンターなんですけど。保冷車の仕様になっています。へー。スゴイなー現役で配達業務かぁ。しかも高速道路。色も赤でカッコイイ!行燈とかつけてトラック野郎って演出かぁ~渋い!運転手は?おっ意外に若い。きっとサービスエリアとかで、「兄ちゃん懐かしいの乗ってるなぁ~俺の若い頃はよ~」とかナンパされるんだろうな~とか想像をふくらませていると、みるみる迫って来るではありませんか。

しかもこっちのメータはぬふわKm。うっそだろ~最新型の2t車だって最高速度130km/hが限界だろう~。しかも窓閉めてエアコン効かせてる。なんなんだこれ~!

yoko 抜かされるタイミングで写真が撮れました。あれ?なんか変だな。

えーと、ドアの形が見覚えがある・・・・・これは現行型に近い形だ。

あーーーー顔だけスワップしたんだ。

この間のステージアといい最近はいろいろと一筋縄では判別できないクルマも多いですな。でもこの手法ってこういう風に使うとクラッシックを現代快適装備で演出できるんだ。光岡自動車よりカッコイイし、これ案外流行るかも。とか勝手に思ってます(^-^;でもびっくりした~。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年9月20日 (火)

Motogpおまけ2

skygia ステイエリアにこんなスゴイのも。

うーむ。本当によくできているなぁ。前に徳大寺さんがステージアはスカイラインワゴンとして売り出せば良かったのに。と書いていたのを思い出す。

これ、セダンより格好良いと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月19日 (月)

Motogpおまけ

Motogpの中継で良く空撮をしてるのだが、BMWのスポーツ性をアピールするために各所に看板が掲げられている。年間でBMWアワードの選出もしていて、たしか何年か連続してロッシがZ4を貰っている。

オフィシャルのセーフティカーももちろんBMW。

m5 こちらM5。これが結構なスピードで走る。勇ましいエキゾーストノート、タイヤのスキール音を響かせて駆け抜ける。

m6 極めつけがこれ。M6。音最高。しかも速い速い。

TVの中継だと、リヤにカメラとマイクが仕掛けられていて、ものすごい加速とエキゾーストノートが堪能できる。密かに毎回楽しみにしている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月18日 (日)

Motogpその2

250 今回の250のレースはなかなか良かった。なんと言っても日本人の優勝。青山博一クン!良くやった!えらいぞ!かなーり盛り上がりました。

aoyama ポールポジションから2位のペドロサに大差をつけての完全勝利でした!!パチパチ

今までちょっと安定しない走りだったけど、今回は完璧。

ちょっとぉー今度から本格的に応援しちゃうんだから。

rossi で、Motogpクラス。ロッシ君ですよ。これがまたあんまり調子の良い走りではなかった。結局メランドリに追突して2台ともリタイアという今シリーズ中で最悪の結果に。あーーあー。これで何台か帰ったクルマを目撃。でもドカティ今シーズン初の優勝をカピロッシがプレゼント。ドカティ+BSもかなり自信がついたのではないか。ビアッジ2位、玉田は3位。玉田も本調子ではない様子でしたが、価値のある3位だったと思う。

満喫して家路につくのだが、この有様。

kaeri しょうがないんだけど、ちょっとつらいよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月17日 (土)

MOTOGPその1

motegi ツインリンクもてぎに毎年恒例のMOTOgpを観戦に行きました。

今回も晴天に恵まれ、実況でも言ってましたが夏が戻って来て大変厳しいコンディションになりそうです。日差しがジリジリとしてます(^^;)

padoc 今回は予選の土曜日から入って、ステイエリアにテントを張り一泊というコースです。去年は決勝のみの観戦でしたが、前日もかなり人がいてにぎわっています。といってもヨーロッパラウンドから比べると日本におけるモータースポーツの人気のなさが露呈してしまいます(-_-;)

camp で、指定ステイエリアの北ショートコースは土曜日の11時くらいでもう隙間があんまりない状態でした。が、しかし隙間を見つけて設営してみました。

fiat500 お隣には超ステキな光景が!うーむなかなか可愛いではないか。小さいクルマに一人用のテント。素晴らしい。絶妙の組み合わせ。

で、125、Motogp、250の予選を観戦。Motogpはロッシが最後アタックに間に合わないというなんともトーンダウンな出来事も。まぁ普段からもてぎ嫌いを公言しているロッシくんあんまり乗れていないのかな?

stay 夜になればこの通り。結構ギッチギチです。夜は結構寒いので油断していると体調を崩します。しかし、オートキャンプの醍醐味っていろいろあるとは思うけど、自分の車を眺めながら酒が飲めるっていう変態チックな楽しみ方もあるのよ。結構良いモンですぜ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月15日 (木)

ステイタス??

この間会社の先輩と飲んだとき、帰りにクルマの話になった。彼は40代。モロにトヨタ至上主義者だ。話をしていて感じたのだが、最近社長がマークⅡからマークXに買い換えたとのこと。「社長ならセルシオとかだな。マークXははっきり言っておかしいよ。」社長ならセルシオ、部長ならクラウンくらいとか、クルマに階級を設定しているようだ。本人が何を乗っているのかは知らないがとどめは「外車は完全にステータースだな。絶対日本車がいいよ。」という発言。もちろん彼は私がBMWに乗っているのは知らないが、あーやっぱりそういう思想がある人っているんだな。と思った。きっとベンツもBMWも乗ったこともないのだろうが、一応理由を聞いてみた。なんと理由は「外車は壊れるから。」ちなみに日本車だってひた隠しにしてきた三菱はどうなんだ。工業製品故の初期不良は国産も輸入車も同じだ。手荒く扱われているクルマ、日本車だって正しく愛情を持って乗らなければ壊れるだろう。そもそもどんな地位の人がどんな車に乗ろうが、好きな車なら全く問題はないはずだ。もちろん好きでも乗ってみてしっくりしなかったらそれは乗り換えればいいのであって、他人が決めることではない。好きな車に乗ればいいではないか。

なにより私は初めてのBMWを手にしてとても満足しているのだ。たぶん私はそれをけなされたような気がしたのだよ(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月13日 (火)

シムラ?シグマ。

SHIGUMA 新潟県某所にて。大地震やら洪水やらで自然災害が多い地域でしたが、こんな綺麗な状態で維持されている方がいらっしゃるなんて。たしかギャランシグマですよね。これ。ベージュっていう色も今は珍しいし新鮮でもありますな。たしか、昔よく見かけたのもベージュだったような。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月12日 (月)

オーラ十分!

comfort 夜の首都高C1内回りにて捕獲。そこいら中に走っているタクシーには無いオーラを出していたので、よーく見るとGT-Zの赤い文字が。なんだ渋いエンブレムチューンだな。・・・・・ん待てよ。マフラーが・・・・なんかまとまりすぎてないか?タイヤの太さもほどほどだし。車高もほどほど。ん~。で、同僚に頼み並んでもらうと、普通のおじさん(というか割と品の良い・・・)がドライブ。む~。これは・・・・。

帰ってから調べてみると、あった。ありましたよ。トヨタテクノクラフト製コンフォートGT-Zスーパーチャージャー。なかなか味わい深いクルマでした。ドライバーの走り屋オーラが皆無だったこともあり、これはこれでアリなんじゃないかと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月11日 (日)

みてるだけ~

たまたまムラウチBMWディーラーに立ち寄った。家具屋に用事があったのでちょっと寄っただけだけど。ショールームを改築しているみたいで解体されていた。表で試乗車を展示していたのでちょっと冷やかしてきた。

new3 ふぅん。何度か見たけど3より5のほうがデザインは格好良いし、1シリーズの方がスマートな感じもする。いろいろ言われている大きさだけど、張りのあるデザインなので見た目にも大きく見える。実際乗ったらどうなんだろ。何よりなんか自分のではない感じがした。色は黒が良いかな~と思う。

ヨーロッパの人の体格が年々大きくなって行くのに対応し、ボディサイズを拡大したということだが、私のE46のMスポ用シートは私の体の幅では余るよ。購入した当初に比べて車に慣れた今でも大きさについては内外装ともにギリギリなのにねぇ・・・。

デザインはきっと新型の方がそのうち見慣れてきて格好良く見えてくるんだろうけど、E46のデザイン気に入ってるし、特に文句ないし。あーもし金が沢山あっても今のところ心動かないなぁ。でも330なら心動くか(^-^; でも身の丈にあってないし、320だったらE46の318でいいや。

今のE46を大事に乗ろうと誓ったのであった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 3日 (土)

MotoGpチケット( ゜∀)キタ!!( ゜∀゜ )キタ━━━

昨日不在通知になっていたMotoGpチケットが届きました~!

ticket 毎回ちゃんとしたプリントで記念になります。三日間通し券と駐車券です。入場券は1枚9000円。

で、ついでに

rossi46 買っちゃいました。1000個限定1/24 2004 YZF-M1 #46 V.ROSSI です。当日会場でのみの販売ですが、もてぎ公式サイトで先行販売です。3000円也。ちょっと高いかな~。でもずっとストックしているタミヤのMotoGpマシンたちもいつ作るかわかんないし。作らないかもしれないし(^^;)

あー最近ミニカーの類買いすぎだな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »