2014年3月20日 (木)

bodum spare glass ボダムの替えビーカー

愛用の、ボダムのコーヒープレスのビーカーをうっかり割ってしまったので、
ボダム公式より通販で購入しました。
Img_3158
寸法まで記載されているので、間違えずに買うことができました。
0.5L用のスペアビーカーです。
割と高いですが、新品買うよりは安いです。
Img_3157
無事に補修できました。よかったよかった。
このコーヒープレスに慣れてしまうと、もう他が使えない。
それほど、使いやすいです、
Img_3159
ついでに、フィルターも交換しました。

| | コメント (0)

2014年3月18日 (火)

フィールダー日記 たぶん最後

Img_2533

先日、またフィールダーに乗る機会がありまして。
なんと、さらに距離が伸びて 317,482キロ・・・・
トヨタすごいなあ。
カローラフィールダーってほとんど一生モノみたいな(笑
31万キロですよ。
31万。昔は、10年10万キロ超えたら、へえ〜みたいなモンだったんですが、
31万とは。
走行してても、なんとも普通に走ってしまいます。
エアコンもボタンの調子は悪いものの、役目は果たすし。
ナビだけは、読み取りエラーになったり、ディスクが取り出せなかったりしていました。
このフィールダー、3月いっぱいで新しいカローラフィールダーに更新されます。
この2005年式カローラフィールダー 1.5Xは、
ワタシが、新車でおろしてからですからね。特別な思いがありますね。
これで退役かあ・・・
長い間ありがとうございました。
あ、
ちなみに、同じく社有車のW11後期日産アベニールも30万キロ超えでした。
そっちは、トリップメーターがリセットされ0からのカウントになってしまい、
7000キロを指しています。

| | コメント (0)

2014年3月14日 (金)

絵本強力補修テープで絵本を修理

Img_1852

ウチの子供たちに酷使されて、破けてしまった絵本を補修するために
補修用のテープを買いました。
Img_1851
株式会社アーランド 絵本強力補修テープ(5m)
日本製で住化プラスチックとロールの内側にありました。
購入は、Amazonです。
  Img_1850_2
では、早速修理してみましょう。
読みすぎて、背部分が破れてしまっています。
Img_1853
幅もちょうど良く、透明度もいい感じです。
奇麗になおりました。図書館の本のような感じです。
カットは、カッターでやりました。
Img_1849  
破れたページも、補修してみます。
Img_1854
ぴったり張り付いて、補修完了。
厚手なので、まったく不安がありませんね。バッチリです。
普通のテープと違って、補修した後何度も閉じたり開いたりしても
裂けないのがポイントですね。
Img_1855
ついでに、こういった箱の補修もやってみます。
Img_1857
適当な大きさにカットして、外側と内側に貼付けて修理完了。
テープ部分はほとんど気になりません。
Img_1858
ほかにも、色々直してみましたが、奇麗に補修できました。
オススメです。

| | コメント (0)

2014年3月12日 (水)

Herschel Supply Cypress Sleeve for iPad Mini を購入

BMW E90 にiPad miniを車載するために、おうちからiPad miniを運搬する必要があったため購入しました。
Img_1485
ハーシェルサプライのサイプレススリーブです。
柄はいろいろあるようですが、迷彩にしてみました。
Appleのオンラインストアでも同じような物があったのですが
迷彩がよかったのでAmazonにて購入しました。
Img_1486
内側は、ポップな感じになってますね。
Img_1488
このスリーブタイプだと、車載用ホルダに設置するのに都合が良いですよね。
スポって抜けば、裸ですからシンプルでいいと思います。
外したあとは、助手席とセンターコンソールの間に挟んでいます。
Img_1489
けっこう、キツキツでした。そのうち馴染むかな
Img_1490
ゴムバンドをかけて終了。
手帳っぽい感じがいいですね。

| | コメント (0)

2014年3月 9日 (日)

BMW E90 Original BMW Anti-Slip Matを装着

Img_2836

E46のときは、トランクのマットを裏返せば、ゴム面があり便利だったのですが、
E90になってからは、そういう風になっていないのですな。
そのまま使っていたのですが、やっぱ子供の遊び道具とか積んだり、
つり行ったりしていると、汚れが気になるのです。実際には汚していないんですけど。
で、購入したのが、Original BMW Anti-Slip Mat
Img_2837
これです
Img_2838  
カレンダーぐらいの大きさにくるくると巻かれています。
Img_2841  
裏面はこんな感じでゴムの線が入っていまして、表面は縞鋼板みたいなエンボス加工になっています。
目的としてはその名の通り、滑り止めなんですが、
ろくに型式も品名もたしかめもせず、こういう物をくれって言う感じで発注したため、これが来てしまいました。でも、これもこれで、いい感じなので良しとしますw
Img_2842
  こういう感じになります。さすがにピッタリ。
ヨメちゃんのインプレッションですが、見た目の向上からか、
奇麗になった、整頓されたという印象のようで、良好のようです。

| | コメント (0)

2013年5月20日 (月)

イカリング

E46には無かった、イカリング。
E46のポジション球点灯姿も、
別にそれはそれで良かったし特に不満も無かったのですが
今回のE90にはイカリングあります。
ぽっかり浮かんがその姿が格好良くて、気に入ってます。
Img_1560
白色のLED球に交換っていうのも、いいかなと思い調べていたんですけど
意外とっていうか、この電球色もゴールドっぽくていいな。
ということで、当面コレで。

| | コメント (0)

エンスト?

先日の出来事。
E90 325i 乗車中、エンストした。
と、勘違いしたと思われる事象。
ホント、一瞬エンストかと思ったんですよ。
っていうのも、
ちょっと道路脇に車を寄せて、
ハザードを点滅。
で、右からの車両が切れるのを待って発進っていう流れの中で
とりあえず、右に方向指示器を出しますが、
いつもは、ハザード出しっ放しで、方向指示器レバーを動かすのですが、
なんとなく、ハザードを切って、レバーを。
Img_1534
すると、エンジンが止まっていました。
ん?
あれれ?ってなって、セレクタをPに入れて再始動。
やっべー、なんかエンストしたな。
って思ってたんですが、そのあとよくよく考えてみたんですが、
エンジンが止まったときに、オーディオはそのまま聞こえていたんですけど
警告灯が一切ついていなかったんです。
それって、ACCですよね・・・
家族乗車中で、ヨメちゃんと話をしながらだったので
そう、うっかり・・・
Img_1533
どうやら、ハザードボタンを押すのと間違えて
STOPボタンを押してしまったようです。
どうも、それしか考えられない。
例のリコールでサービスに入庫するときに、
エラーコードをチェックしてもらうと白黒付くと思いますが
多分そうだと思います。
操作ミスとしては、ちょっと危ない(汗)部類なので
今後は気をつけて操作しようと思います。

| | コメント (0)

2013年5月 6日 (月)

東京貨物ターミナル駅40周年記念フェスティバル 2013

子供の日ってことで(?)、
東京貨物ターミナル駅40周年記念フェスティバルに行ってきました。
Blog_051
開門20分前ぐらいに到着してたのですが、
門前から表の道路にかけて行列。
Blog_052
中に入れたと思ったら、まだまだ先でした。
いい天気で、よかったー
Blog_053
ここが、イベント会場入り口。
Blog_054
エコレールマークちゃん
Blog_056
もちろん、機関車の展示があります。
EF210-170 たから号のヘッドマーク付き
Blog_055_2
この桃太郎には、たくさんの貨物が牽引されていました
いろんな種類のコンテナが搭載されていて、
勉強になりますねー。
Blog_057
フェスティバルってことで、
各種体験型イベントとか、展示がありました。
Blog_058
大人気で、大行列のため、断念しましたw
グッズの販売以外にも、
アイスや、飲料の販売や、焼きそばやカレーなどの出店もありました。
混雑を避けて、はやめに食事をとりました。
焼きそばとカレーを食べたのですが、
共に、美味しくて、ウチの坊主も大満足でした。
特にカレーは、辛くない仕様になっていて、配慮されているなーと思いました。
来場者は、家族連れと鉄ちゃんの半々って感じですかね。
鉄な人々は、カメラ構えて機関車に張り付いています。
家族連れは、イベントメインですかね。
Blog_046
機関車の展示をじっくりと見学。
隅田川の時よりは、ちゃんと機関車を展示している感じです。
EF65 1001 JRF試運転ヘッドマーク仕様
人気のPF1型のトップナンバー
Blog_047
最新の、HD300-901 試作機
Blog_048
唯一の貨物電車 スーパーレールカーゴ Mc250-4
Blog_049
EF65 2057 赤バッジの一番若い番号 新鶴見機関区試運転ヘッドマーク仕様
Blog_050
EF66 27 スーパーライナー仕様
Blog_059
EF210-4,EF210-102,EF66-104,EF66-110
Blog_060
隅田川貨物でもやってた、じゃがいもと玉ねぎの販売
Blog_061
各100円と激安でしたので、購入しました〜
Blog_062
Blog_063
いい天気でした。

| | コメント (0)

2013年4月29日 (月)

ドライブレコーダーアプリ

BMWの純正アクセサリーカタログにも、ドライブレコーダーがラインナップされている昨今、

付けた方がいいのはわかっていますが、

タイミングを逃していました。

外車なので、取付の工賃も高いし・・・

ってことで

Blog0001_6

ドライブレコーダーのアプリを買ってみました。

http://multidriverecorder.blogspot.jp

600円でした。

常時録画も可能で、

衝撃を受けたときに前後一分の録画、

衝撃度の設定も出来ます。

GPSも使えて、撮影場所の記録も行われています。

速度表示(参考程度ですけど)も、表示されています。

基本的に、iPhoneのカメラを利用しますので、

広角ではないですけど、まぁ我慢できるレベルかな。

リヒターのiPhone4S用のホルダーには付きませんけど

外付けのレンズなんかも有効かと思います。

取付は、これまたRichter (リヒター) の

リヒター・スイベルサクション・ミニ 4QF

これで、フロントガラスに装着します。

Img_1410

かなりがっちりくっついてくれます。

ビクともしません。

暫定で運用して、場所が決まったら配線ルートを決めようかと思います。

電源供給用にAmazonベーシックのケーブル。

Doc用1mと、USB延長のケーブル。色も黒で、車載にはぴったり。

アマゾンロゴも向きの目印になって便利。

Blog1

そして、サンワの3D USB アダプター。

サンワサプライ 3DUSBアダプタ AD-3DUSB8

これで、ふたがしまる。

数日使用してみて、電池の減りが激しいので、

給電しながらの運用を決定しました。

アプリ自体の使い勝手はまったくもって問題なし。

必要にして十分な感じでした。

» 続きを読む

| | コメント (0)

E90にiPad miniを搭載

やはり、走行中にDVDを再生できない純正ナビは、子供にとって退屈なようで
走行中の、DVD再生が急務でした。
基本思想として運転を妨げない、キャンセラー等の純正のシステムに割り込まない
ってことを考えていました。
とりあえず、キャンセラーだと、10万円以上の出費は必須。
さらに、別でDVDプレーヤーがいる場合もあったりして
現実的に実現不可能。
仮に、それをやったとして、
純正の位置で放映しても運転席以外の人からは、
イマイチ見にくい気がします。
そこで、思いついたのが iPad
後席は、現在純正でも設定がある、
純正iPadホルダーを使用すればいいと思いますが、
助手席からの視聴となった場合、
それはちょっと意味が無いですね。
結局、前車のE46の時の、オンダッシュ社外ナビ最強ってことになります。
じゃ、それに近い位置にiPadを取り付ければいいんジャマイカ?
ってなるんですけど
あの、何か落としたら、確実に凹むMスポ内装に、
重量級のiPadを搭載するほどの勇気はありません。
そこで、iPad miniの登場ですよ。
実物を電気量販店にて確認すると、iPadより全然軽い。
そして、サイズも車載向きです。
ということで、Apple StoreでiPad miniをポチ。
iTunesとの連携を考えて、
ついでに(?)、 Mac book Pro Retina 15をポチw
で、実現したのが、これ。

Img_1442

ギリギリ運転席側のドリンクホルダーを邪魔しない位置に取り付け可能です。
ホルダーは、リヒターの物。
がっちり取り付け可能です。
最初、サンワのゲル真空吸盤のタイプを考えたのですが、
ゲル素材の残留と、もしもの時の落下を考えて、
Richter (リヒター)の物にしました。
 
リヒター・ベント・マウント 4QF
懐かしの、エアコンホルダーに取り付ける物です。
これに、
リヒターの
ミニ・タブレット・グリッパー2
の組み合わせです。

Img_1443

一応、ハザードやロック解除などのスイッチにはアクセス可能

Img_1445

つけ直しや、取り付け位置移動には、

テイクアウトのカフェとかにおいてある、木製のマドラーが役に立つ。

Img_1446

iPad miniを使わないときは、こんな感じ。

ワンタッチで取り外し可能ですので、便利ですね。

Img_1408

音声については、最初ケーブルでAUX接続・・・と考えたのですが

ベルキンのBluetooth受信機にしました。

BELKIN Air Cast Auto Bluetooth トランスミッター

これは、なかなかの物で、この位置で受信可能なだけではなく、

エンジンオフで、解除。

エンジンオン後は、長押しで起動し

ペアリングが終わっている機器であれば、

もう一度押せばそのまま接続します。

あとは、AUXに切り替えてあげればOK

これもidriveのショートカットに設定しておけば便利です。

気になる、iPad miniの電池の持ちですが、
ちょっとしたドライブであれば、全く問題なし。
今のところ、電源ケーブル接続なしでの運用中です。
車だけでなく、車以外でもつかえるiPad miniは、
我が家でも評価が高いですね。

» 続きを読む

| | コメント (2)

«秩父鉄道車両公園